北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
二人の本音
2013年 05月 29日 | |
昨日まで長く続いた田植え日記 by photo。
本当に長々しつこく載せたり書いたりしたのですが、それはひとえにやはり楽しかったから。
みんなでワイワイ、天気もよく、作業もはかどり完璧な一日。
けれど少し心配にもなります。
こちら―大人たちはみんな多分とっても楽しかったけど、あの二人・・・そう、小学生のお二人は果たしてどうだったのかしら、と。
実は二人は運動会あがり。
偶然やってきたじいじとばあばとビネガー(←多分ここが一番大事?)の家で「明日は田植えだぞー」の言葉に、返ってきたのは確か「・・・・・・」だったような。

そんなこんなを踏まえてあらためて田植えの日を振り返り、思うのです。
農家の孫はえらいなぁ。嫁は見習うことが多いです。それもまた今年の一番の思い出のひとつです。

f0236291_5272775.gif




▼ さて釜津田は今度はデントコーン播きの季節。わが家も昨日、今日で頑張り中。(写真は今年の新入り、種まき機「みのる」君)
f0236291_5365144.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 地球にピーナッツ ページトップ 田植えの思い出 後半 >>
The Original Skin by Sun&Moon