北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラ気象計
2013年 07月 09日 | |
三日連続オクラの話が続きますが、オクラってとってもかわいい存在だけど、花が咲いても必ずしも実にならないし、その上、実になっても、なかなかおいしそうに育ってくれるとも限らないのがたまに傷なんです。
だけどその実の具合からはいろんなことがわかります。
ゴツゴツして硬いのは寒さの証拠。
シュッと格好よく伸びたのはいい気候(オクラにとって。暑いこと)。
人を悩ます熱帯夜は特にオクラを伸ばします。朝ハウスをみて、いつも以上に前日より伸びていれば蒸し暑い季節がやってきたなぁ。
そうして秋になり、日中は暑くても実がかたくなりはじめれば、朝晩の冷え込みがやはり厳しくなってきたこと。

毎日だまって花を咲かせ、実をつけてくれるオクラだけど、実はなかなか冗舌者、って思います。
その雄弁さを活用し、オクラ気象計も作れるかもね!ちょっと思っているこの頃です。

f0236291_1182051.gif



以上、まことに勝手ながら、オクラの季節到来記念オクラ三部作でした。
今年の夏も夢と希望とときどき根性を足したり割ったり掛けたりしながら、オクラづくりを頑張ろうと思っています☆



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 青森りんご at 2013-07-09 11:29 x
そうか!
先日スーパーで購入した国産オクラをお味噌汁に入れたら、ちょっと筋があって『出始めの時期なのに?』と思っていたんです。

そうか!気温のせいでもあったんですね!!
Commented by うさこ at 2013-07-09 11:37 x
さすが!AKIさんの観察眼はすごいですね そのうち オクラ研究の第一人者になるかも… 関西は梅雨明けし連日の猛暑日になりそうです 家のベランダトマト 葉がどんどん繁って大木のようになってきましたが 花が一向に咲かないのです いかがでしょう AKI先生!
Commented by 悦ちゃん at 2013-07-09 11:37 x
オクラ三部作、楽しく拝見しました♪
何年かオクラ作りをされるとわかることがあるのですね~
暑い時にシュッと伸びてよい実が出来る
そういえば原産地が確かアフリカだったような気が・・・
Commented by ろうばい at 2013-07-09 13:24 x
へ~ なあるへそ~
あの デコボコはそういう訳だったのかあ~

オークラ天気予報お姉さん(?)ステキ~!
Commented by k.o at 2013-07-09 19:30 x
そういうことだったのですね。納得。今年のおくらは、外見はあまりわからないのですが、湯がくと種がごつごつと見えるのが結構ありましたから。ここ数日はすごく暑いのでオクラは喜んで生き生き生長していることでしょう。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-07-10 06:27 x
 おはよう御座います。

 こちら関東は連日の猛暑日&熱帯夜です(^^;

 今日も朝から暑いです(^^;(^^;

 で、朝からイライラしているためだと思いますが、ブログを見て真っ先に思い浮かんだ感想。

 AKIさん、オクラしつこい(笑)

 でも、気持ちは分かりますw

 ごめんなさいね(^^ゝ
Commented by クロラブ at 2013-07-10 11:34 x
オクラ講座、勉強になります~。
露地栽培のオクラ、今朝1個収穫しました。
さて、誰の口にはいるのやら・・・・・。もちろん、私でしょう。
生産者が、先ず味見しないとね。

よく見ると、曲がったのやら、花が咲いても実にならないのがあって、
AKIさんのお天気お姉さん風の絵日記、参考にさせていただきます。

今年はいつもの倍くらい植えたので、沢山収穫できると思うと、わくわくします。
<< 最近の小窓より ページトップ 採らぬオクラの・・・ >>
The Original Skin by Sun&Moon