北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
墓所(はかしょ)の整備と今日、あした
2013年 08月 08日 | |
昨日ちらりと載せましたが、昨日は地区の墓所(と書いてはかしょと読む)の整備がありました。
地区内にある墓所の周囲をぐるりとかこむ杭がかなり傷んでいたので、そのうち直しの作業です(ちなみにその杭が区画の目印にもなっているみたい)。
この何年か、お盆のたびにみんなが少しずつそのことを憂い、そして今年思い切って杭を一新することになったそう。
それはかれこれ20年ぶりのことだとか。
具体的には、各家から作業員ひとりと杭を提供するかたちです。杭はクリ材。こちらではクリ材は腐りにくく丈夫な材としてハセなどにも使われる特別な材。どこからかそれをみんなが持ち寄ってくるのが、なんだかすごいぞ!とまず、1びっくり。
と同時に、いつもは若い人にまかせることが多い力仕事も、それぞれの家からきちんと人が参加し、女性ももちろん全面参加、そしてなんだかみんながワイワイ・・・そんな様子に2びっくり。


作業の様子。女性陣も沢山参加。
f0236291_5463970.jpg



作業後にははっとうを。こちらの手打ちうどんのようなものです。&旬のササギ入り。
f0236291_5564657.jpg



私はもちろん初めての作業で(ちらりと見るだけだったのですが)、なんだかすごくおもしろくて(不謹慎?)、さらにこれから先もしばらくはないのだろうなと思うと、いろいろ描きたいこともあるのですが、実は今日はこれから乾草集め。そして集め終わったら牛洗い(親牛2頭と子牛2頭)。そう、明日は朝から共進会です。

そんなわけで、今日&今回も簡単写真日記で失礼を。
では、よい今日、明日を。こちらも今日も暑くなりそうです(昨日もすっごく暑かった!31度だけど・・・)。あちこち猛暑のようですが、どうぞご自愛くださいますよう。



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-08 06:05 | Comments(11) |
Commented by miho at 2013-08-08 07:25 x
遠く離れているのに、なんとなく共通するところがあっておもしろいことがときどきあります。
わたしの住む「村」(自治会ですが)も、毎年七日盆のお墓参りまでに、男子総出で墓山の草刈り行事があり、昨年はたぶん何十年に一度の大がかりな作業の年でした。

ただし打ち上げは生ビールです。。
Commented by 悦ちゃん at 2013-08-08 08:26 x
フェンスでなく、持ち寄った栗材を使ってというのが手作り感満載で味がありますが、大変な作業ですね~

はっとう、いいですね~
子供の頃は母の手伝いで手打ちうどんを作っていましたが、ここ?十年は買ってきたうどんのみです
太さが均一でないうどんが懐かしいです
Commented by ひろすけ at 2013-08-08 12:50 x
やっと岩手も夏らしくなりましたね(^ ^;)
墓所の整備・・・お盆が来るぞ!!(何のこっちゃ?)て感じですね。
沿岸の方々ははっとう=夏&お盆、まさにそんな感じでしょうか。
また今年のお盆もAKIさん家には多くのご親戚が集まるのですか?
毎年UPして下さるのを見て私も楽しませて頂いてます。大変そうだけどAKIさんとっても楽しそうですもんね♪♪
Commented by BARON at 2013-08-08 16:42 x
はっとうみていたら手打ちうどんが食べたくなりました!!
あのしこしこいた味わい・・・
みなさんで協力していろいろな作業をするんですよね、地区の
結びつきを感じます。
お疲れ様でした。
間もなくお盆モードに突入ですね、ファイトです!!
Commented by ゆりりん at 2013-08-08 18:29 x
地域のみなさんが協力しあい、色んな行事等を行う事、うらやましく思ってました。
終わったら即解散とならず、作業後のはっとうはさらにいいですね。

明日は、はるちゃんはじめ子牛ちゃん達がいい賞がとれますように。
Commented by k.o at 2013-08-08 18:45 x
総出のお仕事、これからの日本も助け合いが必要になるでしょうね。
共進会で嬉しい結果が出ますように。
Commented by kako at 2013-08-09 00:15 x
ささぎってインゲン豆に似ていますね。
Commented by ZRX1200 at 2013-08-09 01:18 x
こんばんは お盆がやって来ますね~。墓所は平地にあるんですね。僕の家は山の頂上なんで大変です。
手前の木には「臍穴」が穿ってありますね。かなりしっかり作るんだ。二十年持たせるには、そうですよね。
気温30℃越えて来ましたね。AKIさんも、熱中症になど気を付けて下さい。
Commented by BARON at 2013-08-09 22:19 x
岩泉町で災害が起きているようですが、AKIさん大丈夫ですか?
みんな心配していると思います・・・
Commented at 2013-08-09 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-08-10 09:01
BARONさん、志生野さん、こちらの雨は大丈夫でした。とてもひどい雨ではあったのですが。他のところは被害も大きく心配もまだまだあるのですが、こちらはひとまず大丈夫です。ありがとうございました。

他の方もありがとうございます。
共進会の結果は先ほどプチ自慢しました(笑)。
これでいよいよお盆まっしぐらです。でもその前に、今日は息抜きに少し遊びにいってきます。
お返事、すっかりかきそびれの毎日ですが、おゆるしください。いつも楽しみにしています☆
<< 昨日の結果と今日の予定 ページトップ チーム牧草 vs. AKI >>
The Original Skin by Sun&Moon