北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
豆しべ長者
2013年 05月 15日 | |
昨日は晴天。釜津田のどこもかしこもあちこちでクロ塗り、畝たて、豆まきと一斉に人が動きまわる好天でした。
それに鳥や蝶々やカエルや蚊まで加わって、啓蟄ならぬ啓皆(いよいよ本当の春!とみんなが動き出す日)のようでした。

さてそんな中、昨日はとあるものを借りに近所の畑をTAAさんとうろうろ。
するとそこでマメを沢山いただいてしまいました。
マメ畑に蒔く用のダイズ豆です。
マメはこちらの代表的な作物のひとつですが(売ったり買ったり、豆腐をとったりお味噌にしたり)、実は豆畑がないわが家(デントコーン畑でせいいっぱい)。
けれどマメはこちらの代表的な作物のひとつなので、ずっと憧れていたのです。マメ畑に。
そして期せずして納豆づくりにはまった今冬。そのためのマメを、ほんのちょっぴり(ひと畝くらい・・・)播こうと決めていた私でした。
で、決めればあちこちで話したがるのが悪い癖。昨日もうっかりそんな話をしだしたら止まらず、結果、不可抗力で聞き役になってしまったS恵さんが「これもじゃぁ蒔いてみたら?」と豆をわけてくれた、という次第なのです。

不意のこんな親切に心底弱い私です。
いつかこの豆を何倍もの素敵なものに変えてみせお礼の気持ちを表さなくちゃ、と思いました。
わらしべ長者ならぬ、豆しべ長者みたいなものです。ちなみに長者になるのは私じゃなくてS恵さん。待っていてね、と手を振りました。

f0236291_1357574.gif



▼ きれいなマメは大事な種マメ。
f0236291_13593146.jpg
▼ 昨日はこんな桜満開のよき日でした。
f0236291_140386.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-05-15 14:03 | Comments(13) |
Commented by rui at 2013-05-15 14:34 x
すごぉ~~い!!すごくキレイな豆❤ていねいにお仕事されているんですね(^^)
Commented by 悦ちゃん at 2013-05-15 15:21 x
ふっくらした美味しそうな可愛い豆ですね~
飾って楽しみたい可愛さです

わらしべ長者・・・聞いたことはあるけれど正確な意味が解らず・・・
調べてわかりました
AKIさんは物知りですね~

こちらは昨日は真夏日
小学校では「熱中症に注意しましょう」と放送が流れたそうです
孫からの情報です
Commented by BARON at 2013-05-15 17:30 x
桜満開ですね!!
暑かったり寒かったり、変な気候ですが、春は確実に
来ましたね(^○^)
お豆がたくさんできることを祈っております(^o^)/
Commented by ZRX1200 at 2013-05-15 18:25 x
こんばんは 昔話に結び付けるあたりが、流石でございます。釜津田では、人々が土の中から這い出して来るのですね?(嘘です)。自分より御豆をくれた人が長者になんて、童話:幸せな王女になりそう。チョットご質問、クロ塗りって何でしたっけ?記憶力と知識が不足してますんで。「チャコちゃん」可愛いッ!暖かそうで、僕がチャコちゃんなら、一欠伸の後にコロンと寝てしまいそうです。
Commented by みゆ at 2013-05-15 18:33 x
あら、きれいなお豆!
選りすぐりなのが、写真でもわかります。
優しいご近所さんでよかったですね。(^^)

未来の豆しべ長者さんはもちろん、感謝の心を忘れないAKIさんにも、きっとステキなご褒美が「お豆の神様」からありますよ♪
Commented by 騒ぐ血 at 2013-05-15 20:11 x
知人は「大豆は大事(だいす)だ」と言っておりました。
あくまでも知人ですよ、小生ではありませんよ。
Commented by k.o at 2013-05-15 21:45 x
AKIさん、やる気満々ですね。確か、花わさびも植えたんでしたっけ。
それにお礼の気持ちが半端じゃないですね。住民の皆さんもいい方々ばかり。沢山収穫できますように。
Commented by Akii at 2013-05-15 22:47 x
AKIさんのキャラ、「どこに行ってもかわいがられる」の図ですね。釜津田は今が桜の満開ですかぁ...仕事もだんだんに落ち着いてきたし、久しぶりに行ってみたいな...カタクリも咲いているっていうし。
Commented by ろうばい at 2013-05-16 00:32 x
あらら 良かったですね~ 
すぐ蒔けるよう選別してある「お豆さん」を下さるなんてすばらしい~!
「豆しべ長者」 ご自分では無くて 「分けて下さった方を」と言うAKIさんも素晴らしい~♡!

チャコちゃんも過ごしやすいい季節になり良かったですね
その後 仔牛との関係は大丈夫ですかね~

タラボの味噌汁の作り方 ありがとうございました 
明日朝ごはんに試してみます~
Commented by ゆりりん at 2013-05-16 08:51 x
大事なお豆を分けて下さった、心優しいS恵さん。
そしてそのご恩を何倍にもして返そうとする、負けない位に心優しいAKIさん。
やっと願いがかなった豆畑が、大豊作でありますように。
でも、はとぽっぽさんにはご注意くださいね。
なんてたって大好物ですから。
Commented by ひろすけ at 2013-05-16 09:20 x
頬ずりしたくなるような本当に綺麗な豆ですね❤丘の真珠かと思うくらい!!
豆しべ長者・・・S恵さんも楽しみが増えましたねv(^ ^)v
AKIさんの意欲と夢にポチです♪
Commented by k.o at 2013-05-16 10:09 x
この話題2回目です。小さい頃過ごした田舎の田んぼのことです。畦道に大豆を植えていたように記憶しています。多分AKIさんとこでもされておられるかなあと思いましたが、書いてみました。
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-16 13:34
k.oさん、こちらでは畦道に大豆はあまり聞かないかもです。マメが田んぼの肥料分にきっとなるのですよね。もしかしたら以前も同じお返事をしたかもしれませんが、今度他の人にも聞いてみますね!

他のみなさんもありがとうございます。意欲だけは・・・といつも家族に言われる私です(笑)。
<< 今日のおしごと。 ページトップ デジャヴな食卓 >>
The Original Skin by Sun&Moon