北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
コエダメ注意
2013年 08月 20日 | |
今朝は雷と雨の音で目が覚めた釜津田です。本当にゴロゴロ、ビリリ(←雷の振動?)、びっくりしました。今は雨は上がったけれど、どことなくぐずつきモードの今日の空です。

さて、お盆の思い出をいろいろ描きたいところですが、なかなか手づかず、な状態です。
なぜならまだ片づけが全部終わっていないから、そしてまた、「お盆前にすませておきたい!」と思いつつ結局すませられなかった「お盆前に終わらせておきたかったんだけどねー」なこまごま仕事のプレッシャーに若干さいなまれているからかもしれません。それはまるで夏休みの宿題がどんどんたまりはじめたときの恐怖に似たり・・・。(ちなみになぜこの例えかと言えば、お盆中、そんな子供たちをわが家でひとり、ふたり、みかけたからとかなんだとか・・・?!)

そしてそんなプレッシャー仕事のひとつ、デントコーン畑の電牧張りをしていると、むこうから「おーい、おーい」と呼ぶ声が聞こえました。「おーい、おーい」S子さん?「おーい、おーい、車がコエダメに落ちそうだよーーー」
・・・・・・コ・エ・ダ・メ?

これまでのもう長くなってきた人生の中で、ときどき聞いたことがあった「コエダメ」。
たいていその後には「落ちる」がついるけれど、そんなシチュエーションには実際であったことがありませんでした。
だからね、実はとってもびっくりしちゃった。もちろん無事だったからのことではあるのだけど、本当にそんなことがあるんだ!と。
お盆明けしばしのんびりその後は、人生まだまだびっくりがいっぱい。


f0236291_10594866.gif




▼ ところで、お盆の間にイネの花が咲きはじめた釜津田デスヨ。なんとかお米はとれそうかな、というみんなのうれしい予測のお盆。
f0236291_1113187.jpg
▼ こちらはお盆の思い出、最後の〆の流しそうめん。なんだかいい写真かも?!と思っちゃったのでプチ紹介。
f0236291_11151450.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-20 11:18 | ■ 日々のこと | Comments(10) |
Commented by BARON at 2013-08-20 12:03 x
流しそうめん、みなさん楽しそうな笑顔ですね(^○^)なんでも自前でやっちゃうAKIさんちってすごいです!!
今日はこちらも雨、久しぶりの雨!ムシムシして困るんだけど、畑的にはOKな雨です。
先日ラジオで聞いたのですが、お米の花は香はないんだけど、命を感じるなんとも言えない色気のある空気が漂うんだか、AKIさん感じたことありますか?
Commented by 悦ちゃん at 2013-08-20 12:27 x
私が子供の頃はあちこちにコエダメがありましたが、今はとんと見なくなりましたね~
大事に至らず良かったですね~

先週、帰省家族がいた時の食事の一回はそうめんでした
大勢のそうめんを茹でるだけでも私はフーフー
流しそうめんとは凝っていますね
準備する側は大変だったでしょうけれど、お客さんは喜ばれたでしょうね~

Commented by みゆ at 2013-08-20 14:16 x
危なかったですね~。
「コエダメに落ちると名前を変えなくてはいけない」という地方もありますよね。
私の家は昔はぽっとんだったので、スリッパとかたまに落としていました。近所の子供で、落ちかけた子もいましたよ。(途中で引っかかるので大丈夫です)
Commented by k.o at 2013-08-20 17:00 x
今でもコエダメがあるってびっくり。私の小さい頃は、コエダメにプールして、時間をおいてから肥料として利用していたみたいです。父の実家ではちり紙をもらっていたようです。TAA様、AKIさんの助けで一見落着よかったですね。
そうめん流しの皆さんの表情がとってもいいですね。テレビとかでみるそうめん流しと違って、そうめんの量がたっぷりで持ち上がらない様子に笑ってしまいました。本格的な装置で家の庭でできるとは羨ましい。
Commented by green-tomato at 2013-08-20 21:08 x
コエダメ・・・・・危なかったですね!私も先日の大雨では道路が冠水しててもう少しで車がオシャカになるとこでした。
お盆はお客様でお疲れさまでした。私は夏休みに大掃除をしています。
年末にすると、いつも」風邪をひいて寝正月になってしまうので、もう、年末は止めました。なので、大したことはしないのですが、つかれまじだ~~~~。
Commented by ZRX1200 at 2013-08-20 21:11 x
こんばんは 最近コエダメには出会いませんねぇ。落ちかけたなんて、僕は落ちたのです(小1の時)。最悪~ゥ。今でも記憶が…
お米、豊作だとイイですね。ご飯に目が無い僕は、花が咲いた写真を見ても、炊き立てご飯を想像して(^_^)になります。
Commented by JIN at 2013-08-20 22:00 x
こんばんは。軽トラ大事に至らなくてよかったですね。私も同じような体験があるので人事とはおもえず・・・^^;そうそう此方も今朝はすごい雨と雷でした・・。思わずおへそ隠したくなっちゃうほど近くでドッカーン>_<それと、共進会もあと2週間ほどですねぇ。家もなぜか此方の地区の共進会2区で1等になっちゃいまして・・・地区の代表として県の共進会に出ることになりました(◎o◎)!今から右往左往してます^_^;乱文で失礼しました~。
Commented by ゆりりん at 2013-08-21 09:49 x
お盆の思いで写真、大人も子供もいい笑顔ですね。
こんなふうに外で、大掛かりな流しそうめんは、なかなかできませんもの。

AKIさんとTAAさんの、おもてなしの心遣いが感じられます。
そして、どれだけ楽しかったか、写真の笑顔を見ればわかります。

なかなか流れて来ないドンジリ席でいいにので、参加したいです~

Commented by チネツちゃんの友友 at 2013-08-21 12:08 x
軽トラのさけび・・・落ちそうが、
なんともイイ!です。
助けてあげた・・・恩を軽トラがきっとかえしてくれますよ?
Commented by ろうばい at 2013-08-22 01:11 x
肥溜めって 有ったんですか~  Σ(゚д゚lll)アブナッ !
の後に 食べ物の話題www

暑い日 「お昼なにが良い?」
「暑いから ソーメン♡!」・・・・・
お湯沸かしてソーメン茹でる 私は ι(´Д`υ)。。。。。。
その流したソーメンは どなたが茹でたでしょう~~~~
~~                        歓声と笑顔には代えられませんね~

<< トマトひげ ページトップ 遅ればせながら、、、 >>
The Original Skin by Sun&Moon