北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
背高ササギ
2013年 07月 30日 | |
昨日は一日晴天で、アイスクリームにも手がのびる気持ちの良い日だった釜津田です。

さて、そんな暑さの中、畑ではいよいよササギの季節がはじまりました。ササギはこちらの昔ながらの作物のひとつ。ツルになる緑やわらかな鞘マメです。
そしてそのササギは義父の大好物。わが家では毎春、黙々とササギ播きに精を出す義父が風物詩にもなっています(本当か?)。
まずはマメを播き、芽がでたらにっこりと眺め、大きくなるのにあわせて支柱をたてます。山で切ってきた柴をつかった丈夫で上等な支柱です。
もうその段取りはすべて完璧!

・・・が、実はひとつ落とし穴。
「よ!男前!」どこかで誰かが言っているのを聞いたことはないのですが、義父はすらり手足の長い背高のっぽ。
その義父がはりきって鼻歌まじりで立てる支柱は、実はみんな義父仕様。うーんと背が高いのです。そして何やら今年は特にその高さに磨きがかかっているような気が・・・。
全てをやってもらって文句をいう筋は本当に全くないとはわかりつつ、つい、思ってしまいます―「届かん・・・」。
実は目の前。けれど、すでに手は届かず。

とはいえ、楽しいこともありますよ。
背高ササギはわが家なササギ。そしてそんな背高ササギを見ていると、ササギはどこまで登れるのかな、と思います。
最近登場回数がすくなかった神様のところまで?少なくとも、スカイツリーぐらいは行けるかも。
f0236291_9105995.gif




▼ 背高ササギ(先日のお化けササギともいいますね)。
f0236291_9133327.jpg
▼ で、ほら、あそこにー!
f0236291_9124763.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by BARON at 2013-07-30 09:21 x
ササギ採れはじめましたか、いいですね!おいしいですもんね。
今年はうちはあまりよくないんですよ、花は咲いていますが、実になるのはまだ先みたいですし、あまり広がりがありません。
毎日毎日の雨のせいかなぁ・・・(>_<)
Commented by ゆりりん at 2013-07-30 10:17 x
お義父様のササギなんだか”ジャックと豆の木”を連想させますね。
そして本当に空まで登って、神様にも召し上がってほしいですよね。

支柱の長さに、お義父さまの大好き度がよ~くわかりました。
それに、1本の支柱に1本のササギかと思いきや、モサモサなんですもの。
高いうえに探すのも大変そう・・・。
確か、時間差蒔きもしてましたよね。
それだけ大好きなササギ、今年もたくさん収穫できますように。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-07-30 10:58 x
 おはよう御座いまーす☆

 ただ今、AKBのヘビーローテーションをリピートで聴いています♪

 これが本当のヘビーローテーションのヘビーローテーションですw

 天まで届くかササギさん、神様も早く伸びてこんかのーと待っているかもww

 スカイツリーが出来て、最近は地上のテレビが映りやすくなったと神様にも評判だそうです(笑)
Commented by うさこ at 2013-07-30 11:58 x
まるで ジャックと豆の木 ですね 農業の大変さは想像もできませんが 苦労も楽しい話にしてしまうAKIさん ステキです そちらは晴天のようですが 関西は梅雨が戻ってきたみたいです ことしの天気はあなどれないですねぇ
Commented by ひろすけ at 2013-07-30 12:53 x
私もチビです。
人も色んな物も見上げる事に慣れていて、時々ヒールのある靴を履いた時に、いつも見上げている顔が横もしくは近くにあると違和感が・・・?
特にコンプレックスを感じた事は無いけれど、棚の上の物とか届きそうで届かない時に若干悔しさはありますね(^ ^;)
AKIさん!そんな時でも楽しく妄想(笑)出来るあなたは素晴らしい!!
えぇえぇ、きっと神様は手を伸ばしていらっしゃいますとも♪
Commented by @nyamagata at 2013-07-30 15:08 x
ササギのつるがそんなに高くのびるとは知りませんでした。
ジャックと豆の木を思い出せるような便りですね。
でもスカイツリーはとても高いですよ。ものすごい太いパイプで
できていて、この間、田舎の同窓生とソラマチへいったとき上る時間もないのでせめてパイプに触りたいと言ったのですがとても不可能でした。あたりまえですよね。
Commented by 悦ちゃん at 2013-07-30 15:37 x
ササギの蔓はそんなに伸びるのですか~
お義父様にお願いして採っていただくという案も・・・
もし脚立などを使われてという時はくれぐれもご注意をなさってくださいね
台を使っての作業で落ちてケガをする方が多いようです

「ジャックと豆の木」の話を思い出しました
Commented by ZRX1200 at 2013-07-30 18:12 x
こんばんは 暑かったのですね。ごくろうさまです。背高の義父様、カッコいいですよ。手が長いのもカッコいい(何故って僕も手を広げると180ぐらいあるから)。
スカイツリーとはwwアレに弦がからんだら、どの位の収穫量になるのでしょうか?おもしろそう。
お化けさんはいい感覚で楽しかったです。木の節目までお化けや人の顔に見える。この感性たいせつだと。
ササギスカイツリー描いてみます(オクラkamonnも)。
Commented by トラ子 at 2013-07-30 18:54 x
ササゲの手(支柱)で苦戦しています。
手が低いからササゲの蔓がジャングル状態で。
奥にあるササゲに手を伸ばした、ジクーッ!!とした痛みが指先に。
何事が起きたか一瞬わからなかったけど、犯人は蜂でした。
すごーく痛かった。ササゲの話題だったので参加しました。
Commented by トラ子 at 2013-07-30 19:08 x
お盆の頃(こちらは8月中旬)に咲き、お墓や仏壇に飾れる花を昔の?人達は盆花といってるんでしょう。
私の盆花は、フロックス、ヒオウギズイセン、花笠菊などです。
道央、道南の話。
Commented by 旅人 at 2013-07-31 08:41 x
何処までも伸びる、ジャックと豆の木。最後のオチはジャックが豆の木から落ちて、なんでしたっけ?
Commented by kamatsuta2 at 2013-07-31 10:55
旅人さん、私もあれ?なんだっけ?と思って、今、調べてみたら、豆からおちたのは巨人みたいです。ほか、ストーリーも忘れていることがいっぱいでびっくりしました(笑)。

他のみなさんもありがとうございます。
今日はこれから町へ用事をすませにいきます。
ササギの煮つけ用の魚の缶詰も仕入れてこうようかな、と思案中!
Commented by ろうばい at 2013-08-02 01:07 x
わ・わたしも 背丈あり 手が長い・・男前~!?(つД`)。。。。。。
ここは やっぱし オトコマエ~の方にお願いしては・・

あ!? 背伸びするって 良いことですよ~
農作業は前かがみが多いから 背中 腰 を伸ばしましょう~

神さま~おひさです~雨 有難うございました!! 
でも チャント分量を量って 均等にお願いしますう~
Commented by kako at 2013-08-02 13:12 x
ささぎって見たことも食べたこともありません。でもあきさんが描くとなんだか美味しそう。食べてみたいです。 東北だけのお野菜なのでしょうか? 今年の夏はやたら雨が多くて毎日ゆうつです。明日の金曜日と土曜日は晴天とのことでお友達とノースジョージアにお弁当とビールをしこたま持ち込んでマス釣りに行きます。魚釣りなんてしたことないけどなんとかなるのかな????
<< よなか ページトップ オクラのクラ >>
The Original Skin by Sun&Moon