北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
千客歓迎!
2013年 07月 13日 | |
ごくたまに、なんだか不思議な一日があります。
いつもならうんともすんとも言わない電話がやたらいっぱい鳴る日とか、
いつもならしーんと静まり返っている玄関に、やたらお客さんがやってくる日、とか、
いつもならひとつも振り向いてくれないちゃこが、やたらいっぱい尻尾をふってくれる日、とか。
昨日はそんな”やたら”のうちの「届き物がいっぱい来る日」。
手作り漬け物、釣りたてカレイ、梅干し、玉ねぎ、鹿児島の味に埼玉の味、それに一泊の懇親会からもどった義父の手土産まで加わって、玄関先はそんな届き物で大賑わい。
つぎつぎと届けにやってきてれる宅配屋さんも三社そろい踏み(?)状態で、「こういう日、あるんですよね」。

あぁ、いい日だったな。
なんだかすごくシアワセな気持ち。
そうしてこんな”やたら”な日には、贈り物上手になりたいなぁ、と思うのです。
人っていいな、とも思います。

f0236291_133138100.gif


f0236291_1332106.gif



ということで、関係各位の皆さま、ありがとうございました。
御礼はどうぞお楽しみに ♡

▼ どこかで見かけたらぜひご贔屓に。私はとってもお気に入りです。
f0236291_13332884.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-07-13 13:44 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-07-13 14:30 x
豊かで楽しい食卓風景を想像し、私も幸せな気持ちにさせていただきました
持ち寄りランチの日、残った物をいただいて帰宅
その日の夕食はいつもの数倍のおかず やはり「これは誰の作品?」と一つひとつ聞かれ会話が弾み皆の顔もにこにこです

昨日は「きゅうりの日」でした
きゅうりをいただくことは滅多にないのに三人の方から頂戴し糠漬けにして食べました♪

「農家の嫁」と言うお酒があることを初めて知りました
AKIさんの「事件簿」からの命名かしらと考えてしまいました
Commented by BARON at 2013-07-13 16:33 x
なんて羨ましいこと!ものすごいおおごちそうですね。
お酒は後でこっそり・・・も受けました(^○^)
Commented by k.o at 2013-07-13 19:19 x
我が家もどうしてこんなに電話が鳴るのという日はあります。AKIさん家の到来物種類が豊富で嬉しい限りですね。皆様のお顔から幸福感が溢れていますね。「農家の嫁」という焼酎があるのですね。
Commented by kako at 2013-07-13 23:31 x
わ、、、、超豪華食卓ですね。まるでお正月とクリスマスが一緒に来ちゃったみたい。食後のつけものっていうのがいいですね、、、まるでデザートみたい。ところで蛸はいつ食べるのですか? 大好きなんです。
Commented by kuni at 2013-07-14 04:25 x
楽しい記事です。
賛同します。
ではまた。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-07-14 04:32 x
 おはよう御座います。

 小話を1つ。

 はっつあん「このタッパに入った梅干、身長が高いよね?」

 くまさん「梅干に身長とかあるの?」

 はっつあん「うん、やっぱりタッパがあるからねー」
Commented by ZRX1200 at 2013-07-14 08:48 x
おはようございます  わ~ッ!凄い沢山。確かに、普段と違う事が多発する日ってありますね。鰹節削りがあるんですね?、前から欲しかったですが、いまだ買ってません。そういう道具には凝るたちなものですから。お酒お休み中って、ちょっと心配。
Commented by kamatsuta2 at 2013-07-14 15:07
焼酎「農家の嫁」はすごくきちんとしたお酒なんです。でも、「農家の嫁」つながり(というのはなんだか恐縮なくらいなのですが)で、いつの間にか親しくしていただいていて、その縁で時々こうしてお酒をいただいたりしています。卸しているお店が限られているそうなのでなかなか見かけないかもしれませんが、見かけたら実は貴重かも。ぜひぜひどうぞご贔屓に☆なんです!

そしてジョーイさんの小話に思わず(笑)。
それから、義父のお酒休み中は、ただ健康のため、なんです。どこも悪くないので、どうかご心配なさらずに(でもありがとうございます)。

今日は朝から少し根を詰めた作業をしたり、道路刈り(地区のみんなで草刈りをする)などがあり、少しバタバタしていました。まとめてのお返事でお許しくださいませ☆
Commented by ろうばい at 2013-07-16 00:32 x
2度あることは 3度異常 もとい3度以上あったんですね~!
3社そろい踏みって ペリカンさん キキ(魔女の宅急便)さん 飛脚屋さん ですか おもしろ~い
梅☆は背が高いって ドキッ! 安いタッパーだったの・・・ドキッ
TAKさんちはいいなあ~海の幸 山の幸 幸がいっぱい~
(うちでは インゲンや茄子やジャガイモが・・・・あ・好物だからやっぱり幸!)
<< 7月の畑 ページトップ 納涼ハウス >>
The Original Skin by Sun&Moon