北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ナムシャカムニムニ
2013年 05月 10日 | |
昨日の、”そういうところが好きかもな”で思い出しました。
先日のゴールデンウィーク中、わが家に久しぶりにあっちゃんがやってきました。
あっちゃんは、TAAさんの少し年の離れた従妹のひとり。
記憶を頑張って辿って行けば、こんな時代を覚えている人もいるのかな。→あっちゃんの引っ越し

小さい兄妹や子どもたちへの面倒見がよく、やさしくてしっかり者。だけどどこか大胆不敵で可笑しくて、わが家をはじめ、親戚皆のかわいい”妹”。
そんなあっちゃんも、仕事をはじめてもう何年?今ではすっかり立派な大人の女性です。
いつものんきな毎日の中にいる私は、久しぶりに会うとそのしっかりしていく姿に自分が恥ずかしくなるくらい。
尊敬の念をいだいたり、時にはちょっとさみしかったり。複雑なおばさん心というやつです。

けれど、ときどき、やっぱりあっちゃんはあっちゃんだな、と思ってほっとすることもある。
連休中、来ていた子どもたちに声をかけ、ばあちゃんをいたわり、おばさま(私含む)たちのニコニコと挨拶をしてから、すすすすす、と仏間へ拝みに行ったあっちゃん。
それがすべて自然な行動だから、そこで私はもはやうっとり至極。
が、その数分後、一緒に仏間から出てきた義母が噴出していったのです。
「キャリーパ☆□△?!☆(←言えないらしい)より難しいって~~!」

「ナムシャカム二・・・?、ナムシャカムニ・・ムニ?」―それは仏前での唱え文句。

気が利く大人なあっちゃんも好きだけど、かわらぬこういうところが好きなのかも。可笑しいとこじゃないよ。いつだって一生懸命なところです。

f0236291_12474559.gif




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-05-10 12:52 | ■ 日々のこと | Comments(7) |
Commented by ひろすけ at 2013-05-10 14:52 x
可愛らしかった甥や姪が、どんどん成長していくのは頼もしかったり、でも手を離れていくのは少し寂しかったり・・・AKIさんのお気持ち、よく解ります。
今どき?の若者“あっちゃん”が、お仏壇に手をあわせに行く・・・しかも、お経?お念仏も唱える・・・スゴイ!エライ!!我が家のガキ達にも見せてやりたい。きっと、ご両親や、お爺ちゃんお婆ちゃんの姿を見てそうなったのですね❤(という事は・・・我が家の醜態は私らのせい?!)
Commented by らすかる at 2013-05-10 20:54 x
「南無釈迦無二仏」ですか?曹洞宗の唱えごとですね!(漢字間違っているかも?)AKIさんちも曹洞宗でしたか!
日蓮宗は「南無妙法蓮華経」ですもんね!
父が石材店勤務でよく家紋とか竿石とか彫っていたので、なんとなく覚えています。
ちなみに我家の家紋は「丸に梅鉢」(実家も)です。
AKIさんちは何ですか?
Commented by k.o at 2013-05-10 23:40 x
皆様がご先祖様を大事にされているのがよくわかりますね。あっちゃんさんの行動を思うと親御さん、まわりの皆様が自然とされているのを小さい時から見ているからのことでしょう。環境や、背中が大事だとつくづく感じました。
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-11 05:00
>ひろすけさん、どちらかというと寂しい方が大きいかも。そして変わらぬわが身をふりかえり・・・(笑)。でもそんな様子を傍らでみせてもらえて幸せですね(笑)。仏壇やご先祖さまからは少し遠い感じで育ったので、こういうことが自然に身についている人たちをみると感激です!

>らすかるさん、私もあんまり詳しくなくて(笑)。家紋、はてなんだろう。あとでTAAに聞いてみます!汗っ!!(笑)

>k.oさん、こちらの人はみんなこういうことが自然にできていてびっくりします。自分がさっぱり・・・だからなのですが(汗)。最近は、大人になっていく親戚の子どもたちにむしろいろいろ教わるくらいです。
Commented at 2013-05-11 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のだなのだ at 2013-05-11 21:22 x
ウ~ン・畏敬の念を覚えたので強烈な事は酔っ払っているのに突然難解な数学の問題を解き始めた奴の所作と、ミーハーな男と思っていた奴が仏前でお経を見事に唱えた事です。いつの間にこんなに・・・驚愕! 当地では女は嫁に来ても嫁いだ家の家紋にならずに実母の家紋を引き継いで来ます。この辺り日本は女系なのですな。全国的にはどうでしょうか?
Commented by ろうばい at 2013-05-12 01:21 x
あはは~ なあ~るほど 
キャリーパミュ パミュ 2つめのパミュが言いにくいですね!
しかし 唱えことば?と流行り言葉を比べるなんて 面白い!
この間 3才の孫が仏壇で なんども
凜をたたいて ムニュムニュ っは~あっ とおじぎしてるしぐさに笑いをこらえましたよ~

やっと 爽やかな5月の空になりましたか 良かったですね!
<< 素敵な窓辺 ページトップ 牛たちのサプリ生活 >>
The Original Skin by Sun&Moon