北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
代かき→TAAさんのツノ
2013年 05月 24日 | |
わんこそばのおかわりのような勢いで、日ごとどんどん次々といろいろな作業がすすむ釜津田です。
昨日はわが家では田んぼの代かき。田んぼの中の土を平らにならす作業です。
最近はトラクターでならすことも多いような代かき作業。けれどわが家ではなぜか今年も”ど根性”式。一応トラクターでもならした上での”仕上げ”とのことだけど、それをこだわり、というの・・・かな?。

なんにしても、昨日はそんな代かきで、そしてさてそれももうすぐ終わるという夕暮れ時のこと、
TAAさんが、田んぼの中からこちらをうかがい、頭に両手の指を立てました。
そして首を傾け、心配そうにこちらの様子をうかがいます。
実はわが家にまだ一頭牛が残っていています。それはちょうど牛の餌の時間のこと。TAAさんの身振り曰くは「牛、大丈夫?(餌、あげてくれた?)」

TAAさんはときどき同じジェスチャーをします。
頭の上に指をたて、ちょんちょん、と動かして、「牛(の角)!」。
でもそれがなんだか人目が悪いなぁ、と思うのはわが身にやましいところがあるからでしょうか。

f0236291_5352194.gif


「えー、人の角じゃないよー。だってほら、ちゃんと牛の角の形になってるでしょ。ちょっとカーブして♡」(by TAAさん)だそうですよ。


▼ 昨日のTAAさん①肥料ふり。
f0236291_5363114.jpg
▼ ②代かきbyトラクター。
f0236291_537698.jpg
▼ ③そしてど根性。
f0236291_5373874.jpg
▼ お昼はウルイの漬け物(サンショ添え)で。田んぼの季節はウルイの季節。
f0236291_5391291.jpg


田植えは今週末の予定です。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-05-24 05:53 | ■ ダメ嫁ぶりのこと | Comments(12) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-05-24 08:32 x
元野球部?で心身を鍛えてあるTAAさんでも、水の中での鉄パイプ引きは重労働ですよね~

義父さんやご近所の方はAKIさんの優しいお人柄をご存じだから、AKIさんが角出しているとは想像しないと思いますよ~
Commented by BARON at 2013-05-24 09:09 x
TAAさんの根性代掻き、手植えの名残なんでしょうかね、
手植えするときって、前を歩いた人の靴の後も植えにくいと
思いません?
トラクターの代掻きだとぼこぼこになったりしないんですか?
水をはりすぎると苗がうまく刺さらなかったし、私が幼かった
から思っただけだったのかしら・・・
なんにしても、昔むか~しのことじゃったぁ・・・です。
田植え頑張ってくださいね。
Commented by kako at 2013-05-24 11:37 x
お仕事よりお昼が気になります。 美味しそうなお漬物ですね。
いくらでもご飯が進みそうです、、、、羨ましいわ。
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-05-24 13:07 x
こんにちは。
で、AKIさんはどういうジェスチャーで「大丈夫。バッチリ!」と答えたのですか?
Commented by ZRX1200 at 2013-05-24 14:18 x
こんにちは TAAさんのツノって言うから、角が生えたのか?まさか怒ってる?等と思ってビックリしましたが、内容を読めばTAAさんとっても優しいじゃないですか。AKIさん家の代掻きは、人力とトラクター塀用なんですか?人力、大変そう。遊びで田んぼに入った事が有りますが、歩くだけでも大変ですよね。
文の最初に出てきたわんこそばの御代わりのような、AKIさん、わんこそば何杯いくんですか?ムフフっのフっ。
Commented by はるこうママ at 2013-05-24 14:28 x
鉄パイプ代かき、凄いですね!
田植えと、なると、後植、箱洗い、苗のとんとんして、植えてる旦那に、苗渡したりと、女の方がなにかと、重労働だったりするんですが、AKi さんの旦那様の様に、働いて下さると、有難いですね(^_^)

偉いです!
Commented by オーサカシタ at 2013-05-24 18:53 x
「ひとめがわるい」
っていう懐かしいフレーズに思わず笑ってしまいました(*'▽')
言います、確かに、うちの婆ちゃんはじめ、家族が( *´艸`)。
なかなか、訛りを文字にするのが大変ですが
「人目が悪い」って漢字だったのねと気づきました(*'▽')

「ひとみゃぁ~わすぅすけぇ…」
Commented by k.o at 2013-05-24 21:32 x
すごくお忙しいのがわかる例えでした。重労働のTAA様を心配されるAKIさんの愛情表現描写でお気持ちよく伝わります。ご無理をなさいませんように。
Commented by ろうばい  at 2013-05-25 01:17 x
夫婦だけのサイン♡! うふふ~

わんこそばのような・・・大変ですね
岩手の短い5月の農作業は大忙しですものね!
ブログは手抜きでも お体を休めて下さい 
かよわい いやかわいいAKIさん!
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-25 05:26
ろうばいさんの「かよわい」にかなり反応!なんと久しぶりに聞いた言葉か・・・うっかり自分でも「そうそう!」と言ってしまいそうになりました(笑)。
それからTAAさんへのお返事は、「わかった、わかった、だから早くやめて」、とそんな感じでございました(わかります?)。

他のみなさんもありがとうございます。
田植えは明日になりそうです。TAAの弟家族もやってくるというので、手伝ってもらおう・・・と目論み中です!(鬼兄嫁)
釜津田はあちこちで、この週末あたりが田植えみたいです。

風がなく、いい天気でありますように。そんな気分の今朝の私です。
Commented by 農家の娘です at 2013-05-25 21:12 x
 こんばんは… いつも覗かせて頂いてます(^^ゞ
頭に角は…まさに手話で「牛」のことですよん(*^^)v
TAAさん どこかで手話を見たことあるのでしょうかぁ~(^_-)-☆うふ(^^♪  (実家にも牛がいて 兄が中央市場に時々行ってます(*^^)v
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-26 05:31
それは素敵な情報をありがとうございます。へー!お兄さんにどこかでお会いしているかもしれませんね。ありがとうございます!
<< 強行スケジュールの夕べ ページトップ 朝一放牧地 >>
The Original Skin by Sun&Moon