北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
強行スケジュールの夕べ
2013年 05月 25日 | |
田んぼの代かきも無事終わり、水もいい感じに張られ、いよいよ田植えの本番を待つばかり!な田植え前の昨日のこと。午後、少し遅めの時間から急きょ街へ行ってきました。
田植え用の代かき(道具)やら食料やらをやはり買に行ってこよう!ということになったのです。
冬の間―この半年―というより、牛がいる間ではなかなかできない思い切り。
冬道をあちこちを迂回しなくてはいけない(つまり時間がすごくかかる)つい先月までではとうてい上がらない腰のこの軽やかさ。あぁ、こんなところでも春を実感。
と、そうして出かけてきた先で、急ぎ足だったけれど用がいろいろすみ、昨夜は帰宅後とっても満足。
もうみんな寝ているので、こちらもそのままバタンキューで寝れるの密かな楽ちんポイントでもあり・・・たまにはね、こういう強行スケジュールもいいかもね、と思いました。

なんにしても、これで心置きなく安心して、準備万端で田植えの週末を過ごせそう。
さて、わが家の田植えの本番はやっと?いよいよ!明日です。
f0236291_10135081.gif



そしてまた、田植えと一言でいうけれど、こういうバタバタした準備期間も含めてが田植えなのかなぁ、とも思うこの頃です。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2013-05-25 14:09 x
忙しさの中でのお使い、大変だったでしょうけれど少し気分転換、そしてご夫婦の会話も楽しめたでしょうか~?

私もここ数年、マイカゴです
レジ籠から袋に入れ替えなくてもよいし、なによりエコですものね~
Commented by らすかる at 2013-05-25 21:12 x
一足先に、田植え終了しました~\(^0^)/
うちも今年からアルミの代掻き、購入してラクでした~!
旦那の仕事のため、朝4時起きが何日か、そして週末ごとに田植えして1町7反歩、今日で終了です。
AKIさん、田植えがんばってくださいね~!!
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-26 05:34
悦ちゃんさん、たしかにすごくいい気分転換だったのかもしれません。すっかり出不精になっているんですが、たまにはいいな、と思いました(笑)。(マイカゴいいですよねー♡)

らすかるさん、お疲れ様ですー。らすかるさんの働きぶりをお聞きすると、うちはおままごとみたいでお恥ずかしいですー。でもいつも見習いたいな!と思っています。今回も頑張りますね!ありがとうございます!
Commented by ろうばい at 2013-05-27 00:43 x
しょっぴんグー♪!
高齢に?なって お買い物に行くのがおっくうになった今日この頃
先日 友人や娘のショッピングに付き合ったら 疲れてしまいました
値札見て(◎皿◎)な物ばかりでした
でも 靴も服もイザと言う時 今ある物は随分時代遅れで困ったな~と
やはり 新しい良い物も持ってないと 困るかな~って思いました

TAAさん、良い物が手に入って良かったですね!
AKIさんは「お若い」からショッピングはストレス解消になりますよね!
早朝から遅く迄 「かよわい」AKIさん~♡ お疲れ様!

水面のキラキラ 朝日きれいですね!
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-27 05:33
ろうばいさん、今朝もまた「かよわい」がいい響きでございます!水面キラキラがいい季節ですね!
<< 田植えの思い出 ページトップ 代かき→TAAさんのツノ >>
The Original Skin by Sun&Moon