人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
強行スケジュールの夕べ
2013年 05月 25日 | |
田んぼの代かきも無事終わり、水もいい感じに張られ、いよいよ田植えの本番を待つばかり!な田植え前の昨日のこと。午後、少し遅めの時間から急きょ街へ行ってきました。
田植え用の代かき(道具)やら食料やらをやはり買に行ってこよう!ということになったのです。
冬の間―この半年―というより、牛がいる間ではなかなかできない思い切り。
冬道をあちこちを迂回しなくてはいけない(つまり時間がすごくかかる)つい先月までではとうてい上がらない腰のこの軽やかさ。あぁ、こんなところでも春を実感。
と、そうして出かけてきた先で、急ぎ足だったけれど用がいろいろすみ、昨夜は帰宅後とっても満足。
もうみんな寝ているので、こちらもそのままバタンキューで寝れるの密かな楽ちんポイントでもあり・・・たまにはね、こういう強行スケジュールもいいかもね、と思いました。

なんにしても、これで心置きなく安心して、準備万端で田植えの週末を過ごせそう。
さて、わが家の田植えの本番はやっと?いよいよ!明日です。
強行スケジュールの夕べ_f0236291_10135081.gif



そしてまた、田植えと一言でいうけれど、こういうバタバタした準備期間も含めてが田植えなのかなぁ、とも思うこの頃です。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 田植えの思い出 ページトップ 代かき→TAAさんのツノ >>
The Original Skin by Sun&Moon