北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
墓所(はかしょ)の整備と今日、あした
2013年 08月 08日 | |
昨日ちらりと載せましたが、昨日は地区の墓所(と書いてはかしょと読む)の整備がありました。
地区内にある墓所の周囲をぐるりとかこむ杭がかなり傷んでいたので、そのうち直しの作業です(ちなみにその杭が区画の目印にもなっているみたい)。
この何年か、お盆のたびにみんなが少しずつそのことを憂い、そして今年思い切って杭を一新することになったそう。
それはかれこれ20年ぶりのことだとか。
具体的には、各家から作業員ひとりと杭を提供するかたちです。杭はクリ材。こちらではクリ材は腐りにくく丈夫な材としてハセなどにも使われる特別な材。どこからかそれをみんなが持ち寄ってくるのが、なんだかすごいぞ!とまず、1びっくり。
と同時に、いつもは若い人にまかせることが多い力仕事も、それぞれの家からきちんと人が参加し、女性ももちろん全面参加、そしてなんだかみんながワイワイ・・・そんな様子に2びっくり。


作業の様子。女性陣も沢山参加。
f0236291_5463970.jpg



作業後にははっとうを。こちらの手打ちうどんのようなものです。&旬のササギ入り。
f0236291_5564657.jpg



私はもちろん初めての作業で(ちらりと見るだけだったのですが)、なんだかすごくおもしろくて(不謹慎?)、さらにこれから先もしばらくはないのだろうなと思うと、いろいろ描きたいこともあるのですが、実は今日はこれから乾草集め。そして集め終わったら牛洗い(親牛2頭と子牛2頭)。そう、明日は朝から共進会です。

そんなわけで、今日&今回も簡単写真日記で失礼を。
では、よい今日、明日を。こちらも今日も暑くなりそうです(昨日もすっごく暑かった!31度だけど・・・)。あちこち猛暑のようですが、どうぞご自愛くださいますよう。



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-08 06:05 |
<< 昨日の結果と今日の予定 ページトップ チーム牧草 vs. AKI >>
The Original Skin by Sun&Moon