北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
モロコシ畑の葉の下で
2013年 07月 16日 | |
雨上がりのち晴天の今日からわが家ではデントコーン畑の草取りをはじめました。
わが家のデントコーン畑は初期除草に除草剤を少し使いますが、以降は手取りが基本です。こちらではどの家でもだいたいそんな感じかも。
そして今はアカザやアキボコリなどの草の旬。つまりそれは、ひと雨、ひと暑ごとにめきめき大きく生い茂るそんな雑草の抜き時のひとつという意味でもあります。
そうして突入、草取り仕事onモロコシ畑。いやー、大変。先は長い!

以下↓は今日の草取りのイメージ図です。
デントコーンは現在草丈120センチくらい。だから外からは姿は全く見えないけれど、文字の下あたりに、義父、義母、私が潜んでいる、とそんな感じでご想像ください(TAAさんは別仕事)。
そしてまた、その文字はそれぞれこちらの草の名前。
今年実はとある場所でいろいろな草の名前を教えてもらう機会があったのですが、それがみーんなあるわが家の畑(さすが草の王国)。しかも、怪しげな名前がいっぱい、ワクワク、です♡

デントコーン畑の草取りはなかなかこれが大変。先もちょっと長いです。いろんな用事の合間を縫ってだから余計にね。
だけどせっかく覚え始めた草の名前の復習と、新しく買った草取り帽子のお披露目をかねて・・・ということで、地味に地道に頑張ろうと思います。
決意表明?決意表明!


f0236291_13385227.jpg



草の名前と面白話はまたあらためていつかどこかに描きたいなぁ、と思っています。マニアック度★5つくらいです。

▼ おニューの帽子。今年は明るめの帽子をチョイスしてみました。なんとなく、海の家のイメージです。
f0236291_14274746.jpg



ところで明日はブログサーバーのメンテナンスがあるそうです(今夜の夜中から明日のお昼まで)。その間、閲覧には問題はないと思いますが、コメントの送受信ができないことあるかもしれません。ご了承ください。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<<  >  ページトップ わが家のシソ・コレクション >>
The Original Skin by Sun&Moon