北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
恵みの雨、ひととき。
2013年 06月 15日 | |
THE 瑠璃色の地球 ☆
f0236291_9112130.jpg



ということで(どういうことで?)ほんのひととき、一時間半ほどではありますが、久しぶりに雨の降った釜津田です。
土の中までしみわたるような量でもなかったけれど、それでも世界はどこかしっとり。
表面的な水ではあるけれど、畑の作物もいつもより少しいきいきと見えた今朝です。
そしてその後の青空がうんと気持ちがよかったので、今日は青空日記にしました。
こういう空の下にいると、地球色だなぁ、と思います。自分たちが瑠璃色のガラス玉の中にくらす小人のような気もしてきます。

さて、そんな小人は今日は少し家の中のこまごま用事の片づけです。
しばらくゆっくり掃除もできていなかったので、はりきって掃除でもしようかとも。

それから、また後日あらためてお知らせしますが、岩泉町HPにて、岩泉たよりの新シリーズがはじまりました。ちょっと先行紹介ですが、よかったら、ご覧ください。
恋するいわいずみ ~岩泉ローカル案内~


▼ ところで昨日は出張肉屋inわが家がありました。わ、すごい肉・・・。
f0236291_9241091.jpg
▼ そうしてその直前には、とある場所でメモ仕事。・・・落書きか?いやいや、すっごく面白かったのですよー。
f0236291_9243377.jpg
▼ で、その前の早朝放牧地。ちょっと小さいけれど、中央付近に、草原を掛ける子牛。「草を食む」だけでなく、こんな風景も放牧風景のひとつです。
f0236291_925952.jpg

それぞれについてはまたおいおい・・・!


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-06-15 09:33 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-06-15 13:50 x
高い高い空から見れば私たちは「瑠璃色のガラス玉の中で暮らす小人」ですよね~ 高い視点から見られ、このような素敵な言葉が出てくるAKIさんは詩人ですね~

我が家の庭には涼やかな青の瑠璃菊が咲いています

出張肉屋と言うのは・・・肉の販売ということですか~
普段は見ない大きな肉の塊にワーーです
Commented by BARON at 2013-06-15 17:16 x
蒸し暑いですね、体がおかしくなってしまいそう・・・
今日のこちらの新聞に龍泉洞からちょっと行ったところにある
牛頭観音堂というところが載っていました。
付近にある「天王水」がとてもおいしいとか。
町の人たちにとってはおなじみの場所なんでしょうか?
おいしい水が飲みたい暑さです・・・
Commented by k.o at 2013-06-15 20:05 x
きれいな空ですね。関西地方もやっと恵みの雨が降りました。夕方虹がでました。すごい量のお肉ですが、その後それがどのように消費されていったのでしょう。興味深々です。
Commented by ZRX1200 at 2013-06-15 21:12 x
こんばんは 綺麗な空ですネ~。地球って、内から見ても外から見ても、青い色。それをガラス玉に喩える。何時も、AKIさんのこう言った表現が心を和ませてくれます。thank youです。
「お肉」凄~い!冷凍しておいて、僕一人で何日食べられるでしょう?等と考える僕は…自分が悲しい。でも美味しそう。
Commented at 2013-06-15 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆりりん at 2013-06-15 23:25 x
瑠璃色のガラス玉の中にくらす小人・・なんて素敵な表現。
AKIさんならではですね。
同じ青空みても私ときたら”今日も天気良さそう、布団干せるな”ですもの。

ところでお肉屋さんのような大量の肉ですね~。
おいしそう。バーベキューしたくなっちゃいました。

Commented by kamatsuta2 at 2013-06-16 05:04
>悦ちゃんさん、涼やかな瑠璃菊、いいですね。あ、でも実は瑠璃菊を知らないかも・・・ということで、後で調べてみます(笑)。でも涼しそうな名前。それだけでもいいですね。

>BARONさん、知っていますよー。広い町なのでみんながみんな知っている場所ではないですが、付近の人にはなじみ深い場所です。お水は特においしいと、こちらは広く有名かも。

>k.oさん、虹!うらやましい!こちらはまだ見ていません。そちらの雨が少しずつ、またこっちに来てくれればいいな、と思っています。お肉のその後は、、、!

Commented by kamatsuta2 at 2013-06-16 05:04
>ZRXさん、お肉、冷凍して、、、と私も思うのですが、冷凍庫に入りきらないくらいの量だったのですよ。詳しくはまた後日、、、かな?(笑)

>きょっちさん、こちらこそありがとうございました。笹かまぼこもさっそく夜に頂きました。すっごくおいしかったです。さすが!こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。細く長く頑張りますねー。

>ゆりりんさん、多分、小人願望があるんだと思います。ほら、小人って、なんだかかわいいじゃないですか(笑)。キノコの家とかに住みたいのかも・・・(笑)。という他愛もない話なのですが思いがけずいろいろな方に褒めていただいて恐縮しています(笑)。お肉はバーベキューだとかなりの人数分ですね。おすそわけしたかったくらい!
<< オクラの花 ページトップ 暑い昨日の窓の外 >>
The Original Skin by Sun&Moon