北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
初夏の畑
2013年 06月 12日 | |
写真日記が続きますが、お許しを☆
乾草取りが終わり、春の畑仕事もひと段落。今日は久しぶりにのんびりと畑めぐり。
しばらくバタバタしていた間に、畑はすっかり夏モードになりつつありました。

まずはシガワリ(絹さや)。
もうこんなに大きくなって。毎年初物は6月末頃。いよいよカウントダウンです。
f0236291_11301880.jpg



先月はじめに蒔いたジャガイモ畑の今。もう芽掻き(芋を大きくするために余分な芽を摘むこと)もすませましたYO(by 義父母)。
f0236291_11312280.jpg



アスパラ畑はもはや林です。(まだ少し採れてはいます)
f0236291_11332529.jpg



アスパラの蕾。うーん、涼やか。
f0236291_11325218.jpg



さて、こちらは新モノ。カボチャ、ブロッコリーなどのコーナー。夏にもりもり食べるシリーズ。
f0236291_1135419.jpg



ブロッコリーはもうできはじめています。ふむふむ。
f0236291_11352456.jpg



こちらにずらりと並ぶのはササギ。こちらの昔からの定番の作物のひとつですが、こんなにずらりと多いのは、ひとえに義父の好物だから。奥から順に時期をずらしてまいてあります。「これでずーっと(絶え間なく)食べられるぞ☆」by 義父。どんなに好きなんだ。
f0236291_11361534.jpg



育ち具合はこれくらい。初物は来月の上旬くらいかな、と思います(例年)。
f0236291_11365683.jpg



ササギの”テ”(蔓のこと)。なんとなく胸キュンポイント(この写真はちょっとヘビの頭っぽいけど)。
f0236291_11384250.jpg



キャベツは豪快に穴あき中。でもたまにはこんな穴から世の中を見るものいいものです(本当か?)。
f0236291_11393898.jpg



三十日かかる二十日大根はもう一作目の終わりです。この半月の間、サラダの他、酢の物や酢漬けで楽しみました。
f0236291_11404285.jpg



レタス&ホウレン草(奥)。さらに奥には二十日大根の二作目が大きくなりはじめています。
f0236291_1141152.jpg



これは私のマメ畑 for 納豆。初挑戦中。
f0236291_11415969.jpg



全体像はこれくらい(先月の撮影)。あ、小っちゃ・・・。まぁいいのです、何せ初心者なので。
f0236291_11424984.jpg



ユウガオ、
f0236291_11432978.jpg



これから植えるシソいっぱい(こぼれ種から出た芽を集めたもの)。
f0236291_1144390.jpg



他、ハウスの中ではトマト(もう生りはじめ)、
f0236291_11443519.jpg



ピーマン(まだ・・・いや、気分的にはもう♡つぼみ)、
f0236291_1145350.jpg



ナスはナス色の花。
f0236291_1145516.jpg



小さいうちでもキュウリはキュウリ。
f0236291_11461849.jpg


ツルムラサキに
f0236291_11465188.jpg



ぴかぴかバジル。
f0236291_11473391.jpg



先日播いたデントコーンはもうこれくらい。
f0236291_11492754.jpg



愛しのオクラはもうすぐ花が咲くかなぁ。
f0236291_11495544.jpg



最近コメントなどで他の方や他の地域の方もおっしゃっていましたが(このところお返事かかず失礼していますー。)、こちらの畑もカラカラのパサパサです。朝夕、ジョウロで水を撒いたりしていますが、どれだけ効果があるのだか、という感じです。

連日長々失礼しましたが、ざっくり、みっちり、初夏の畑日記でした。
(明日からまた絵日記に戻ります。予定!)


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-06-12 12:02 | ■ 季節のおたより | Comments(11) |
Commented by ひろすけ at 2013-06-12 12:35 x
長雨も気分的に沈んだりしますが、からっからなのも困りますよね(泣)
市で奨励している街路樹の根元に植えた花に毎日水を掛けに行くのですが、朝たっぷりあげた水が、仕事を終えて夕方行って見ると土がパサパサに(ToT)
1㎡以下の花壇(?)・・・ジョウロ1回分の水で足りてるので、枯らさないように継続出来てますが・・・
農作物、しかもUPされた写真を見るにかなりの広さですよね。農家の方々のご苦労が改めて身にしみます。
自然相手ですから、受け入れるしかないのだけれど、時々は恵みのひと雨、欲しいところです。今日あたり少し降るのかな?(関東・東海?は台風と梅雨前線の影響で長雨や豪雨の危険性があるとか・・・うまくいかないものですね(泣))
Commented by toke_mayu at 2013-06-12 15:52
こんにちは~
育ってますね☆
こちら、川崎市は先月の梅雨入り(5月29日)以来の、雨らしい雨です~
でも、ザーではなく、降ったりやんだり、しっとり、です
この雨、そちらまで行けばいいのですが・・・
Commented by ゆりりん at 2013-06-12 16:25 x
ひろ~い畑で色んな野菜を育てているAKIさん。
うらやましいなぁ~。
私は今、ベランダでミニトマトやきゅうり、サラダ菜や青じそなどを鉢植えで育てています。
きゅうりはその名もベランダきゅうりと言い12センチ位で収穫するミニサイズなのですが、今年は3鉢で43本収穫しました。
今年の目標は大台の100本超えです。(今まで97本が記録)

いつか、ひろ~い畑でAKIさんのように色んな野菜育てるのが私の夢です。

もちろん、岩手で!
Commented by k.o at 2013-06-12 18:43 x
どの野菜もぴかぴかであったり、これから生長が楽しみな野菜達を見せて頂いて、なんだかエネルギーをもらった感じです。バジルなんかPCから出てきてくれたら嬉しいのにね。
Commented by Silly at 2013-06-12 20:03 x
 うらやましいの一言です。AKI さんは農業を知らないまま今の生活に入られて、TAA さんや義父さんの基盤があって今の農業生活をしていらっしゃいます。定年後農業を始めた小生から見れば夢のような世界です。これからもこのような紹介をお願いします。参考にさせて頂きます。
Commented by きむごん at 2013-06-12 21:33 x
一番オクラの写真が愛があるような(笑)感じがしました。今年は冬が長かった分夏が楽しみですね。
Commented by うさこ at 2013-06-12 22:37 x
はじめまして 岩手から遠く離れた関西在住のAKIさんファンです。そこそこの田舎ですが 畑には無縁のマンション暮らし… でも今年はAKIさんの影響で(?)ベランダでミニトマトを育ててます。1本だけだけど 成長が楽しみな毎日です。
Commented by 悦ちゃん at 2013-06-13 07:02 x
沢山の種類の野菜を作っていらっしゃるのですね~
こちらは昨日は降雨がありましたが、空梅雨状態
昨日会った家庭菜園をしている友人が雨が降らないので近くの川の水をバケツに汲んで撒いていると話していました
Commented by kamatsuta2 at 2013-06-13 10:00
写真日記にコメントをたくさんいただくと、調子にのって写真ばかり載せたくなるこの頃の私です(笑)。でも今まで絵が多くて、写真をじっくり載せることがなかったので、こういう年もいいのかな、と自分自身も思っていたりします。カメラであらためていろいろ見ると、また違う世界があったりして、面白いです。

ところでこちらでは、昨夕から奥の山で火が出ていると通報があり、消防団が夜通し出動したりして少し落ち着かない今日をむかえています。今朝の地区の様子からすると、大きな延焼はなく鎮火したかも、という感じなのですが、なにせ携帯圏外の山林なので状況がわからず、里のひとはやきもき、といったところです。
ということで、櫃取方面(すみません、ローカルで)を通る予定の方はお気を付けください。できれば別のルートがいいかと思います。

今日もまとめ返事で失礼します。でも、ものすごーく、じっくり、たっぷり、ふむふむ、にやにや、と楽しく読ませていただいています。いつもありがとうございます!
Commented by クロラブ at 2013-06-13 17:32 x
AKIさんの野菜にたいしての愛情が、伝わってきましたよ♪♪
手をだせば、写真から新鮮な野菜が取れそうですね。
私も、毎朝4時半に起きて、掃除機をかけ、壁塗り(笑い・化粧)をしてから、畑に行き野菜作りを楽しんでいます。
朝ごはんは、お嫁ちゃんが作ってくれるので、じいじと畑仕事に出られます。

ゴーヤやズッキーニも植えてますよ。
昨年、珍しいズッキーニの種(YFOみたいな、白いかぼちゃみたいな物)を見つけて植えたら、好評だったので、今年も植えました。
産直とかで、探してみても、どこでも見たことがありません。

AKIさんにも、おすそ分けしたいです~。
Commented by kamatsuta2 at 2013-06-13 20:37
おすそ分けされたいですー(笑)!そして壁塗り!私も今度からそう言おうと思います。むしろ気合がはいっていい気がしてきました(笑)!
<< 暑い今日の出来事 ページトップ 乾草とり記 by pictures >>
The Original Skin by Sun&Moon