北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラのクラ
2013年 07月 29日 | |
昨日の夕方、ものすごい勢いの雨が降った釜津田です。こちらはしばらくしたらやみましたが、ゲリラ豪雨や土砂災害などとても大変なこともおきているようで、心配、不安も大きいこの頃です。雨も油断は本当にできないな、と思います。

さて、昨日少し書きましたが、今年はオクラがあまりよくありません。
寒さと日照不足が原因か、あまりいい実ができないのです。というよりも、そもそもいい木がそだちません。ひょろひょろひょろろ、そして湿気で病気もつきやすい状態です。

そんなこんなで少しがっかりなオクラな毎日をすごしています。
それでもさ、こんなときもあるのだ、と前向きに、前向きに地道にオクラの世話をしています。
でも夕方になると少しつかれもでてきたりして、「ちぇっ!」とかついつい言ってしまいます。

と、そんな時、予冷庫でばったりSさんに会いました。
オクラシスターズのひとりです。Sさんも今年はオクラがいまいちみたい。そしてSさんは言いました。
「今年はオクラのクラがたたないねー」
・・・・・・と、さらにそんなこんなのこの日記を見たTAAさんは言いました。「オークラ省~♪」

なんだか楽しくなってきました。あくび、舌打ち、沈む気持ちは連鎖するけど、楽しいギャグも連鎖します。
ヤケ、ともいいますが、不出来のときこそオクラギャグ☆

f0236291_942849.gif



ところで思うにオクラのクラはどんなクラ?
きっとオクラマークがどん!とついていて、中にはオクラがいっぱい!とか?もちろんオクラは金のオクラで、かじりにきたネズミもびっくり!な感じとか?
私は夢見る御殿派だったけど、オクラ御殿からクラ替えしてオクラのクラ派になろうかな。
(と、一応ここもギャグですよ。オクラでクラ替え。あぁ、もう、超オソマツ!)


▼ ともあれ、露地のオクラも花がやっと咲きはじめました。やっぱりお花はかわいいです。
f0236291_9145380.jpg
▼ そして今朝は久しぶりの光降る朝。きもちいい。
f0236291_9152924.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 背高ササギ ページトップ 長梅雨×長雨 >>
The Original Skin by Sun&Moon