北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
採らぬオクラの・・・
2013年 07月 08日 | |
昨日のつづきの話です。
昨日の日記で小さく密かに最近の楽しみを入れてありました。
それは「花が咲くと”実ができるぞー”とうれしい」というところ。
そしてそれはこういうこと。
いつものことながら、ちょっとお調子者の香りがします。

f0236291_6302317.gif


ちなみに他には、売らぬ牛の牛算とか、
貸さぬ借りのお返し算とかもいろいろあります。数学算数は苦手だけど、算用は結構得意かもしれません。

▼ 昨日はこちらも暑い一日。デントコーンの葉っぱの緑と空の青。夏の日のコントラスト(小窓より再掲)。
f0236291_631638.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2013-07-08 07:16 x
「取らぬタヌキの皮算用」  オクラにもあてはまるのですね~
一生懸命やってもそれが即、成果に結びつかないということがありますね~

ナス作りをしている友人が朝4時起きでナスの収穫をしてきたと話していました
出かけている間にもナスは成長してしまうのでそうしなければならないようです
Commented by ZRX1200 at 2013-07-08 12:54 x
こんにちは 算数数学、苦手です。あの数式の羅列を、大人になって仕事で使ってる人何%位居るんでしょう?やぱり、「算用」ですよ仕事や実生活に使えるのは。
デントコーンって、人間は食べれるんですか?それとも、牛さんだけ?青空に伸びる緑の葉がとても綺麗です。
しゃがんでるAKIさんの表情、ホントにこんな顔するんですか?
Commented by k.o at 2013-07-08 22:08 x
おくらの季節は、これからが本番でしょうから、おくらに期待しましょう。AKIさんは、記録ばっちりと思われるのでこれから、対策も立てれることでしょう。でも、どうしようもない気候が関係しているのでしょうか。俳句、川柳?のようになれますように。
Commented by かこ at 2013-07-08 23:51 x
私も年中、”とらたぬ”やっているのでその気持ちよくわかります。
Commented by のだなのだ at 2013-07-09 02:43 x
こちらは早くも勝手に梅雨が明けました。恒例の雷さんがやって来て今年もTA(TAAさんでなくターミナルアダプター)を壊していってくれました。しかし保険付きにしたのでそれ程嘆いてはいないのです。AKIさんを真似て3本植えたオクラの初物を今朝食しましたが素人の味がしました(笑)菜園は勝手に居候している奴も居て雑魚寝状態です。
Commented by ゆりりん at 2013-07-09 07:29 x
すごーくわかります。
花=実に、採らぬ・・・いっしょです。
わたしはきゅうりですが、咲いた花の数を数えては,ほくそ笑んでます。
だって、今年は去年超えして、目標まであと3本なんですもの。
なので、花の数かぞえて、急きょ目標10本増やしちゃいました。
わたしも完璧な”採らぬきゅうりの実算用”です(笑)。
Commented by みゆ at 2013-07-09 09:04 x
願わくば、全部の花が実になってほしいですよね。
うちのアサガオも、つぼみはたくさん付きますが、花が咲くのは4割程度。いつも期待は裏切られるのですが、やっぱり可愛いMyアサガオなのです。
AKIさんのオクラも同じでしょうか?
<< オクラ気象計 ページトップ べーこなの。 >>
The Original Skin by Sun&Moon