北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
布団干しの裏側
2013年 08月 13日 | |
それは昨日のことでした。
昨日は家族みんなで(牛の組合の仕事にでかけたTAAさんは除く)お盆の準備。一番の大仕事ともいえる布団干しの日でした。
朝からすっごくいい天気。絶好の布団干し日和。
お盆~お盆明けにやってくる面々用の布団ですが、あわせて枕や座布団なども一斉に外干し。
今年はあまり来客がない予定なのですが、それでもお盆を機にこうして家中の布団を干すのが恒例なのかもしれません。

いずれにしても、そうして布団を干しをしていると、目の前に枕がいっぱいありました。思わずちょっと投げてみたら思っていた以上に楽しい気持ちになりました。
でもいいのかな、枕投げ・・・。だからそれはあくまで密かに。ちょっぴり人目をしのびつつ。
が、どこにでも上には上がいるのです。びっくり、というより、その大胆さにむしろすがすがしさえ感じたり。

家族みんなでバタバタ準備は思う以上に忙しない。
けれどそこには、忘れがちな家族の素敵な一面があるかもしれません。(本当か?)

f0236291_953767.gif



▼ 縁側からの風景(奥には特設布団干し場)。そして、家族親戚の皆々様へ。少々乱暴な扱いをしてはしまいましたが、この後心をこめて一枚一枚丁寧に天地変えをくりかえし、ふんわりふかふかに干しあげました。いつでもお待ちしています♡
f0236291_982493.jpg
▼ お盆の空。
f0236291_99634.jpg
▼ 私信(BARONさんへ):トマトと青ジソのサラダ、完成品はこんなデス。
f0236291_9101992.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-13 09:12 | Comments(8) |
Commented by きょっち at 2013-08-13 10:36 x
AKIさん こんにちは(^O^)ご無沙汰してました。特設布団干し場最高ですね~そしてトマトと青ジソのサラダの画像ありがとうございます。私も早速作ってみます。我が家も先週末親戚の家族9名ほど泊まりに来ました。布団が足りなく(^^ゞ実家から運んでもらいにわか民宿状態でした。料理は郷土料理ということでずんだ餅やはっと汁を作り(お義母さん)←私は運ぶだけ(笑)ちゃんと郷土料理を勉強してお客様に胸を張って食べて~(^O^)/と言いたいです。数年後にはそうなれるよう努力していこうと思ってました。まだまだ暑いですがお盆を乗り切りましょうね
Commented by 悦ちゃん at 2013-08-13 10:57 x
幾つになっても童心は残っていますよね~
私と同じ人がいた~と微笑ましく読ませていただきましたよ♪

AKIさん、暑中見舞い?ありがとうございます!!
連日40度近い気温です
真面目な?私の友人は「水分補給を・・・」との連日の報道に沢山の水分をとっていたら、「とりすぎたようで気持ち悪くなってしまった」と言っていました

青シソサラダのレシピをありがとうございました~
サラダのメニューが増えましたよ~
Commented by kako at 2013-08-13 11:09 x
枕投げっこって万国共通なんですね。アメリカではピロファイトと言って子供達が夜寝る前に枕を投げ合って遊びます。
Commented by k.o at 2013-08-13 15:13 x
お盆の準備ご苦労さ様です。枚数が多くて枕投げも結構大変そう。これから料理の量も多いでしょうからおもてなしも大仕事。でも皆様助け合って、楽しく日本らしい風習で過ごすことができるなんてすごいです。
私なんか準備だけで疲れて悲鳴をあげそうです。体調にお気をつけて下さいね。
Commented by みゆ at 2013-08-14 07:38 x
AKIさんやお義母さまが気持ちよさそうなのはもちろんですが、投げられている枕や座布団も、なんだか気持ちよさそう!

今日はお盆の中日ですね。
我が家では、焼きおむすびを仏様にお供えします。それも、三角や俵型ではなく、まん丸な形にするのが決まりなのです。(理由は不明)
写真の「トマトと青ジソのサラダ」が美味しそうだから、コロコロ焼きおむすびと一緒に作ろうかなと思っています。
Commented by ZRX1200 at 2013-08-15 04:46 x
おはようございます 「もっと上手が居た」その雰囲気最高(^_^)/
Commented by BARON at 2013-08-15 11:37 x
初盆で実家に墓参りに行っておりました。
トマトと青ジソのサラダありがとうございます!!おいしそうですね、味はつけないのでしょうか、
涼やかな色合いがきれいです。
Commented by ZRX1200 at 2013-08-15 18:17 x
こんにちは なんか枕投げしたくなってしまいましたよ(修学旅行?)。
<< まだお盆中 ページトップ お盆の太鼓 >>
The Original Skin by Sun&Moon