北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
牛たちのサプリ生活
2013年 05月 09日 | |
昨日の小窓にも載せたのですが、牛たちのサプリ生活がはじまっています。
サプリといっても私が密かに目を輝かせる美白やダイエットのものではなくて、正しくはマグネシウムの錠剤で、それは間近にせまった放牧の準備のひとつです。
若草の芽生えとともにはじまる山での放牧。
風に草の香り薫る山は景色的には牛でなくても人だってしじみじみ「いいなー」と思うのですが、一方で食べ物として見た場合はちょっと問題があるみたいなのです。
それは栄養不足。詳しくはすっかりトンと忘れてしまったのですが、若芽ばかりの草原の栄養はちょっと偏っているとかいないとか。
こちらでは”グラス”という病気(症状?)が出ると言われていて(※)、その予防のために放牧前にあわせてマグネシウムを与えておくことになっているのです(あぁ、説明が長かった。そのわりに曖昧多々だけど)。

で、今年も放牧にそなえ(予定は今月15日)、そんな牛たちのサプリ生活がはじまっています。
毎夕の牛あずかいで欠かさず与える一握りのマグネシウム。それは大事なものだけど、実は牛たちはそれが嫌い・・・。ただ与えただけでは、どうしてそんなに巧みに避けるの?!とむしろ感心するくらい錠剤を避けて食べるのです。
だから奥の手、ふりかけ作戦。牛たちが大好きなふすまをたっぷりかけてみます。
すると、まぁ、なんとびっくり、いや唖然。牛たちは何の戸惑いも疑いもなく、おいしそうにむしゃむしゃと錠剤をふすまとともに丸飲みです。

好物でごまかそう作戦はいつだって効果絶大。
その力にいざとなると頼っているのでなんですが、こういうとき、牛って・・・(単純)と思ってしまいます。
でも、そういところが好きかもな、なと思います。

f0236291_5252378.gif



▼ 牛サプリ(小窓より再掲)。
f0236291_5261069.jpg


(※)正式には「グラステタニー」(牧草を主な原因とする低マグネシウム血症)という病気でした!

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-05-09 05:35 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(8) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-05-09 07:04 x
英語で草のことをグラスと言ったような記憶が・・・
草ばかり食べていてなることからくる病名なのでしょうかね~?

「ハイ」「ホイッ」と夫婦の共同作業
阿吽の呼吸でお仕事をされているお二人を思い浮かべています
Commented by ZRX1200 at 2013-05-09 07:25 x
おはようございます 牛さん、可愛いんですよ(単純にきっと)。なんにしても、動物さんは可愛い。僕は牛の事を言えません。凄くちっちゃい頃親に無理やりお口に入れられると、中で好き嫌い分別してたらしいですから。いいな~「ハイっ」そういうお返事が出来るのって、いいなって思いますよ。
昨日の難問、すみません。「まぐり」は縁側、「戸をたでる」は「戸を閉める」で「縁側の戸を閉めて来なさい」でした。いまではだれもつかいません。御婆やん(生きてりゃ百数十歳)の世代で終わりです。
Commented by みゆ at 2013-05-09 09:44 x
牛さん、可愛いですね♪
でもどうしてそんなに薬が嫌なんでしょう? 犬や猫も薬を飲ませるのに苦労します。

案外、薬もまずくないのに・・・。
特に、おなかの薬・ビオフェルミンはうっすらと甘いし、
胃の検査で使うバリウムはけっこう美味しいと思うのですが、
なかなか賛同してもらえません。(^^;)
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-05-09 10:27 x
こんにちは。
へーー。好物のものをかけると即完食(?)ですか。好物を目の前にすると変わってしまうのは、他人(牛?)事ではないですね。私も牛並みです。(^_^;
Commented at 2013-05-09 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BARON at 2013-05-09 21:57 x
コゴミが採れはじめましたか!!
おいしいヘルシーな食べ物ですよね(^^♪
あ~山菜食べたい!山菜採りに行きたい!!
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-10 05:44
>しゃもじさん、そうそう、グラステタニー!ありがとうございます。さっそく追記しておきますね。すごくうれしいです。

他のみなさんもありがとうございます。
今朝もまとめてお礼にて!
Commented by ろうばい at 2013-05-12 01:07 x
あははh~面白いお話&イラスト!

ワンコ達も好物に薬(錠剤)を入れただけでは ホグホグ・・・ほっ!っと吐き出すのよ~と聞きました
ウチも砕いてチーズに混ぜて 最初入って無い小さい団子をポンと 次に混ぜたものポンと放ると 飛びついてパク!パク!
末期には薬が増え 食事が調理したものになり おかげで
ワンコの食事の用意のついでに 私の分を作ってる様になって・・
19歳半迄頑張ってくれましたけど・・
そんな事思い出しちゃった~
<< ナムシャカムニムニ ページトップ 連休の畑 >>
The Original Skin by Sun&Moon