北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
細かい小技
2013年 06月 27日 | |

f0236291_8235177.gif



それは実は先日行った炙り屋さんで見知った小技です。
焼き野菜用のお皿の上に、このダイヤモンドカットなオクラが静かに鎮座していたのです。
そしてさっそく使ってみました。
そうしたら、ただのオクラがグーンとスペシャルになりました。
けれど、眉間にしわがぐぐーっとよっちゃって、小技って細かければ細かい程、スペシャル度は増すけどタイヘンなんだな!って思いました。
でもすっごくかわいいので、今度からスペシャルな時に大活用!と思っています。
ふふふ。なんだかできる嫁(風)! 街遊びはこんなところでも役に立つ、という自己弁護もこめて ♡


▼ 初・まとまった量♡
f0236291_826894.jpg
▼ 眉間注意。
f0236291_8263214.jpg
▼ 昨日は丸ごとしゃぶしゃぶに入れてみました(ちなみにお肉は豚デスよー)。
f0236291_8271069.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by うさこ at 2013-06-27 11:30 x
おめかしなオクラですね。しゃぶしゃぶにオクラかぁ 今度やってみます。オクラは好きですが 茹でて麺つゆにつける 刻んで納豆に混ぜる てんぷら くらいしかしてません。またオクラのスペシャルメニューをupして下さいね。
Commented by 悦ちゃん at 2013-06-27 12:52 x
素材を如何におしゃれにしてお客さんに提供するか・・・
凄いプロ根性の方がいるのですね~
そしてその技を即、実行されるAKIさん、素敵!!
小さなオクラに細工するのは大変だったでしょうね~
Commented by BARON at 2013-06-27 15:03 x
外食って大事ですよね、新たな発見がありますもの(^○^)
さっそくそれを生かした訳ですね、さすがAKIさん!
私も手に入ったらやってみよ~っと。
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-06-27 16:45 x
こんにちは。
最後の一行。「ふふふふふ(^_^)」と笑いました。
Commented by k.o at 2013-06-27 19:30 x
ぴっかぴっかのオクラですこと。おいしそう。私が買う時は割と黒い部分があります。茹でるとほとんどなくなる気がしますが。やはり古いんでしょうね。私も今度ダイヤモンドカットしてみますね。
Commented by みゆ at 2013-06-27 22:01 x
ああ、なるほど!いつも、その部分はぐるーっと一周切り取っていました。
でもなんだかもったいない気がしてたんですよね。オクラ好きだから、食べる部分が減るような気がして。
次からそう切ることにします。

ダイヤモンドカットのオクラ!調理する前に薬指に乗せてみたいです。
エンゲージ・オクラ・リング♪ですね。
Commented by ろうばい at 2013-06-28 00:43 x
「こえだ」って何? なに?・・・{メ・メガネを・・・}
あら! 「こわざ」でしたか!!
オサレ~!!
料理屋さんに行ったら カウンターとか 調理場が見える所座る事!って
教わり実行してました~
(眉間の皴は益々深くなります 早めに補正を!おしゃれなヤツ)
Commented by ゆりりん at 2013-06-28 07:22 x
ほんとにダイヤモンドカットですね。
一本一本にそういう細工をするって、調理人の食材に対する愛情が感じられます。
オクラの作り手としてもうれしいですよね。

AKIさんの予想どうり来週は忙しくなりそうですね。
ところで、何本収穫できたら、ひと箱になり出荷できるんでしょう?
Commented by はは at 2013-06-28 09:16 x
いつも楽しく読ませていただいてます。
以前のってたオクラレシピ 参考にしています。またよろしくです。

さて・・・オクラですが 下から収穫していくでしょ、下の方の葉っぱは採っていますか?そのままですか?
私は採るものだと思っていたのですが 義母は「なんで取るの?」と不服そうなので AKIさんはどうなのかと 質問させていただきました!
Commented by kamatsuta2 at 2013-06-28 10:48
今日は朝から霧雨(&寒い!)で、おかげで(?)家の中で少しのんびりしています。いろんな意味で恵みの雨、ということで(笑)。

>ゆりりんさん、オクラはひと箱1キロなのですが、えーと、何本くらい入ったかな?!と、怪しい気配な私です。一年前のことをもう忘れて・・・ということで、また後日お知らせしますね!

>ははさん、オクラの葉っぱは実をとった後、掻いています。残してもいいし、風通しや、木の勢いなどをみていろいろです。私は邪魔なので落としてしまうことがおおいかも。

他のみなさんもありがとうございます。
オクラのダイヤモンドカットは目下とても気に入りです。またどこかでいろいろ仕入れたいな!と思っています。
Commented by toke_mayu at 2013-06-28 11:20
おはようございます〜

こういう気遣い、というか、小技、スキです♪
<< ウラの裏話 ページトップ 短角放浪記 ~美味しく短角牛肉... >>
The Original Skin by Sun&Moon