北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
芽吹きの色
2013年 05月 17日 | |
山の色が日に日にかわるこの頃です。
山の芽吹きの時期なのです。
一日ごと、なんてものじゃなく、見るたび、見るたび変わるみたい。
山の木々がある瞬間に、一気に芽吹く、そして色が一気に変わる、そんな感じで本当にすごいのです。

一方で、今年あらためてふと気づいたことがあります。
今が旬のはしりの山菜のタラボ(タラの芽)やウドはそんな木(草)の新芽のところ。
つまり、芽がひらいた瞬間のものってこと。
そうして最近の山を見ていると、その芽がひらく期間がいかに短時間、短期間のことなのかがよくわかります。
そして思います。山もすごいけど、山菜もすごいな。

今度そんな山菜を、産直やスーパーなどで見かけたら、山の芽吹きの色とその勢を思い出すだろうな、と思います。
それは少し幸せなマジックです。

・・・と、なんにしても ↓

f0236291_5472164.gif



▼ 例えばそれはこんな色。これは14日に撮影。
f0236291_5494228.jpg
▼ そして昨日。
f0236291_550771.jpg
カメラや日差しやアングルが違うので一概には比べられないのですが、それでも色が一気に緑になったのがわかるかなぁ。とにかくすごくて素敵です。山は今本当にいい時期です。

そして明日はいよいよ牛たちも山へ行きます。放牧はじめ、牛上げです。
私は今日から用事で牛上げの日も半日不在にしてしまうのですが、山も牛もいよいよ春な釜津田です。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-05-17 06:31 | ■ 日々のこと | Comments(13) |
Commented by ZRX1200 at 2013-05-17 09:00 x
おはようございます 山の緑、本当にそう思います。緑と言うか茶色と言うか、パッとしない緑(常緑樹も)だった山が、生きた色になりますね。緑と黄緑がはっきりして、きれいなおやまに変身すると、「春だ~っ!」とおもいます。あ、黒塗り、有難う御座います。
Commented by rui at 2013-05-17 09:39 x
ぜひ、もんぺの写真をアップしてください❤
Commented by 悦ちゃん at 2013-05-17 11:39 x
私も毎日ウオーキングをしていて思います
日差し、太陽の角度 色々なことがあるのでしょうが同じ植物でも山でも色が違いますね~

種まきした朝顔とマリーゴールドの芽が出て伸びてきました
成長が楽しみです

忙しい合間に「もんぺ」を手作りされたAKIさんは素晴らしいです
Commented by てる at 2013-05-18 01:25 x
憂きことも束の間忘れすなほなる
心になりて山にものいふ

西塔幸子

そんな風景ですね。

はぶ・あ・ないす・春です。

Commented by BARON at 2013-05-18 16:41 x
AKIさんもんぺ手作りですか?!
是非写真も載せていただきたいです!!
Commented by Silly at 2013-05-18 20:48 x
 ♪ 鮮やかな緑よ、明るい緑よ、鳥居を包み、藁屋を隠し、香る香る若葉が香る。

 小学生の頃に音楽の時間に歌ったものだと思います。この頃になってこの歌の意味を理解できるようになりました。
Commented by kako at 2013-05-19 02:26 x
ピンクのもんぺ可愛いですね。友人が昔日本に行った時にかすりのもんぺ(とってもオーソドックスなやつです)を買ってきて部屋着にしていました。とっても楽そうで木綿だから洗濯機で丸洗いできるし便利そう。
以前インドに行った時、木綿のスキニーのパンツ(すそだけがパンパンでお尻の方はダブダブのもの)をインド女性の方たちがはいているのを見てそっそくお店(掘ったて小屋)に行ってオーダーしたら当時1-2ドルで作ってもらえました。上のチュニックも数ドルで作ってもらってご機嫌でした。
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-20 05:48
週末出かけていたり用事がかさなってお返事が遅くなりました。

>ZRXさん、ぱっとしない緑がいきいきした緑に、本当にそのとおりですね。ヒトもなんだか急にピチピチになるような・・・あれ?気のせい?(笑)

>rui さん、で、ではあとで。なんちゃってもんぺなのですよ。

>悦ちゃんさん、マリーゴールド、いいですよね。元気になる花のひとつですー。

>てるさん、西塔幸子さんのうたはさすがですが、てるさんの「はぶ・あ・ないす・春」に今朝はいちころ。しばらくみんなに使って歩きます!

>BARONさん、なんちゃってもんぺなのですが、ではでは、あとでこっそり載せますね。えへ。

>Sillyさん、そう、ふしぎですよね。以前はちっともぴんとこなかったことやもの、言葉が急にわかる時がきたりして。私も最近そんなことが多いです。え、歳?・・・いえいえ、年の功ですよね!(笑)

>kakoさん、かすりのもんぺは最高にかわいいですよね。でもなかなか手に入らないし、もはや贅沢な一品かも。外国の服もいいですよね。大好きです。
Commented by らすかる at 2013-05-20 08:59 x
うちの方の山吹はもう見ごろを過ぎましたが、そちらは咲きましたか?
わんこの散歩のとき山吹を見ていたら普通は花びらが5枚なのに、6枚や7枚や8枚のものまでありました\(@0@)/
AKIさんも探してみてください!
昨日田植えしました。でもまだ半分残ってます。(1町歩くらい)
今度の週末に終わる予定です。
りんごの花、満開ですよ~!花見に来てください!
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-20 11:24
ヤマブキ、咲いていますよ。今ちょうど見ごろです。
りんごの花見したいですねー。中学生のころ、リンゴの花摘みをさせてもらったことがあるんです。すごくいい思い出なんですよ。
Commented at 2013-05-20 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-20 12:47
バタンキューではなかったですよ(笑)。少しは成長したみたいです(笑)。お会いできず残念。また次の機会を楽しみにしています!
Commented by ろうばい at 2013-05-20 23:55 x
カキコ どうしようと思ってるうちどんどん記事がアップされてますね~
生き物の春の目覚めに 元気を貰ってますね~(`・ω・´)シャキーン━━━!!
田んぼの水 普通水路ありますよね?
ウチの近辺は水路が無いので不思議でした
地下水をくみ上げているんですよね~・・・・・(随分原価が・・・)

そうそう山菜の旬 どんどん変わっていきますね 急がなくちゃ
という訳で TAAさん 幾つになっても 可愛いAKIさんですね~♡ ♪~
<< 山の色はイロイロ ページトップ 今日のおしごと。 >>
The Original Skin by Sun&Moon