北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
山の色はイロイロ
2013年 05月 20日 | |
いろいろと予定、行事が重なってご無沙汰、失礼していました。
春はなにかとせわしなく、の真っ只中、という感じ。
農作業も日々の景色も驚きも毎日毎朝日替わりで、うっかりすると置いて行かれそうだけど、わー凄い、へー!あれもこれも!とパタパタ、キャーキャー過ごすのも春の楽しみのひとつなのかな、と思うこの頃です。
f0236291_11393684.jpg



さてそんな中、今年の私の一押しは、山の色イロイロかもしれせん。
桜の開花が例年より10日も遅かったとおり、今年の春は待つ春でした。
f0236291_11414743.jpg



だからこの数日の山の芽吹きと木々の色の変化の様が本当にわきたつように面白かったりするのです。
桜の花色のいい年、ちょっと寂しい年があるように緑にもその年々で違いがあって、もしかしたら、今年は緑の当たり年なのかも。なんにしても、毎日山を見るのが楽しみな今日この頃。
f0236291_11433932.jpg



私の好きな山のクラゲ(クルミの芽吹き)もはじまりました。
f0236291_1244423.jpg



うじゃうじゃ。やや怖。
f0236291_1244387.jpg



忘れちゃいけない。牛たちも無事山の放牧地へ行きました。
f0236291_1261424.jpg



他、運動会があったり、道草にエアモロコシ播きをしたり、ウルイ(オオバギボウシ)やアイコ(ミヤマイラクサ)の季節もはじまっています。ヤマブキも丁度今が見ごろです。

なんにしても、空の青と緑の山がうそみたいにきれいな気持ちのいい釜津田。
途中、クラゲ(いや、クルミ)や牛の報告をはさみつつ、とりいそぎ、緑イロイロなおたよりでした。
うん、とってもいい季節~!
(写真日記が続きましたが、お許しを~☆)
f0236291_12112255.jpg






人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-05-20 12:18 | ■ 季節のおたより | Comments(5) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-05-20 13:18 x
緑、色々ありがとうございました!!
一口に緑と言っても本当に色々な緑色がありますよね~
目に最も優しい色が緑と聞いたことがあります

わたしは今年はバラの花の色々に魅せられています
一般的にバラ色と言えば赤い色をさすようですが、本当のバラの花は白、黄、ピンク・・・と多彩でバラの花を見つける度に足を止めて美しいバラに見入っています
Commented by ひろすけ at 2013-05-20 13:28 x
そうそう、早坂の旧道から釜津田へ抜ける途中、牛の山上げにも会いました。あがってくるトラックに気をつけながら・・・途中、若干バックしたりもして・・・お天気も良かったので、牛さん達ものびのびと?本当のところは判りませんが(^ ^;)
青空とひらける景色、そしてかたくりの群生と残雪と・・・桜もまだ見られました。牛上げでお忙しい方々に申し訳なく思いながらも、思いっきり釜津田までの道を堪能した私です。
Commented by ろうばい at 2013-05-21 00:08 x
いいですね~いいですね! 青葉 若葉のかまっつだ!
胡桃の花 空中クラゲ!(神サマいないかなo(・_・= ・_・)o )

牛さんカメラ目線 AKIさんになんか言ってるみたいですが?
(放牧された牛さん達に「どんな気分ですか」インタビューしたら何て言うかな~)
最後のお写真がまたいいですね~
冬枯れの山肌に神サマが元気の気をペタペタ ペタ・・・・・
Commented by ZRX1200 at 2013-05-21 00:49 x
こんばんは 「クラゲ」に思わず声出して笑ってしまいました。似てますよね。と言う事は、これをキクラゲと呼んでもいいのでしょうか?また脳が狂って来たかも?緑と黄緑がとっても綺麗ですよね。そこに青空が来ると言う事無し。自然はいいな~。です。牛さん達、真ん中にちっちゃいのが居て、可愛い。♪い~い~な~い~い~な~、自然~ってい~い~な~♪
Commented by きょっち at 2013-05-21 09:35 x
ご無沙汰してました。忙しくしてたので久々にブログを拝見させていただきました。目に優しい緑・緑ですね♪こちら情報ですが我が家の雨どいにツバメが巣を作り多分きっと絶対、卵をあたためてる状態だと思います。近くをカラスが飛んでるので日々心配してる状態です。無事に卵からかえって旅立ってくれればと思ってました。PS:AKIさんの草取り用のバケツかわいいですね
<< カエルの声と鳥の声 ページトップ 芽吹きの色 >>
The Original Skin by Sun&Moon