北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラの花
2013年 06月 16日 | |
f0236291_562652.gif


と、いうことで、祝・オクラの花の咲きはじめ!
今月末あたりから、いよいよオクラのシーズン、イン、かも。
忙しくなるのかなぁ。楽しみだったり、怖かったり・・・?!

▼ ということで、ということで、オクラの花ガラ。ひぃ、ふぅ、みぃ、よっ☆
f0236291_584136.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by そんた at 2013-06-16 09:44 x
後ろに写ってる牛さんのグラスがものっそ気になりましたw
Commented by ZRX1200 at 2013-06-16 11:44 x
こんにちは オクラの花、今まで考えた事もありませんでした。植物なんですから、花が咲いて実が生るんですよね。海の中を魚は切り身で泳いでいると思っている人が居ると笑ってましたが、僕も同じ。オクラ、スーパーで「実」しか見た事無いですから。
お団子に簪を横にさしましょう。嘘ですフフフ。
Commented by 悦ちゃん at 2013-06-16 14:41 x
おだんごに出来るということは…髪の毛が長くなったのですね~

いよいよオクラの収穫ですか~?
オクラの花はとっても綺麗ですが、オクラのどこかに触れるととっても痒くなるという昨年の記事を思い出しています
極力触れずに無事にオクラの収穫が出来ますように・・・
Commented by k.o at 2013-06-16 19:57 x
おくらの花って、淡い黄色でとってもきれいですよね。最初見た時驚きました。暑いハウスで作業大変でしょうが、日々生長するおくらを見ながら、収穫するのも楽しいでしょうね。身体に気をつけられまして頑張って下さい。
Commented by BARON at 2013-06-16 20:51 x
ガラスの器にいれたところにAKIさんの喜びが見えるような気がします。
祝、オクラシーズンイン!!
Commented by ゆりりん at 2013-06-17 09:56 x
今年で4年目(?)ですよね。
最初の花は何年経っても嬉しさはいっしょなんですね。
そして、最初の収穫もきっといっしょですね。

今年の最終目標は何箱なんでしょう?
目標も楽しみのひとつですよね。

私のベランダきゅうりは現在61本。
順調に100本超えに向かってますよ~。
でも、この後暑くなると例年ガクッと・・・・。


Commented by kamatsuta2 at 2013-06-17 10:59
>そんたさん、実は密かに自慢のグラスなのです。見つけてくださってありがとうございます♡

他のみなさんもありがとうございます。今日はまとめてお返事にて。指折り数える初収穫日、です(笑)!
Commented by ももこまま at 2013-06-17 12:37 x
オクラの花ってどうやって食べるのかしら?
今年は、初めてズッキーニを植えましたよ 2株ですが、次々収穫できて、うれしい!
Commented by kamatsuta2 at 2013-06-18 05:37
>ももこままさん、もしかしたら勘違いをさせてしまったかも。オクラの花(がら)を集めたのは、記念になんです。食べるのは花のあとにできる実の方です。でも花をたべる花オクラというのもありますよ。それはおひたしや酢の物にして食べたことがあります。ズッキーニ、いかにも夏!とういところもいいですよね!
<< アリとオクラとアブラムシ ページトップ 恵みの雨、ひととき。 >>
The Original Skin by Sun&Moon