北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
『恋するいわいずみ』 はじまりました。
2013年 06月 18日 | |

f0236291_615298.jpg


昨年度まで岩泉町HPで毎月おたよりしていた「岩泉歳時記」。
6月も半ばになったところで新年度には少し遅ればせながら、新しいシリーズがはじまったのでお知らせします。
歳時記をあらため、『恋するいわいずみ』シリーズ。町にある6つの地区を紹介するシリーズです。
まず一回目は、安家(あっか)地区というところ。私が学生時代に通った、麗しの地区です。

* また、今シリーズは、少し変則的。
* 年6回。次回は7月、以降は、秋(9、10月)、冬(多分1月、2月かな)と続きます。
* ちなみに、略して「恋いわ」です。ふふ。

岩泉といっても、山あり、川あり、町あり、海あり。そしてそれぞれの輝きがあったりします。
そんなところをおたよりできたらいいな、と思っています。
ということで、よかったら、下のリンクからどうぞです。どうぞ4649お願いします☆


「恋するいわいずみ ~岩泉ローカル案内~」(岩泉町経済観光交流課/岩泉町HP)
◎ その他、町に関するあれこれは・・・岩泉町HP



▼ 釜津田は昨日も夏空 @ 郵便局への道中にて(by 自転車)。
f0236291_6173757.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-06-18 06:21 | お知らせ | Comments(10) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-06-18 07:21 x
「恋するいわいずみ」夢を与えるナイスネーミングですね~
釜津田は岩泉地区に属するのでしょうかね~?
次号が出ましたらまたアップしてくださいね
楽しみにお待ちしています♪
Commented by oshio at 2013-06-18 08:37 x
おはようございます
梅雨はどこに? の感じの朝です。
「恋するいわいずみ」先日見ましたよ~
街もいろんな企画をするものだと感心しました。
広い町なんですね、今後が楽しみです
Commented by きょっち at 2013-06-18 09:11 x
岩泉町はホンと本州で一番広い町でしたねー はじめて行ってみましたが広い!!と実感しました。走っても走っても岩泉町でした(笑)釜津田から盛岡に帰る途中、おまわりさんに教えられた奥入瀬渓流のような箇所を通りました。すごく感動し夏に来たら気持ちいいだろうねーという会話をしながら帰って来ました。ただ途中に峠の茶屋があるよ!と教えてもらいましたが見落としてしまいました(^^ゞ思い当たる箇所はありましたが・・・「恋いわ」も拝見させていただき岩泉町をもっと知りたいと思ってます。楽しみにしてますねぇ
Commented by BARON at 2013-06-18 10:39 x
新しいシリーズ始まったんですね、さっそく拝見しました。
数枚写真が見れなくて(こちらの都合だと思います)すごく
くやしいですが、イラストはばっちり見れたので、どんなに
素敵なところかはしっかりわかりましたよ!!あっか饅頭
食べてみたいです(^○^)
今後も楽しみにしています!!
Commented by ゆりりん at 2013-06-18 17:22 x
恋するいわいずみ・・・すてきですね。
岩泉に旅に出たくなりました。

郵便局への道中もいいですね。
青いそらに、緑の山々、傍らに流れる川・・・こんなすてきな道は車より自転車ですね。
気持ちよさそう~わたしも自転車で走りたくなりました。

Commented by うさこ at 2013-06-18 18:21 x
「恋いわ」ステキです! 「歳時記」もそうでしたが AKIさんが描かれるものを見る度 「行ってみたいな~」って思います。夢は車でのんびり東北巡りの旅 です。いつか実現したいです
Commented by ZRX1200 at 2013-06-18 20:36 x
こんばんは 山、川、町、海。全部揃ってますね。此処もですけど。これを恵まれた環境と言うのでしょうか?
それを何時も楽しい記事にして下さるAKIさん、有難う御座います。お隣の市の僕もAKIさんみたいにブログ書ければいいのですが、力不足でそうもいきません。楽しませて頂く一方ですが、これからも愛読させて頂きます。
Commented by kamatsuta2 at 2013-06-19 06:21
ありがとうございます。新しいシリーズなので、少しドキドキしていたのですが、暖かい感想いただいて少し安心しました。おかげで次もはりきれそうです。がんばりますー。
(役場の担当の方もきっと喜んでいると思います。企画はほぼ担当のマイマイさんによるものです)

ちなみに釜津田は大川地区というところです。岩泉町の、地図でいうと左下のあたりです。
広い岩泉なのですが、どうぞごひいきに、よろしくお願いいたします!
Commented by おーさかした at 2013-06-19 09:38 x
安家が一番乗りはちょっと嬉しかったりします(^'^)
が、あ。そーか、アイウエオ順なのだな~(*'▽')と妙に納得!?

ともかく、栗饅頭と岩豆腐は安家の名物になってるのは
なんかそれも嬉しいものですね( *´艸`)

この前も、実家の父親が持ってきました。
栗まんじゅうと豆腐に餅…。

これに、そばも加われば、
ばあちゃんお手製のおらほのごっつぉです(*'▽')

大川をはじめ、他の地区の魅力満載のイラスト☆
今後の更新も楽しみにしています☆
Commented by kamatsuta2 at 2013-06-20 06:48
>おーさかしたさん、地元の方に喜んでもれると一番うれしいかも!クリ饅頭は外せないですよね(笑)。安家にしかない贅沢饅頭だと思います!
<< ふり返るとそこから、、、 ページトップ アリとオクラとアブラムシ >>
The Original Skin by Sun&Moon