北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
昨日の結果と今日の予定
2013年 08月 10日 | |
昨日は朝から牛の共進会へ行ってきました。
そして結果!じゃーん ♪
f0236291_842494.jpg


左がはるちゃん、右がかわゆきさんがいただいたもの。
・・・・・・あれ?右がはるちゃん?左がかわゆきさん?!
いずれにしても、わが家から二頭出品し、二頭ともなんとか入賞できました。ともに各部門の二位にあたる成績で、正直言うと飼い主の方がびっくり!
ブログをみて密かに応援してくださった方、ありがとうございました。応援の声がちゃんとここに♡
他、釜津田からも沢山の牛が出場し、沢山の賞に入りました。
9月にある県大会に、みんなで出場する予定です。
(牛たちはいったん山へ戻り、お盆明けにまた家に戻ってきます。今度は毛刈りや立ち方の練習など、本格的な手入れの予定。また忙しい夏の終わりになりそうです。・・・でもうれしい)。
ちなみに、昨日の共進会の様子は、昨日のツイッターに少し報告してあります。雨の中の共進会でした。

そして、そんな共進会や、その前日にした牛洗いや乾草取りの話など、またいろいろたまっていますが、今日は急きょ、こんな予定になりました。
 ↓
f0236291_8504044.gif



ということで、また明日、明後日。
今週は本当にバタバタと目が回るようだったので、少し気分をリセットしてきます。

最後に、あちこちとても暑かったり、雨も大変なことになっています。
こちらも雨がひどかったですが、何か被害がでるようではありませんでした。
盛岡の親戚、知人もとりあえず大丈夫みたいです。
ご心配くださった方々、ありがとうございました(みなさんもどうぞくれぐれもご注意を、そしてご自愛ください!)。



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-10 08:58 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(9) |
Commented by ちねつちゃんの友友 at 2013-08-10 09:48 x
おめでとうございます。日々の牛飼いの成果ですね。
終わりがない牛飼いですけど、こういうご褒美があれば続けられますね?
たまには、羽をのばさないと・・・ですね。
よいお盆を・・・
Commented by 悦ちゃん at 2013-08-10 10:07 x
二頭共に優良賞、おめでとうございま~す♪
日々の苦労が報われた感じでしょうね~

気分のリセット、大切だと思いますよ~
私も掃除その他の家事は適当に済ませ、外出その他の気分転換を心掛けています
Commented by ひろすけ at 2013-08-10 13:24 x
はるちゃん、かわゆき姉さん、そしてAKIさん家の皆々様おめでとうございますぅ~♪♪♪我が事のように嬉しいです❤(一度もお世話した事もないけれど・・・)
昨日の土砂降りの中審査があったのですか?それとも屋内?
よく他の地域の大雨のニュースを大変だなぁって見てたけど、まさか岩手で、しかも身近で・・・例えようのないどしゃ降りでしたね。我が社でも営業や配送で出ている社員に、無理のないように早めに帰社するよう連絡を取りました。釜津田では大きな被害は無かったようで、何よりです。
お盆に向けてのリフレッシュ・・・アリです!!道中お気をつけになって下さいm(_ _)m
Commented by あまごぜん at 2013-08-10 14:21 x
AKIちゃん、やりましたね!おめでとうございます。
日ごろのご苦労が報われたのではないでしょうか!
それから「岩手で被害!」という報道があるとすぐに「釜津田」「AKIちゃん」と連想し、案じております。
くれぐれもご注意くださいね(*^_^*)
猛暑にも気をつけて~~~!!
Commented by じゅんちゃん at 2013-08-10 16:27 x
 こんにちはー、はじめましてー♪

 というのはウソで、ジョーイですw

 某支援センターのPCから書き込んでいます。

 家にいてもとろけるような暑さなので、このセンターに避難してきました(汗)

 このセンター、今日は土曜日なので5時で閉まってしまいます。

 大型テレビで甲子園大会を見ているのですが、この後、センバツ優勝校の浦和学院が登場します↑

 相手は強豪の仙台育英です。

 これは好カードですねー

 私は同じ関東勢ということで浦和学院を応援しますが、AKIさんは東北勢ということで仙台のほうを応援しますかね。

 もうすぐ試合開始ですが、終了前にセンターが終わってしまうので、続きは家で見るしかないですねー

 テレビのあるリビングには、エアコンがついているのですが、母が風があたるのがイヤだという理由で、使うことが出来ません↓

 このあっつーいあっつーい中で、扇風機でしのぎながらテレビ観戦するしかありません。

 あじーよー
Commented by kako at 2013-08-10 17:57 x
入賞おめでとうございます。
よかったですね。
Commented by ろうばい at 2013-08-11 00:24 x
じゃじゃじゃ! いがったなはん!
どっちが はるちゃん(先日間違えてすみません)でもかわゆきさんでも良かったですね!!
おめでとうございました!!

お出かけ!AKIさん若いモ~ン 見聞いっぱい!広めなくっちゃ~ネ!TAAさん!
沢山お出かけなさって下さい~♡

暑かったですよ~木・土曜は東京でした~ι(´Д`υ)
紫波・雫石・盛岡 親族実害は少なかった様ですが いろいろと・・・
TAKさん宅も万が一に 想定してお備えを・・・・
Commented by kamatsuta2 at 2013-08-11 08:34
ありがとうございます。お祝いも「お出掛け賛成!」もありがたく(笑)。
でも共進会については、頑張ったのは牛とTAAさんなので、なんですね(笑)。しかも、まだまだやるべきことをやらずにすませてしまう共進会なので、本来ならもっとしっかりしなくちゃ、と思うことも多々です。

さて、昨日はいろいろリフレッシュしてきました。
そして今日は超気分好調!集中力があるうちに(そして午前中の涼しいうちに)、家の片づけをすませようと思います。先週一週間、家の中のことがすっかり放ったらかしで、もうお盆目前だというのにえらいこに・・・!
ということで、今日はひとまずこのへんで。

いつもあたたかいお言葉、コメント、ありがとうございます☆
Commented by k.o at 2013-08-12 10:04 x
2頭ともすばらしい成績でおめでとうございます。苦労が報われて、嬉しいですよね。毎日お忙しい生活の中で牛のお手入れも大変だったことでしょう。これからも頑張って下さいね。
<< お盆の太鼓 ページトップ 墓所(はかしょ)の整備と今日、あした >>
The Original Skin by Sun&Moon