北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラのクラ
2013年 07月 29日 | |
昨日の夕方、ものすごい勢いの雨が降った釜津田です。こちらはしばらくしたらやみましたが、ゲリラ豪雨や土砂災害などとても大変なこともおきているようで、心配、不安も大きいこの頃です。雨も油断は本当にできないな、と思います。

さて、昨日少し書きましたが、今年はオクラがあまりよくありません。
寒さと日照不足が原因か、あまりいい実ができないのです。というよりも、そもそもいい木がそだちません。ひょろひょろひょろろ、そして湿気で病気もつきやすい状態です。

そんなこんなで少しがっかりなオクラな毎日をすごしています。
それでもさ、こんなときもあるのだ、と前向きに、前向きに地道にオクラの世話をしています。
でも夕方になると少しつかれもでてきたりして、「ちぇっ!」とかついつい言ってしまいます。

と、そんな時、予冷庫でばったりSさんに会いました。
オクラシスターズのひとりです。Sさんも今年はオクラがいまいちみたい。そしてSさんは言いました。
「今年はオクラのクラがたたないねー」
・・・・・・と、さらにそんなこんなのこの日記を見たTAAさんは言いました。「オークラ省~♪」

なんだか楽しくなってきました。あくび、舌打ち、沈む気持ちは連鎖するけど、楽しいギャグも連鎖します。
ヤケ、ともいいますが、不出来のときこそオクラギャグ☆

f0236291_942849.gif



ところで思うにオクラのクラはどんなクラ?
きっとオクラマークがどん!とついていて、中にはオクラがいっぱい!とか?もちろんオクラは金のオクラで、かじりにきたネズミもびっくり!な感じとか?
私は夢見る御殿派だったけど、オクラ御殿からクラ替えしてオクラのクラ派になろうかな。
(と、一応ここもギャグですよ。オクラでクラ替え。あぁ、もう、超オソマツ!)


▼ ともあれ、露地のオクラも花がやっと咲きはじめました。やっぱりお花はかわいいです。
f0236291_9145380.jpg
▼ そして今朝は久しぶりの光降る朝。きもちいい。
f0236291_9152924.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by rui at 2013-07-29 09:44 x
オクラ×ミョウガ 早速作ってみました!あたしは、だししょうゆにしてみましたが、おいしすぎてハマリました❤
濃いめに味付けして豆腐と一緒に食べるのもよかったです♪
ステキなレシピ、ありがとうございます(^^)
Commented by 悦ちゃん at 2013-07-29 09:48 x
一生懸命頑張っても成果が出ないことがあると言うのが農業の大変さかなあと思います
でもいつも前向きに頑張っていらっしゃるAKIさんを応援しています

ギャグで明るくなれてよかったですね~
人の言葉で元気になれることありますよね~
Commented by g-psy at 2013-07-29 10:39
ここ数日雨の中標津からレポートします。(笑)
今年は初めにひどく暑い日があったきり連日寒いくらいの低温で実ものは諦めた方が良さそうです。
葉ものはわりと良くて今年の家庭菜園の種代は、やたらと蒔いた菜っ葉たちのおかげでモトが取れそう。
いつも元気なのはやっぱりジャガイモで、さすがに特産品は違うなぁと思い知った次第です。

農業って自然相手だから思うようにいかなくて、本当に大変ですね。
改めて尊敬します。
だけどやっぱり楽しいですよね!
まだまだ菜園初心者の私ですが、AKIさんのブログを見ながら頑張っています!
これからもよろしく!(なにを?(笑))
Commented by ツインズママ at 2013-07-29 11:46 x
はじめまして いつも楽しみにみています。
どうしても確認したくてコメントしました。
タチアオイ(立葵)をどうして盆花と呼ぶのでしょうか?
私の出身の岩手県北部では、お盆の頃に咲く黄色の花と、ききょうを盆花と呼び、タチアオイは、呼びません。
もし、わかれば知りたいと思いました。
ところで、URLがなければ、送信できないのでしょうか?
不慣れな私です。よろしくお願いします。
Commented by みゆ at 2013-07-29 12:48 x
オクラで倉ですか!
その昔「田園調布に家が建つ!」というギャグがありましたが、そんな感じですね。(^^)

ところで今朝のニュースで、「昨日、岩手のゆるキャラがイベントに集まった」と放送していて、短角牛の短タンが映っていました。元気に踊っていましたよ~。
Commented at 2013-07-29 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろうばい at 2013-07-30 00:02 x
AKIちゃんがオヤジギャグか!?オークラビックリ Σ(@∀@-;) !

光降る朝 の釜津田 気持良さそう~!
    気功深呼吸 吸う息より吐く息長く 吸う はあ~~~~~~
    はい!そこまで 吸わないと 〇んじゃう
朝露の:*:・。,☆゚'・:*:・。, 綺麗に撮れてますね~
私も昨日 笹の葉 クラクラおっと!キラキラを撮ってみたのですが
意味不明の画像で(´・ω・`)ガッカリ・・・

Commented at 2013-07-30 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ZRX1200 at 2013-07-30 05:32 x
おはようございます オクラは、米オクラホマ州原産の何とか科の植物で、と冗談を書こうかと思い調べたら、英語からだという説やアフリカの何とか語が語源だとか、あまりにも面白くない自分の話にあきれてこれは止め。オクラ入りとかオタク+ネクラ=とかに持って行かないのがいいです。
オクラの家紋が有ったら面白いでしょうね。金黒でデザインしてみようかな?
Commented by kamatsuta2 at 2013-07-30 09:07
ZRXさん、オクラの家紋、かわいいですね(笑)。いろいろ考えてくださってありがとうございます。他の方もありがとうございます。楽しく読ませていただきました!

そしてツインズママさん!私ったら、なんだか混同していたみたいです。なんでもボンバナかと思っていたのです。今度あらためてきちんと聞いておきますね。混乱させてしまってごめんなさい。そして他のみなさんもゴメンナサイですー。

あと、URLがなくても投稿できますYO。ありがとうございます!
<< 背高ササギ ページトップ 長梅雨×長雨 >>
The Original Skin by Sun&Moon