北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
まだお盆中
2013年 08月 16日 | |

f0236291_9294129.jpg


f0236291_9313051.jpg


f0236291_932080.jpg


f0236291_933278.jpg


f0236291_9341281.jpg



お墓で鹿踊りを見、オクラのだしを食べ(夏の大勢の食卓の定番メニュー)、川に行き、工作をし、盆まつりへ出掛けたり、お酒片手に星空をみんなで眺めたり、そのままつい眠りこけそうになり「おっとあぶない!お酒がこぼれちゃう!」と慌てたりしながらこの何日かを過ごしています。こちらの(わが家の)お盆の過ごし方、超ダイジェスト版。

今夜から週末をつかってお盆台風(帰省組)3号、4号が来る予定なので(只今1号、2号が在宅中)あともう少しブログの方は休みます。
忙しないですがいろいろ楽しく過ごしてもいます。

とりあえず、世間的にはお盆は終わったのかもしれないので、少々ですが近況報告(近況整理?)デシタ☆




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-16 09:53 | Comments(10) |
Commented by k.o at 2013-08-16 10:20 x
皆さん総出でお墓きれいにするのがわかりますね。暑い中、踊ってもらえて、ご先祖様もさぞかしお喜びのことでしょう。オクラだしおいしそう。工作写真でアレ?後頭部・・・みんな子供さんと思っていたので。皆さんそれぞれ楽しんでおられ、夏の思い出ができますね。
Commented by ZRX1200 at 2013-08-16 14:00 x
こんにちは お盆過ぎると急に寒くなってきますが、kamatutaもそうなのでしょうか?星を見ながら呑んで、眠りコケるなんて、最高ですよ。ツーリング先のキャンプで位しか出来ないですねそう言うの。
台風さん達、川に流れたかも?のボールは見つかったですか?僕は走るのが趣味で、時々アチコチ出没しますので(熊みたい)御気になさらずにです。
Commented by 悦ちゃん at 2013-08-16 14:33 x
お盆、お疲れ様です~
お忙しい中、アップしてくださりありがとうございます!!

だし、オクラの粘りでツルツルッと食べられて美味しそうですね~

わが家も子供たちが家族で帰省していていつもの何倍かの人数
食事は簡単なカレーなどで済ませました
本日帰宅、いつもの静寂が戻りました
Commented by Silly at 2013-08-16 21:47 x
 生家も盆正月は大変でした。中学3年の夏、勉強しようにもその場所がなく、従兄弟達との遊びで勉強も出来ず、ノルマを果たしていなくて家庭教師にめちゃくちゃ馬鹿にされた思い出があります。あの教師にはそんな楽しい思い出がなかったのだと思います。高校3年の夏は田舎の親戚の家に避難しましたが、その新しい環境が面白くて遊ぶのに夢中でした。いずれも楽しい思い出です。
Commented by ろうばい at 2013-08-17 01:57 x
まだお盆中~ 
なのにブログ更新有難うございました
お忙しそう~もとい 楽しそうですね!!
ああ~クソ暑い 失礼酷暑さなかの身にはうれらやま なちがえた~
うらやましい 釜津田の情景です!!

私も第何段か何号かになりに(残念ながら龍泉洞迄は足が短くて・・・)
ゆっくり北上するつもりです・・
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-08-17 06:06 x
 おはよう御座います(・∀・)

 私も父方の実家が横須賀にあるので、祖父と祖母が生きていた時は、小さい頃から毎年お邪魔していましたねー

 その祖母も22歳の時に亡くなりまして、祖父の方は長生きして、一昨年に97歳で亡くなりました。

 祖母が私のことを溺愛してくれまして、本当にかわいがってもらいましたねー

 祖父の方も、行く度に必ずお小遣いをくれて、大人になってからも毎回5万円とかくれましたねー

 当時、貧乏な大学院浪人生(博士課程に受験に失敗して苦戦していた)だった私は、そのお小遣いがどれだけ助けになったか分かりません。

 今度、じいちゃんとばあちゃんの墓参りに行かないといけないですよねー、恩義があるのですからね。
Commented by kako at 2013-08-17 11:14 x
白いご飯の上に何か美味しそうなものが乗っていますね。生唾ものです。うらやましいなあああああ
Commented by のだなのだ at 2013-08-18 03:07 x
「鹿踊り」暑くてぶっ倒れませんか?こちらのこの暑さでは想像も出来ません(大汗)会社で運命のジャンケンに負けてこの歳である国家試験に挑戦するはめになってご無沙汰でした・トホホ・・何日か前の「草取り問答」と8年前の「開かずの畑が開く時」を見て、思わずゾットした私です。草刈を先送りにする合言葉は「このくそ暑いのにそんな事が出来ますかいな!お盆が過ぎてチョット涼しくなってからにしよっ!そのお盆も過ぎ去ろうとしているので、今度は一雨降って秋の気配がしてからにしょっ! 本当に長い間全く雨が降っていないので取水制限が始まるのも確実視されています。
Commented at 2013-08-18 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-18 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 遅ればせながら、、、 ページトップ 布団干しの裏側 >>
The Original Skin by Sun&Moon