北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
昨日と今朝と
2013年 06月 21日 | |

f0236291_9164757.jpg

昨日はこんな山の中へ (↑) 、


f0236291_9165119.jpg

フキ採りへ行ってきました。




今朝は青虫つきキャベツ。今季ふたつめの初物(青虫じゃなくてキャベツの方)。
f0236291_9191030.jpg



で、キャベツなモーニング。
f0236291_920549.jpg



フキ採りは数少ない(?!)私担当の山系しごと。
一方で、昨日のシガワリ、今日のキャベツ、まだ載せていないけど、ブロッコリーに、豆畑。
いろいろ描きたいことに話したいことがたまってきましたが、それはまたおいおい。
今日、明日、明後日と用事であちこち出歩きます。明日はひとつきぶりの街遊びデスよー。待っていました、ふふふふ♡
ということで、それが落ち着いたらまたゆっくりと。みなさんもよい週末を!


▼ ちなみにフキ採りへはちゃこさんも一緒に。山でのちゃこはややキリリ。
f0236291_924415.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-06-21 09:31 | AKIからのお手紙 | Comments(9) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-06-21 10:00 x
天然物のフキいいですね~
独特のほろ苦さ、大好きです

その昔、マヨネーズやドレッシングが出回っていなかった時代、実家ではキャベツにソースをかけて食べていました
キャベツの食べ方の原点? キャベツを見ると思い出します

外出して街の空気を吸って気分転換をなさってくださいね~
Commented by のだなのだ at 2013-06-21 10:02 x
予定では今朝の今頃は田圃の中で田植えの真っ最中の筈だったのに・・(アラ・会社で近況報告の不思議)代掻き後の水面が波打っているようでは、しかも午後には豪雨復活の予報では仕方ありまん!
渇水を恨んだからといっても何も一度に降らなくてもネー
家内には「ゆっくり骨休みしていてね」などと甘い言葉を囁いて一人会社で遅れている仕事を取り返しています(本当はこのように遊んでいる(笑))明日から皆が?ヤルゾー!嫁はん頼みまっせ!
Commented by AKIkO at 2013-06-21 12:10 x
コメントはご無沙汰していますが、毎日楽しく見させていただき、陰ながらエールを送っております. 笑わないでくださいね。 今年初めてAKIさんに刺激され、オクラの苗を二本植えました。先日黄色の可愛らしい花が付き花咲ばあさんの心境で毎日眺めていたところある朝、ポロンとおちてしまっているではないですか。 ところが今日花のおちたところに「かわいいオクラがでているでわないですか。 AKIさんのオクラの花 6月16日をよく見るとはながらと書いてあり  納得でした。恥ずかしながら喜寿ちかくなって初めて知りました。大きくなるのが楽しみな毎日です。
Commented by きょっち at 2013-06-21 13:03 x
キャベツなモーニングいいですねぇ♪新鮮さが伝わってきましたー。ひとつきぶりの街遊びいいですねぇ(^O^)/楽しんで来て下さいね♡
Commented by ゆりりん at 2013-06-21 14:31 x
山の緑がほんとにきれいですね~。

ふきはまだやわらかいですか?

シガワリ、きゃべつときて次はなんでしょう?
AKIさんちの畑は、魔法の畑みたいです。

久々の街あそび楽しんできて下さいね~♡
Commented by みゆ at 2013-06-21 18:45 x
取れたてのフキ、羨ましいです。
やはり煮付けにするのでしょうか?

山でのちゃこちゃん、頼もしいですね。AKIさんたちのナイトですね。
あ、女の子だから女性騎士?ちょっとベルばらのオスカルさまっぽくてカッコいいです。
Commented by k.o at 2013-06-21 19:38 x
道なき山って感じ。へびとかまだでないんでしょうか。ちょっと怖そう。でも沢の水のせせらぎの音を聴きながらって気持ちがいいですよね。
明日はとっても楽しそう。お話待っています。
Commented by ZRX1200 at 2013-06-22 01:30 x
こんばんは キャベツ美味しそう。青虫は可愛いけど、食べる人はいないでしょううね、多分。キリリのチャコさんの隣の三本の棒は、もしかして草刈り機?
Commented by kako at 2013-06-22 06:25 x
美味しそうなきゃべつですね。こちらのきゃべつは真ん丸くてそして硬くて美味しくないのです。だから塩で揉んで柔らかくしてお砂糖も入れてコールスローにしたりコンビーフと煮込んで柔らかくしてしか食せません。最近日本のきゃべつににた楕円形のちょっと柔らかキャベツがチャイニーズきゃべつと言われて不通のよりちょっと高めに売られているけどそれもアジアのマーケットに行かないと買えません。とんかつの付け合せはきゃべつの千切りに限ります。
<< クマイチゴ ページトップ シガワリ四景 >>
The Original Skin by Sun&Moon