北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
クマイチゴ
2013年 06月 22日 | |
先日のフキ採りにて。
それはかわいい黄色い木イチゴ。味もおいしい黄色い木イチゴ。
だけどちょっと気をつけて!
「綺麗なバラに棘がある」とはちょっと違うかもしれないけど、美味しい木イチゴにはクマがいるかも!

かわいい黄色い美味しい木イチゴ。その呼び名はクマイチゴ。
それはクマの大好物。
と同時に、それを求めてクマたちが本格的に山を動きまわるのを、教えてくれる実でもある。

f0236291_8433940.gif



▼ 黄色い木イチゴ、クマイチゴ(正式名称、モミジイチゴ)。人によっては”ムギイチゴ”。
f0236291_850694.jpg
ちなみに赤いクマイチゴ(これは正式名称もクマイチゴ)もあります。
どちらもざっくり「クマイチゴ」。


と、本当は、今日は更新を休もうと思っていたのですが、時間があったので。
では、街へ行ってきます♡

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-06-22 09:04 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by ZRX1200 at 2013-06-22 11:50 x
こんにちは 昨日の一枚目の写真を見た途端、「熊」と言う思いと画像が脳内に発生したのですが、やはり出ますよね、熊。
「かれねえよーに、すとがんせー(食われないように)」です。配達してる友達が、山方面に行った時熊に会ったと画像を送ってくれました。羆かと思うようなデカそうなやつでした。本人もデカかったと言ってました。
熊さんも、お腹が鳴るのでしょうか?「人間、早くいけ」おもしろい~っ!
Commented by 悦ちゃん at 2013-06-22 12:39 x
モミジ苺 初めて聞いたのでネットで調べました
可愛い美味しそうな苺ですね~
山でしか採れない希少苺なので市場には出ないのでしょうね~

山での生活、大変なこともあるでしょうが平地では体験できない喜び、楽しみがあり、珍しい物も味わえるのだなあと思いながらブログを楽しく拝見させていただいています♪
Commented by aya at 2013-06-22 17:00 x
クマイチゴ懐かしいですねぇ♪子供の頃よく食べました。あの頃は熊の心配などさらさらなかったです。
黄色のプチプチがなんとも言えずかわいらしい❤赤いのも美味しかった!
まさに春爛漫(初夏かな?)
山にも里にも新鮮で美味しい物がいっぱいですね♪キャベツの漬物美味しいでしょうね。
Commented by k.o at 2013-06-22 19:02 x
クマイチゴ、とってもおいしそう。いいですね。キャベツの漬物の細い茎みたいのはなんでしょう?気になりました。
Commented by kamatsuta2 at 2013-06-24 06:19
k.oさん、細い茎はサンショの枝です。漬け物に入れるのが最近の義父母の流行なんです。香りを楽しむので、食べないでお飾りです。

ZRXさん、悦ちゃんさん、ayaさんもいつもありがとうござます。なかなかお返事かけなくて、ごめんなさい!いつも楽しく拝読してます。ホントウですYO♡
Commented by ゆりりん at 2013-06-24 08:08 x
なつかしいです。
子供のころ、赤も黄色も木いちごと言ってました。
深い山のなかではなく、近くの里山あたりで見つけては、夢中で食べてた記憶ですが・・・。
でもくまさんの好物とは知らなくて、食いしん坊の私は近所の子達と食べつくしてたかも・・・

何十年もたってしまいましたが、くまさんごめんなさいね。
これから、山で見つけたら少しだけおすそ分けして下さいね♡
Commented by らすかる at 2013-06-24 12:37 x
うちのわんこも散歩のとき、クマイチゴ食べます。昨秋刈り払いされたので木が少なくなりましたが、そろそろ色づいてきたので採ってあげようと思います。
ただ、最近ここらでも熊の目撃情報があるので、散歩コースを変えていたので久々に今日あたり行ってみようかなと思ってます。
Commented by kamatsuta2 at 2013-06-25 22:09
>ゆりりんさん、私も、どこかの山でおいしく食べた記憶が・・・ともにくまさん、ゴメンナサイ、ですね(笑)

>らすかるさん、かわいいわんこのためにイチゴ狩り!なんてやさしいらすかるさん!そうそう、そして、こちらでもクマ情報ですよ!というか、先日私も見ました!今年は多いような気が・・・。
<< オクラの季節のはじまりです。 ページトップ 昨日と今朝と >>
The Original Skin by Sun&Moon