北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
短角放浪記 ~美味しく短角牛肉を味わえるお店~
2013年 06月 25日 | |
少し遅ればせながらですが、先日は楽しい街遊びもしてきました。少し忙しいスケジュールではあったのですが、甘い物とカレー、焼きそばは別腹、と同じように、街遊びも別腹デス(←相変わらず、意味不明)。
そうして出かけてきた街は、いつもの街。だけど今回はちょっと特別。
なぜなら、最近よく遊んでもらっている知り合いがおいしいお店にご案内!というプランだったから。
しかもそれが短角牛肉。「もうね、美味しいから~」。そんな言葉にはめっぽう弱い私、以前からずっと行ってみたいと思っていたお店でした。

さて、そのお店。炙りもの屋さん。そして本当に美味しかった!
もちろんお肉も選びに選び、なのだと思うのですが、焼き加減を上手に伝授し、それが本当に絶妙な感じ!
表20秒、返して20秒・・・教えてもらった焼き方を、三日たった今でも、美味しいお肉になる呪文を知ったみたいに、ときどき唱えていたりします(注:そのとき食べたお肉”ぶりすけ”に限るので、万能呪文ではありません)。
それは当初、「美味しい短角牛肉を食べる会」、だったけれど、その実態は、「美味しく短角牛を味わえる会」。

なかなかね、そういうお店は少ないような気がするのです。
また行きたいな、と思います。釜津田の人か、牛飼いの誰かとも行ってみたいところデス。

f0236291_221538100.gif



ちなみにこの日はTAAさんは別行動。やはり仲良しの怪しい面々と、そちらはそちらで盛り上がったみたい。たまにはそんな街遊びの日も。

▼ で、短角ぶりすけ、赤い肉。肩バラ肉の一部だそう(目下、肉部位勉強中)。
f0236291_22155732.jpg
▼ ついでに(?)お煎餅焼きもしてきました。麗しの南部煎餅です(@盛岡手づくり村)。
f0236291_22174019.jpg
▼ ところで今日一時期ひどい雨。ひととき、畑が水没状態。
f0236291_22183986.jpg
▼ でもなんとか無事雨上がり。そして雨上がりの空(と、田んぼの見回りに行くTAAさん)。
f0236291_22192439.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-06-25 22:23 | □ お出掛け編 | Comments(12) |
Commented by kako at 2013-06-26 08:38 x
うわ、、、美味しそう。 生唾ものですね。
こんなお肉こちらではとても食べられません。 羨ましいですわ。
素晴らしいお肉をサーブするレストランがロスアンジェルスにあったのですがお味も素晴らしいのですがお値段も目が飛び出るほどでした。
Commented by きょっち at 2013-06-26 09:55 x
おはようございます(^O^)街=盛岡でしたねぇ♪短角牛は寒さに強く放牧に適した強靭な身体を持ち泌乳量が多く子育てが上手なことです。黒毛和牛の肉が脂肪分の多い霜降り肉になるのに対し短角牛の肉は低脂肪で滋味深い赤身肉だそうですね!調べました(^O^)/また手づくり村でのお煎餅焼き良かったですね
Commented by 悦ちゃん at 2013-06-26 10:13 x
場所や食器、トングも違うと心も体もゆるゆる、リラックスしますよね~
足の指までルンルン、よーくわかります
私も友人の家等に出かけた時にこのようになるのですが、足の指もルンルンしていることには気づきませんでした・・・さすがAKIさんと感心しています
Commented by らすかる at 2013-06-26 12:29 x
ツイッターにカキコできないのでこちらに書きます。
ちょっと前にお義母さまが作られた石鹸は「EMせっけん」ですか?
あれ、首周りの汚れが良く落ちるんですよね~!私も愛用しています。
うちの旦那の作業着(土木作業員)、首周りと手首周りが特に土と汗で真っ黒なのですが、石鹸をつけて少しゴシゴシするときれいになります。農作業義にもおススメです!
Commented by うさこ at 2013-06-26 13:27 x
お、おいしそう… 食べほーだいの焼肉とは 全然ちがうんでしょうねぇ… おいしいお肉と新鮮野菜で元気をチャージして オクラの出荷 がんばってくださいね
Commented by のだなのだ at 2013-06-26 13:56 x
田植えが無事に終わった!アァ感無量・お手伝いさん(子供は)有料!落涙に咽んでいるのだ。 皆早く大きくなって曲がった苗の方向や植え残しの空白を隠すのだよ!そして稲刈りの時アリャリャ稲株が途中で合体している?明後日を向いている・・何ては決して思いません。
Commented by k.o at 2013-06-26 17:08 x
涎がでそう。おいしい上にあげ膳据え膳だと主婦としては、とっても嬉しいですよね。楽しい一日が過ごせて又頑張れますよね。きゅうり食べるのに忙しくなりそうですね。
Commented by ZRX1200 at 2013-06-26 17:58 x
こんばんは 街遊びと言いますから何処かと思いましたら、盛岡でしたか。その美味しそうなお店は、盛岡のどこにあるのでしょう?「食べたい」。その一言ですねェ。「手作り村」って、繋の方でしたっけ?南部せんべい焼きも体験できるんですね。「ガタンガタンガタン」って、ひっくり返してきましたか?楽しそう美味しそう「うまらやしヒ~!」です。
Commented by toke_mayu at 2013-06-26 20:33
こんばんは〜
一枚目の写真、もう、見ただけで、おいしい!!
食べたい、の一言につきます(>人<;)
Commented by ゆりりん at 2013-06-26 23:43 x
久々の街遊び良かったですね~。
たまには気分転換しないと・・ですよね。
その場合、別行動もありですよね。

ぶりすけと言う部位があるって初めて知りました。
いつか是非食べてみたいです。
願わくば”美味しく短角牛を味わえる女子会”に入会したいところですが・・・・。
会員資格が、釜津田の住人か、牛飼いとなるとちょっと難しいかな?

オクラ最盛期の前に楽しい(美味しい?)ひと時を過ごせて何よりでした。
Commented by kamatsuta2 at 2013-06-27 08:18
>らすかるさん、先日の石鹸はEMのやつです。こちらではこの何年か、毎年一回石鹸作りの会をひらいてもらっていて、その時につくるのが習慣になってきました。いいですよね。実は最近はこれで髪も洗っているくらい・・・(笑)

そしてお気楽なお遊びな、でも楽しかった思い出日記に沢山コメントありがとうございます。思い入れ度ばかり高い日記だったので、いろいろ書いていただいてうれしかったです。そしてまた楽しい気分を反芻中!

この日のお店は盛岡の菜園というところにあります。連れて行ってもらったので、詳しい道順は忘れてしまったのですが、映画館通りからすぐだたったと思います(ローカル話ですみません)。でもよかったらぜひぜひ。
Commented by ろうばい at 2013-06-28 00:34 x
菜園 映画館通りですね メモメモ ( ..)φ
(懐かしい ことばのひびき!9
<< 細かい小技 ページトップ オクラの季節のはじまりです。 >>
The Original Skin by Sun&Moon