北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
地球にピーナッツ
2013年 05月 30日 | |
季節と農作業が駆け足で一気にすすむこの頃の釜津田。
わが家ももれずにその勢いで、昨日、一昨日でデントコーン播きも無事に終えてしまいました。
デントコーンは牛たちの餌用トウモロコシ。あの(あの?)うんと背が高くなり、夏の釜津田の色ともいえる緑の畑を演出するトウモロコシです。

さて、そのデントコーン播き。今年はTAAさんと二人でこつこつ播きました。近所で大型のデントコーン播き機(トラクターにつけて、あっという間で播いてしまう、凄いもの)を貸してくれるという素敵な話もあったのですが、なぜでしょう、結局手播きをすることに。そして、まぁ、のんびりやるか、という感じで結局、結果、二人作業。あれー、おかしいな、と思いつつ、頑張りましたな今年でした。

そうしてその今年のデントコーン播き。ひとり地味に作業をしていると、急にコツがわかりました。もう10年近くやっている作業なのに、今年急に、あ!とひらめいてしまったのです。
それは種を播く左手の動き。
種を播くように掘った穴に種を入れるのではなくて、種を放るための穴をあけ、そこにただ、ぽとんっ!ぽとんっ!と放っていけばいいのです。あぁ、言葉では伝わらないかもしれないけれど、これがまぁ、コロンブスの卵的発見。そしてまた、その左手の、種を放る感じの軽いこと。

・・・で、ひとり(いや、二人)での地味な作業のことなので、そこからひとりあれやこれやと考えました。
そうしてわかりました。
その感じ。ピーナッツを口に放り込む感じとなんだか似てる。
そうしたらだんだんおかしくなってきて、それなら大きくみれば、地球のお口にピーナッツを放り込んでる感じなのかも♡

デントコーン播きは地味な作業。妄想はつねにその動力源。

f0236291_1041732.gif



素敵な「みのるさん」については、またあらためて。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by k.o at 2013-05-30 12:03 x
「みのるさん」の登場で種蒔き早くになったようですが、AKIさんは手植えされたのですね。スコップを持って前かがみの姿勢をとっておられ、長時間されるときつそう。腰は大丈夫でしたでしょうか。新発見で疲れも飛んで行かれたかしらね。
Commented by 悦ちゃん at 2013-05-30 15:28 x
田植えの疲れもとれない時に、中腰の種まき・・・お疲れ様でした~
みのる君も一緒だったので例年よりは楽だったでしょうか~?
どんな仕事もそれぞれの大変さがあると思いますが、農作業は身体がきついですよね~
猫の額ほどの庭の管理で悲鳴を上げている私から見ると本当に頭が下がります
Commented by タック at 2013-05-30 17:57 x
>地球のお口にピーナッツを・・・AKIさんの妄想デハナク想像力が凄い!!

↓のRちゃん小5とは思えぬ働きぶり。農家の孫も嫁もえらい(^^)

「花っこ」の裏表紙、AKIさんが釜津田っこだったらこんな
子だったのかなぁ・・・と見ています。
Commented by ろうばい at 2013-05-31 00:07 x
コツ・・・スミマセン やったことないので解かりません。。。。。。
でも 有る時突然 なあ~んだ~と思いつく事ってありますよね!
(みのるさん グランドのアノ白線引きみたいですね~)
動力源は発想力!!AKIさんならでは!ですよ (*^ー゚)b
地球にピーナッツ (≧∇≦) パチパチパチ~ さすが~

せっかく 夫婦水入らずのお時間だったのに TAAさん冷たいお返事 ヽ(´Д`;)ノ
Commented by kako at 2013-05-31 01:15 x
地球にピーナッツいいですね。私は柿ピーの大ファンです。面倒くさいと食事の代わりに食べているのです。昔よく他の国に行っていた時は食べ物が口に合わなかった時のために柿ピーの大袋持参でした。大きな行事の田植えが終わってよかったですね。
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-31 11:39
今朝はうっかり二度寝してしまい(すでに油断モード(笑)?)、PC時間がなくなってしまいました。みのるさんの勇姿をいろいろお話したかったのですが、また今度に。
そしてコメントも読み逃げで。でもいつもあたたかい感想等々をいただいて、やっぱり何よりの元気の素になっています。ありがとうございます。
これから今日はあと三十分で朝干した洗濯物とお布団のとりこみ(今日はすっごくいい天気!)と郵便局用事とお昼支度をして、午後にはまた外用事ちょいと外出(という名の自由時間?)です。
ばたばた、ぱたぱたがお恥ずかしいこの頃ですが、また後ほどゆっくりと!ではではいつも本当にありがとうございます♡
Commented at 2013-05-31 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おーさかした at 2013-05-31 13:14 x
種まきの時には、祖母のお手製腰カゴと、手には「かっつぁ」と呼ばれる手前に掘り起こす道具を使ってました(*'▽')。
後ろから見る、祖母と母親の種まきの風景を思い出します☆
祖母にだんだんと離される母親のお尻や、畑にポツポツと残る足跡の感じ(^'^)。
なんだかとっても懐かしい~。
あの腰の曲がりっぷりは、ちょっぴり尊敬のまなざしでした!(^^)!
<< 素敵なみのるさん ページトップ 二人の本音 >>
The Original Skin by Sun&Moon