北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
フジの花の季節です。
2013年 06月 03日 | |
今日の小窓にも載せましたが、釜津田はフジの花の花盛り。
f0236291_8425552.jpg



釜津田のフジの花は、道路端から見あげたり、
f0236291_8432160.jpg



下に回り込んで木漏れ日とともに目を細めたり、
f0236291_8435776.jpg



向こうの山肌に見える色の流れを楽しんだり、
f0236291_8435470.jpg


街の中の庭園や名所のような豪華さはないけれど、その分多少のバリエーションで勝負!な感じがします。
違うかな、うーん、どうかな。
なんにしても、フジの花のきれいなこの頃。
あと、トチの花も咲きはじめ、トチ蜜集めの蜂屋さんが今年もやってきています。
気温の高い日には、ハルゼミの声。
もう、いきなり初夏なこの頃の釜津田です。


▼ ちなみに山の放牧地はタンポポの花盛り。昨日も牛見へ行ってきました。
f0236291_848612.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-06-03 08:50 | ■ 季節のおたより | Comments(13) |
Commented by oshio at 2013-06-03 09:07 x
おはようございます!
山の藤はいいなぁ~
作られた大藤にはないたくましさと清楚なのがいいですね~
今年は近所の藤の開花が早く連休前に咲きました。
ちょっと不作だったかな?

公園の山法師も終わりに近く、緑のグラデーションだけが素晴らしい
時期です
Commented by roserierie at 2013-06-03 10:30
とても綺麗です。(=´∀`)人(´∀`=)癒されました♪
Commented by kako at 2013-06-03 10:54 x
こちらも蒸し暑い週末でした。 NYは物凄い暑さに襲われたみたいです。
Commented by ZRX1200 at 2013-06-03 12:46 x
こんにちは 藤の花、綺麗ですよね。私は花ですと上を向いて咲いてる花も綺麗なんですが、山の中腹とかか人のお宅で「ダヨ~ン」と咲いてる藤の花、BIKEでそこら走ってても目が止まります。
お山の上に行って来たんだすね?牛さん達の様子は?モチOKですよね。
Commented by toke_mayu at 2013-06-03 13:16
こんにちは~
お久しぶりです~
フジ、キレイですね♪
街の公園、もいいですが、
作られていない自然が好きな私は、こちらの方がいいかな、なんて思います(^^)
Commented by 悦ちゃん at 2013-06-03 13:47 x
こちらのフジは花が散ってからひと月が経つでしょうか~?
フジ園の花とは違う自然な美しさですね~
自然なフジなので高さがあり、花も散在しているのだなあと新発見です♪
Commented by k.o at 2013-06-03 15:42 x
光り輝くなんともいえない新緑、深緑ですね。藤の花もきれいですが、樹々がとてもきれいです。空気がとてもおいしそう。
Commented by BARON at 2013-06-03 21:33 x
写真の日差しがもう夏みたいですね!
こちらは藤は盛りをすぎ、今は牡丹が花盛りです。
藤って昔母親がてんぷらにしてくれました。
すごい芳香が口いっぱいに広がった記憶があります。
きれいですよね(^○^)
Commented by きむごん at 2013-06-03 22:07 x
こちらはライラックの花が盛りです。花の季節はいいですね~。元気もらうような気がします。
Commented by kamatsuta2 at 2013-06-04 06:21
フジの花に沢山コメントありがとうございます。フジの花もきっと咲いたかいがあったと喜んでいるかと・・・!でも本当、うれしいです。

が、そのフジの花、昨日書きそびれたのですが、TAAさんはじめ、ご近所さんたちはのんびりも眺めていられないみたいです。山の手入れをするときに、木を弱らせるフジを切るのも仕事のひとつなのですが、フジが咲くのを見ると、「あ、あそこ、しばらく手入れしてないなぁ」とちょっと複雑みたいです。きれいはきれいなのですが、フジもいろいいろです。

ZRXさん、牛たちは元気いっぱいでしたよ。先日は、やたらとまたのびのびしていました(動画撮ったので、あとでどこかに載せますね!)

BARONさん、きむごんさん、牡丹、ライラック、いいですね。花の季節、楽しいです。
他のみなさんもありがとうございます。まとめてお返事ですみません!
Commented by のだなのだ at 2013-06-04 11:09 x
雨が降らん!降ってもこの程度ではどうにもならん!・・毎年の事とは云え田植えを目前にして水が足りなくなりそうです。やる事が無いので庭木の水不足と防暑対策を考えたのです。敷き藁が効果大らしいのですが、今年の藁は未だ植えてもいないのです(笑)誰かが畔草等で代用するのも可と言うので、溜池の堤に生茂っているカヤなどを大量に刈り取ってきて飼葉切りでザクッ・ザクッと切って家中の庭木の根元に敷きこみました。して、その成果や如何に?・・雨台風を呼んで下さいな。
Commented by kamatsuta2 at 2013-06-04 11:21
のだなのださん、雨、欲しいですね。うちでもカラカラです。田植えはこちらは済みましたが、これからの水不足は心配です。藁を敷くのはいいみたいですよね。カヤもきっと効果ありかも!そうしてともに雨を待ちましょう!
Commented by ろうばい at 2013-06-06 00:33 x
こちらも 雨降って☆いです~!水運びで腰・方が痛いです はあ~
「藤」 銘木・古木は手入れが行き届いているのか長生きですね
花房もなが~~い 山に咲くフジと種類が違うのでしょうかね~
それと こちらで見るフジは葉が茂る頃には散ってるのが多いような・・・
手入れと言えば
林業としては フジといえども ツタやウルシと同じに困るヤツなんですね?
ツル性植物が繁茂してる林は手入れが〇いって 見られちゃうんですね~
関越道の脇に沢山のフジの繁茂を見る所が有り「藤の花だあ~」と見とれている場合では無いのですね!
なんだか いろいろ勉強させて頂きました
知らない事を知るって嬉しいです 一つ賢くなった気分(* ^ー゚)
ありがとうございました
<< お琴の時間 ページトップ 夢と希望のお手伝い >>
The Original Skin by Sun&Moon