北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
よなか
2013年 08月 01日 | |
先日背高ササギの話をしたところですが、背高ササギはただ単に背の高い義父がつくる背の高い支柱のせい、というだけではないみたい。
いただいたコメントの中でも今年は生りがいまいちで、という話をいただいたのですが、こちらも実はそうなのです。
ササギは下から順になるのに上にばっかり背が伸びてそして上にばっかり実が付きます。
思えば今春のシガワリもそうでした。
ジャガイモもなんだかいまいち。大根も同じ。
オクラやなにやらの今時のニューウェーブな野菜ならいざしらず、こちらで長く作られている定番の作物がこの調子。
そしてそんな調子をながめては、人はこういうのです。
「今年はよなかが悪いんだ」
夜中ではなくて畑の実りを意味するみたい。

私の好きな歌のひとつにいろんな雪がでてくる歌があります(今ちょっとド忘れ。そしてなんだか季節外れですみません)。
それとなんだか同じように、いい、悪い、まあまあ、カラカラ、よなかのいい年、悪い年・・・そんな風に畑にもいろんな畑があるみたい。
そして、まだちょっとうまく言えない感じなのですが、そんな言葉とともに、いろんなことを受け入れていくのかなぁ、とも思ったりしています。
はじめはね、夜中になにか動物でもきているのかな、と思っていました。でももうちょっと奥深い言葉だったみたいです。
そんなこんなで「よなか」に夢中。
これから少しでも気候がよくなり、よなかも回復してくれるといいなぁ、と願いつつ。

今日は雨の月はじめ。少ししっとりした話をしてみたくなりました。

f0236291_10194360.gif





人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-01 10:35 | Comments(9) |
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-08-01 10:54 x
 おはよう御座います(・∀・)

 ツイッターをやっていたおかげで、更新後10分以内にアクセスできました、フライングゲット!(byAKB48)

 よなかがよーなかですかー、仕方なかとですねー(´・ω・`)ショボーン
Commented by 悦ちゃん at 2013-08-01 12:37 x
午前中、お店で何種類かの野菜を買ってきました
収穫までの一連の農作業を考えると、こんな安い値段で購入してよいのかしらと作った方に対する申し訳なさを感じてしまいます
Commented by 騒ぐ血 at 2013-08-01 14:45 x
うたはひょっとして
新沼謙治「津軽恋女」ですか
Commented by ゆりりん at 2013-08-01 16:17 x
夜中ではない”よなか”気になってました。
わたしなりの解釈では、今年は作物が不作な年だとか
出来が悪いとかでしょうか?
そして、そんな年もあるとたんたんと受け入れるのですね。

どうかこれから先、天候が回復されること祈ります。
Commented by うさこ at 2013-08-01 20:58 x
あらがうことのできない自然が相手 ぶつけることのできない悔しい思いを そうやって受け入れているのですね 農家の方のたくましさを感じます スーパーでパックされた野菜しか知らない私ですが AKIさんと出会ってからは 感謝の気持ちでいただいています
Commented by BARON at 2013-08-01 21:34 x
相変わらずいまだ実がならないうちのササギです。
ササギの味噌汁大好きなのにぃ~(>_<)
なりが悪いのはうちだけじゃなさそうで妙に安心したり・・・
来週あたりはお日様マークが出ていたような?
いっぱい採れるようになるといいですね!!
Commented by 千香子 at 2013-08-01 23:20 x
いろんな雪が出てくる歌って、もしかしたら新沼健二の津軽恋女じゃないですか?私もこの歌だ~いすきなんですよ~。
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-08-02 07:26 x
こんにちは。
よなか。難しい言葉ですね。さすがの”うるかす妻”も知らなかったそうです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-08-02 08:45
BARONさんのおっしゃるとおり、天気予報の晴れマークがうれしくなってきました。今朝もうんと冷えたのですが、少しずつ回復してくれるといいな、と思っています。
回復すると乾草取りがはじまります。そうしたら少しは夏の気分にもなるかも(笑)。

それから歌についてもありがとうございます。多分それです!あとでちゃんと調べてみますね。本当にありがとうございます!

他の方もありがとうございます。お返事書きそびれがつづいていますが、いつも楽しみにしています♡
<< 今朝のびっくり ページトップ 背高ササギ >>
The Original Skin by Sun&Moon