北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お化けの正体
2013年 07月 20日 | |
先日から家の用事や来客で少しぱたぱたしていました。
それでご報告が少し遅くなりましたが、先日のお化けの正体の話です。
それは先日の写真の畑の中の、ササギエリアにひそんでいました。
ササギの列の一番奥の、ぴょんとかしいだササギの中に、うっすらしのんでいるのです。

もううすうす察していらっしゃる方もいるかもしれません。
そして、みなさんが思っていた以上に熱心にお化け探しをしてくださったので、ちょっと言いにくいのですが、えーと、ほら、それはいわゆるこの仲間―薄暗い部屋の隅とか、天井の木の模様、夜の窓の外、すりガラスの影、もちもちの木・・・。
あぁ、本当に、こんな話でゴメンナサイ!小心者のまわりにはいつもお化けが潜んでいます。

f0236291_15152879.gif



▼ 例えばこんな感じです。左、そのまま、右、私の目。
f0236291_15223085.jpg
▼ 昼間のササギはさわやかです。釜津田の夏はササギに青空。
f0236291_15232056.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-07-20 15:28 | ■ 日々のこと | Comments(7) |
Commented by miho at 2013-07-20 16:52 x
「お化け」・・・いますね。
静かな夜の闇の中。気配を感じます。

・・・でもそれは、人(わたし)の気配を察知して山野にひそむ、大小動物たち。小はともかく「大」動物はコワイです、それはもしかしたらお化けよりも。
Commented by ZRX1200 at 2013-07-20 16:53 x
こんにちは やはりそこら辺でありましたか。僕の見えたお化けより小さいです。リアルに見ないと、分からないかも。モチモチの木、、なんて、懐かしく思います(栃ノ木?)。
風でザワザワするはっぱが、お化けに見える、そういう感性持ち続けたいのに次第に失せて行く。それを呼び覚ましてくれるお化けさんです。
Commented by 悦ちゃん at 2013-07-20 17:05 x
お化けは居ないと知っている今でも暗い所や陰には何か潜んでいるのではと不安になるのですから、人型に見えるかげにAKIさんが不安を感じるのはよくわかりますよ~

大きく立派なササギで収穫も多いでしょうが、高さがあるので採るのも大変ですね~
Commented by ゆりりん at 2013-07-20 18:58 x
お化けの正体わかり、ほっとしました。

子供の頃わたしも、色んなお化け勝手に作ってました。
もちろんすべて目の錯覚なのですが、怖いと思うと色んな物や影がお化けに見えてました。
そして、運動会なら絶対1位間違いなしのダッシュで家路に着いてました。

今は、登山道で黒っぽい岩が熊に見えてしかたありません。
Commented by k.o at 2013-07-20 19:18 x
雨、地震は大丈夫だったのでしょうか。AKIさん、恐縮されることないですよ。クイズで頭を使いましたから。私も、AKIさんと同じ個所がそうではないかと思っていました。それがクマが立ち上がっているように見えたのでそれはないねと思って他を探したのです。又楽しませて下さいね。
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-07-20 20:35 x
こんにちは。
まさかなーとは思ったのですが、お化けの正体、やはりアレですか?
Commented by kamatsuta2 at 2013-07-22 10:31
みなさんのやさしいコメントになんだかほっ♡
週末すこしバタバタしていて、お返事等々、おそくなりました。
そしてそのバタバタしている間に、今度は小心者の耳をくすぐる?体験を!それはまたの・ち・ほ・ど!
いつもありがとうございます。
<< トラツグミ録音会 ページトップ  >  >>
The Original Skin by Sun&Moon