人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
連休の畑
2013年 05月 08日 | |
絵日記を、と思っていたところではありましたが、連休中に撮った畑の写真を何枚か載せておきたくなったので、もう一日写真日記におつきあいを。
まずはうれしめでたいアスパラ畑!
連休の畑_f0236291_15382247.jpg

何やら枯れ草にまぎれてしまっていますが、無事顔を出しはじめました。
毎年連休中には朝採りアスパラが朝食メニューのひとつなのですが、今年は寒さのせいかなかなか顔も出さず伸びもせず、こんな状態で連休が終わってしまいました。
アスパラがあるとそれだけでご馳走度が増すので残念でしたが、それでもここ何日かでまた少し伸び始めました。初アスパラまで、あと二、三日?(ちなみに、枯草は去年のアスパラの名残りです)。


一方こちらはニラ畑。
連休の畑_f0236291_1539147.jpg

畑、といっても、毎年勝手に生えてくるのですが、こちらも頼もしい感じになってきました。
もうすぐすると、ニラ玉味噌汁(義父の好物)の季節です。


ジャガイモ畑は昨日のとおり。
連休の畑_f0236291_1540758.jpg

写真は種イモが出ていますが、ちゃんと土をかけてイモまき完了!


そして、そんな畑の傍らではこんなもの。
これはウルイ(オオバギボウシ)の新芽です。
連休の畑_f0236291_1541858.jpg

山のものを植え替えてかれこれ何年(?)の里ウルイ。こちらもあともう少しすると食べ頃に。お味噌汁にいいのですが、詳しくはまたその時期に。


そしてこれはわが家のこの季節の定番の一品。ワサビの花芽のしょうゆ漬け。
連休中のお土産にもフル活用。
連休の畑_f0236291_15414251.jpg



ハウスの中では野菜苗も着々製造(?)中。これはトマト。こぼれ種から出た芽(去年のトマト畑のあたりにいっぱい出てる)をコツコツと植え替えて(by 義父)。
連休の畑_f0236291_15421695.jpg



オクラは、あまり芽揃いがよくなくて、先日追い播きをしました。
そしてその芽がやっとでてきたところ。あ、殻つき。
連休の畑_f0236291_15424642.jpg


で、その殻をとってみる。
連休の畑_f0236291_15502340.jpg


すると・・・
連休の畑_f0236291_15431842.jpg

わ、折りたたみオクラ(の葉っぱ)!それにしても種って、脅威の収納力。あらためてしみじみ。


そんな大事なオクラハウスの鍵(笑)。
連休の畑_f0236291_15443060.jpg

ハウスの戸がゆがんでいるので、これをしないとちゃんと閉じてくれないのです。クリップといえどとても大事!


最後に、今日した畑の草取りでみつけた美味しそうなの葉っぱ(ヨモギ)。
連休の畑_f0236291_15452794.jpg

ちょうど畑の様子を見に来ていたおむかいのおばあちゃんが「草餅にうまそうだことー(草餅にしたらちょうどおいしそう)」と褒めて(?)くれました。お義母さま、草餅つくってくれるかな。お餅担当は義母のわが家。

そんなこんなのわが家の畑、連休~なう。
例年より少しずつ畑仕事が遅れている今年ですが(寒さのため)、
それでもやっぱり畑が活気づいてきた、そんな気がするこの頃です。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 牛たちのサプリ生活 ページトップ 連休のお話 >>
The Original Skin by Sun&Moon