北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
モロコシ畑の葉の下で
2013年 07月 16日 | |
雨上がりのち晴天の今日からわが家ではデントコーン畑の草取りをはじめました。
わが家のデントコーン畑は初期除草に除草剤を少し使いますが、以降は手取りが基本です。こちらではどの家でもだいたいそんな感じかも。
そして今はアカザやアキボコリなどの草の旬。つまりそれは、ひと雨、ひと暑ごとにめきめき大きく生い茂るそんな雑草の抜き時のひとつという意味でもあります。
そうして突入、草取り仕事onモロコシ畑。いやー、大変。先は長い!

以下↓は今日の草取りのイメージ図です。
デントコーンは現在草丈120センチくらい。だから外からは姿は全く見えないけれど、文字の下あたりに、義父、義母、私が潜んでいる、とそんな感じでご想像ください(TAAさんは別仕事)。
そしてまた、その文字はそれぞれこちらの草の名前。
今年実はとある場所でいろいろな草の名前を教えてもらう機会があったのですが、それがみーんなあるわが家の畑(さすが草の王国)。しかも、怪しげな名前がいっぱい、ワクワク、です♡

デントコーン畑の草取りはなかなかこれが大変。先もちょっと長いです。いろんな用事の合間を縫ってだから余計にね。
だけどせっかく覚え始めた草の名前の復習と、新しく買った草取り帽子のお披露目をかねて・・・ということで、地味に地道に頑張ろうと思います。
決意表明?決意表明!


f0236291_13385227.jpg



草の名前と面白話はまたあらためていつかどこかに描きたいなぁ、と思っています。マニアック度★5つくらいです。

▼ おニューの帽子。今年は明るめの帽子をチョイスしてみました。なんとなく、海の家のイメージです。
f0236291_14274746.jpg



ところで明日はブログサーバーのメンテナンスがあるそうです(今夜の夜中から明日のお昼まで)。その間、閲覧には問題はないと思いますが、コメントの送受信ができないことあるかもしれません。ご了承ください。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2013-07-16 16:28 x
私も今日は庭の草むしりをしました
一昨日、降雨があり、むしり時と思ったからです
でもAKIさんのお宅の畑は広大でデントコーンの丈も長く、比較にならない大変さですよね~

彩やかな色の採りたて野菜 それをどんな料理にして食卓に載せようかしらと考えるのは、ちょっとの悩み、大きな楽しみでしょうか~?

Commented by BARON at 2013-07-16 21:51 x
草取りは地道にやるしかないんですよね(>_<)
草の名前を唱えながらやると楽しめるかもです。
お互いに頑張りましょう・・・
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-07-17 14:22 x
 こんにちはー

 昨日今日と、比較的すごしやすい気温(2時17分の時点で28度と30度を切っています(^_^))ですね♪

 昨晩は熱帯夜でもなかったし♪

 もし、今日、暑さが非常に厳しい日だったとしたら、きっと私はこんな感想を持ったことでしょう。

 AKIさん、オクラが終わったと思ったら今度はシソかよ?(笑)

 この記事もマニアックすぎて何が書いてあるのかよく分かんねーよ?(笑・笑)

 ああ、人間って環境によって気分がころころ変わる生き物なんですねー(^^ゝ
Commented by メェ~メェ~ at 2013-07-17 15:25 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
初めてコメントさせていただきます。
牛にオクラに季節の野菜、農作業は大変だけれども土いじりは楽しいですよね。
私も北の大地で酪農業を営んでおります。

家の前のちょこっとした場所に花を植えていますが、草取りは大変です…。

雑草のアカザですが、以前テレビで仙人の杖の材料だというのを見ました。
雑草だけれども、大きく育てれば立派な杖になるようです。
Commented by ゆりりん at 2013-07-17 18:05 x
ん~草の名前と言えど奥が深いと言うか、ひとつもわかりません。
たぶん見たらわかるかと・・・。
私は草取りはストレス解消になるのですが、うねが長いと飽きてしまいそうですね。
帽子や手袋、腕カバーなど、ちょっとしたおしゃれで草取りもテンション上がりますよね♡
AKIさんの帽子とてもステキです。
Commented by ZRX1200 at 2013-07-18 01:01 x
こんばんは
除草(女装ではない)ですか、腰が痛くなりそうな。声だけ聞こえると言う事は、人間より高くなってるんでしょうか?草の名前でしょうか、分からないです。
最近僕の周りでは、帽子を買う人がいます。AKIさんもおニューをgetしたのですね。新調は何にしてもいいものですね~・。
<<  >  ページトップ わが家のシソ・コレクション >>
The Original Skin by Sun&Moon