北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
短角 in 岩手フレンチ「ロレオール」(奥州市前沢)
2013年 07月 04日 | |
さて、昨日のつづきの正解編です。
先日出かけてきたその行き先は、岩手は県南・奥州市。
世界遺産の平泉が近くにあったり、短角牛的には雲上牛な、かの有名な前沢牛の産地でもある町です。
釜津田からは車で(高速をつかって)3時間ほどの場所なのですが、そこへ何をしに出かけたかといえば、おいしいランチ 牛関係の研修会だったのです。

訪ねたのはフレンチレストラン「ロレオール」。
岩手の地元の食材を使った本格的なフランス料理を”岩手フレンチ”として味わえるレストランです。
詳しくは「ロレオール」困ったときの「今日の田舎」さんにお願いしますが、そこで短角牛肉を厳選食材のひとつとして扱ってくれている上、シェフツアーでの交流などのきっかけがあり、ではみんなでお店に食べに行こう!というツアーになったのです。

と、なんにしても、そんな風ないきさつで出かけた「ロレオール」。
そこは、つまりは、いつも身近にみている食材のはずなのに、それが「へ~?」や「へ~っ!」となるお店。
岩手の食材が身近な人ならば「こんな食べ方もあるんだ!」と食材のあらたな一面を感じられるし、岩手の食材が身近でない人でも「こんなかわった食材があるんだ」ときっとびっくり、そして岩手らしい食材を楽しめるののかなぁ!と思います。そしてもちろん、おいしいの。もう感激!
食材の力って、料理ってすごいな、としみじみと思います。

素敵なシェフは、おままごとな手土産オクラまでお洒落な一皿にしてくださいました。
オクラのタネのような感激の涙、コロリ。

前置きが長くなりましたが、そうして出掛けたロレオールでの思い出はこんな感じ。
とっても美味しかったし、短角牛(のお肉の方)についても、ちゃんと勉強できましたYO!

f0236291_834263.gif


f0236291_8342844.gif


f0236291_8345644.gif



▼ あらためて、短角牛肉の超うまステーキ!
f0236291_934490.jpg
▼ 素敵オクラ。でもなんだか緊張してピンボケ&斜めになっちゃった、の図。
f0236291_935084.jpg
▼ そうしてあわせて行ったのは隣接の「牛の博物館」。こんな牛インテリアもいっぱい♡さすが前沢牛の生産地!
f0236291_9535.jpg
▼ 欲しい@博物館玄関ホール。
f0236291_95576.jpg
▼ 博物館ではこんな素敵資料もいただいてきました。勉強するのだ!
f0236291_9251524.jpg

今回あまり載せられなかったのですが(昨日の写真はほぼこっちだったのに)、「牛の博物館」は実は長いこと、長いこと、行ってみたかった場所のひとつ。
念願かなってこちらも拝観。どれもすごく面白かったです。いや、もう、大興奮。
いろいろ描きたいこともありますが、あまりに長編(そしてマニアック)になりそうなのでそれはまた別の機会に(←結局いつかは描くのか、ですが(笑))。

研修関係者のみなさん、大変お世話になりました。
ロレオールさんへは、TAAさんとまた行きたいな、と思います!



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-07-04 09:28 | □ お出掛け編 | Comments(12) |
Commented by ニシノソラ at 2013-07-04 10:00 x
この大作!この絵の多さ!この文字の多さ!AKIさんの興奮がドッと押し寄せるくらいに伝わってきそう。ぜひぜひ行ってみた~い!そして...あの牛の置物...’欲しい’←めっちゃわかるー!!
Commented by きょっち at 2013-07-04 14:05 x
最高の研修会でしたね(^O^)/お店の人達のフィギアスケートのように滑らかで洗練されたような動き、分かります。思わずうっとり静かになりますよね~そしてお土産のオクラもお洒落な一皿にしていただき良かったですね♪そしてシェフのイメージ図大変楽しかったです。私も是非、行って見たいと思いました。
Commented by aya at 2013-07-04 17:14 x
あ~やっぱりロレオールさんでしたね。お隣の街の有名なレストランです。お洒落で美味しいのです。短角牛はもちろんの事、地元野菜のローストが美味❤
シェフがあの有名なTVの料理バトルに出演しフレンチの大御所を破ったという方です(あの番組は今はやってませんが)豪華なメニューでしたね。短角牛は勿論の事、オクラも特に美味しかったでしょうね♪
窓から見える北上川と周辺の風景が又素敵ですよ。今度は是非TAAさんとデートで❤
Commented by k.o at 2013-07-04 19:25 x
超大作ですね。いかにすばらしく、感激されたかがよくわかります。持参のおくらも使ってもらって、感激ですよね。それにしてもよく記憶されておられるなあと感心してしまいます。
Commented by Silly at 2013-07-04 19:32 x
100本のオクラのおみやげも、
>ロレオールさんへは、TAAさんとまた行きたいな、と思います!
このフレーズもわかりました。

AKI さんは頑張って生きていらっしゃいますね。




Commented by 悦ちゃん at 2013-07-04 20:47 x
楽しい美味しい研修会で良かったですね~
じっくり拝見し私も楽しませていただきましたよ~

レアな焼き加減の厚切り牛肉、美味しそうですね
私はレアが好きなのですが、肉が薄いので、これでもレア?と思うときがあります
プロは野菜の盛り付けも素晴らしいですね
Commented by ろうばい at 2013-07-05 00:58 x
AKIさんの興奮 よ~く伝わりましたあ~ 
良かったですね!
            って いうか 裏山歯科あ~(通院中)
インテリア?
え~ っと o(・_・= ・_・)o キョロキョロ TAKさんのチェンソーアートは?

グミ!!
Commented by 旅人 at 2013-07-05 06:25 x
うわーー!!素晴らしい記事の内容と、それを描いた素敵な見事な絵と文章に思わず垂涎ものです。敬服です。
プロが天塩にかけて育てた短角を、見事に調理するシェフのコラボがあって実現するのですね。ありがとうございました。
Commented by ゆりりん at 2013-07-05 08:55 x
持参した手土産がシェフのサプライズで素敵な料理に。
うれしいですね。
ロレオールのシェフはテレビで拝見したことがあります。
被災地の支援でも尽力された方ですよね。
いつか行ってみたい憧れのレストランです。

生産者の方々も、一流シェフの料理された短角牛いただいたら、これからの頑張る力になりますよね。
研修会と言う名の”美味しいランチの会”時々いいですね♡

そうですね、今度はぜひTAAさんと。
Commented by kamatsuta2 at 2013-07-06 10:50
思い出日記に沢山コメントありがとうございます。楽しい思い出がさらに楽しくなった気持ちです。
以前は男性陣が中心だった研修会も、最近は女性に声をかけてもらえるようになり、なんだかいい時代だなぁ、なんて思ったりもしてしまいます。

そんないい時代にこたえらるよう、またみんなでわいわい毎日を前向きにつくっていきたいな、とも思います!(あ、なんか真面目な感じ(笑))
Commented at 2013-07-07 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-07-08 06:45
みよさん、ありがとうございます。うっかり!少し直しておきました。助かりましたー♡牛のお仕事も、頑張ってくださいね、私も頑張ります!
<< 自転車時間 in 山の中 ページトップ 昨日の行き先 >>
The Original Skin by Sun&Moon