北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
サファリな絵日記 (窓の外編)
2013年 06月 06日 | |
昨日ちらりと書いたサファリな絵日記。
正確には、「サファリパーク風」なのですが、それはこういうことなんです。
山の中の広い広い、放牧地。そこでよくある、そして密かに気に入っているびっくりのひとつ。

f0236291_6465466.gif


f0236291_6471516.gif


f0236291_6475251.gif



▼ あらためまして♡(・・・というより、怖いかも)。
f0236291_6193939.jpg
▼ そして昨日は丁度タイミングよく(?)、みんなでの放牧地作業の日でした。テシバ(枝)を持って牛集め。
f0236291_6215184.jpg
▼ 薬をぬったり(ダニ避け)、
f0236291_6235331.jpg
▼ 各種治療を施したり(これは伸びすぎた角の角切り)。
f0236291_6245287.jpg

▼ そして牛たちは再び自由へ。
f0236291_636238.jpg

▼ やたらのどかな牛たちの世界。
f0236291_6502480.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-06-06 06:50 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(9) |
Commented by kako at 2013-06-06 12:32 x
すげえ、、、、サファリ! の一言です。
Commented by BARON at 2013-06-06 12:38 x
角切りってのこぎりみたいので、またははさみみたいので
切るんじゃないんですね!?
テグスのような?ワイヤーのような?
Commented by ZRX1200 at 2013-06-06 18:25 x
こんばんは ♪タラタ~タtンタンタ~ン♪ジュラシックパークのテーマと共に「モ゛っ!」とウィンドウを割って車中に入ってくる。怖~い。僕の知り合いは、係員の「大丈夫}の言を信じてサファリに自家用で入って行ったら、シマウマにミラーを齧られたそうです。牛さんはしないでしょうけど。AKIさんのビックり顔が「いいね」です。僕ならきっと、ぎゃあああ!ですよ。
Commented by k.o at 2013-06-06 19:23 x
びっくり仰天ですよね。心臓が止まらなくて良かったです。AKIさんの後をついてきていたのでしょうか。驚きの顔で事態が臨場感一杯。
Commented by ろうばい at 2013-06-07 00:57 x
わっ!Σ(@∀@-;) のイラスト 驚きがつたわりました~
そういう意味のサファリな絵日記でしたのね~
ひさしぶりのAKIさんに嬉しくて みんな寄ってきたんですね~!
帰って行く姿 後ろ髪引かれてるような 可愛い~
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-06-07 06:31 x
こんにちは。
クルマを覗いていたのは、akiさんちの牛ですか?
Commented by kamatsuta2 at 2013-06-07 06:50
>うるかす妻の夫さん、うううん、違う牛です。うちの牛は薄情なので(とくにはるちゃん)、ふすま(牛の好物)をちらつかせてはじめて飼い主のそばに寄ってくるのです。いや、牛が悪いわけではなく、こちらの愛情が足りないのでしょうが・・・(涙。

放牧地は場所によっては、車で中まで行くので、そうすると牛は結構寄ってくるんです。餌がもらえるとか思うのかもしれません。
結構牛に囲まれたりもしています、車。

放牧地は他にもサファリなイメージ(ここではパークではなくサバンナの意味)のところがいろいろあるんです。いつかご紹介したいなーと思います。

今日はこれから資料館の手伝いです。今年も資料館にお世話になっています。
Commented by 悦ちゃん at 2013-06-07 13:27 x
県内に本物のサファリーパークがあるのですが、怖がりの私は行けないでいます

昨日は東京ドームへ野球観戦に出かけていて帰宅が深夜・・・そのためコメントが遅くなってしまいました

AKIさん、びっくりして腰が抜けなかったですか~?
生き物が相手だと想定外の事態も日常茶飯事なんでしょうね~
都会育ちのAKIさんが一生懸命働いていらっしゃる姿に心を打たれます
Commented by kamatsuta2 at 2013-06-08 05:12
悦ちゃんさん、サファリパークがあるのにもったいない!でも確かに少し怖いかもしれないですね。東京ドームの野球観戦、うらやましいです。昨日はどこの対戦だったか・・・生だと違うんでしょうね、いいな!
<< かーちゃんの角 ページトップ ワサビの種ができてます >>
The Original Skin by Sun&Moon