北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
二人の本音
2013年 05月 29日 | |
昨日まで長く続いた田植え日記 by photo。
本当に長々しつこく載せたり書いたりしたのですが、それはひとえにやはり楽しかったから。
みんなでワイワイ、天気もよく、作業もはかどり完璧な一日。
けれど少し心配にもなります。
こちら―大人たちはみんな多分とっても楽しかったけど、あの二人・・・そう、小学生のお二人は果たしてどうだったのかしら、と。
実は二人は運動会あがり。
偶然やってきたじいじとばあばとビネガー(←多分ここが一番大事?)の家で「明日は田植えだぞー」の言葉に、返ってきたのは確か「・・・・・・」だったような。

そんなこんなを踏まえてあらためて田植えの日を振り返り、思うのです。
農家の孫はえらいなぁ。嫁は見習うことが多いです。それもまた今年の一番の思い出のひとつです。

f0236291_5272775.gif




▼ さて釜津田は今度はデントコーン播きの季節。わが家も昨日、今日で頑張り中。(写真は今年の新入り、種まき機「みのる」君)
f0236291_5365144.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by みゆ at 2013-05-29 07:43 x
うーん、確かに気になるところですね。
でも大丈夫ですよ。
最初、「ちょっと面倒だなー。疲れてるのになー」と思っても、やり始めたら楽しさ全開になるお年頃ですもの。
前回の記事の写真からも、2人の可愛いお手伝いさんたちが、すっごく楽しそうなのが伝わってきます。

ところで新入りの「みのる」君、小さいながらも頼りになりそうですね~。
新しい仲間が増えると、なんだかウキウキしてしまいますよね。
Commented by BARON at 2013-05-29 09:17 x
運動会明けで田植えのお手伝いでしたか・・・
ま、まあいい気分転換になったということで・・・^_^;
AKIさんの楽しそうな?様子が手に取るようにわかります。
たくさんの写真ありがとうございました。
AKIさんの写真&イラスト&コメントをみていると、私も
やってみたくなってしまいます!!
Commented by ひろすけ at 2013-05-29 11:44 x
月曜日お休み?・・・と思っていましたが、なるほど、運動会の代休だったのですね(^ ^;)
運悪くなのかそうでないのか・・・いやいや、Rちゃん(姉)の働きぶりをみたら、楽しかったんですって、きっと、多分・・・それくらいの働きぶりですね♪♪
苗箱洗いなんて、一見地味な作業に思えますが、指先は痛くなるわ、私などは腰にもきて、なかなか大変なもんです。黙々とこなすRちゃんにポチでした。
Commented by 悦ちゃん at 2013-05-29 12:34 x
Rちゃん姉妹、お疲れだったかもしれませんが、珍しい体験が出来てリフレッシュしたのではないでしょうか~?
そうでなかったら、田んぼでダンスをしたり、自主的に?苗箱洗いをしなかったように思いますよ~
確か「♪疲れを知らない子供のように・・・♪」という歌詞があったような記憶が・・・

デントコーン蒔き機と言うのがあるんですね~
初めて知りました
機械化、すごいですね~
Commented by Silly at 2013-05-29 20:07 x
 Rちゃん達の活躍、ほほえましく拝見しています。だんだんTAAさんの家が理解できてきました。今まであまり気にしなかったのですが、さて、Rちゃん達のおかあさんMちゃんがTAAさんの関係なのか、おとうさんがTAAさんの兄弟なのか、どちらでしょうかね。AKIさんの絵から察するに、義父、TAAさん、Rちゃんのおとうさんは同じ系統の顔ですね。
Commented at 2013-05-30 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ZRX1200 at 2013-05-30 00:23 x
こんばんは 運動会、そう言う事情があったのですね。「……」ですか。自分が子どもだったらと考えてみても、子供の心の戻る事が出来ないので、何か考えちゃいました。運動会まで、一生懸命練習して、本番が終わって力が抜けたとこでしょうか?でも、ダンスもしてたし、元気な気持ちですよきっと。
種まき機「みのる」君。僕的には友達みたいな気がします。で、田植え機君の命名は?決まったら教えて下さいネ。
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-30 10:38
昨日でデントコーン播きもすべておわり、ほっと一息の今日です。天気も丁度雨だし、よい休日です。

日記のRちゃんたちについては、みなさんがおっしゃってくれているように、楽しんでもらえていたらいいなぁ、と今でもちょっと思ったりしています(笑)。

今日もまとめてのお返事にて。いつもありがとうございます☆

(影武者所長さん、じんわりコメントありがとうございます。いつでもしんみり歓迎です。そちらへも遊びにいきますね。)

<< 地球にピーナッツ ページトップ 田植えの思い出 後半 >>
The Original Skin by Sun&Moon