人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
コエダメ注意
2013年 08月 20日 | |
今朝は雷と雨の音で目が覚めた釜津田です。本当にゴロゴロ、ビリリ(←雷の振動?)、びっくりしました。今は雨は上がったけれど、どことなくぐずつきモードの今日の空です。

さて、お盆の思い出をいろいろ描きたいところですが、なかなか手づかず、な状態です。
なぜならまだ片づけが全部終わっていないから、そしてまた、「お盆前にすませておきたい!」と思いつつ結局すませられなかった「お盆前に終わらせておきたかったんだけどねー」なこまごま仕事のプレッシャーに若干さいなまれているからかもしれません。それはまるで夏休みの宿題がどんどんたまりはじめたときの恐怖に似たり・・・。(ちなみになぜこの例えかと言えば、お盆中、そんな子供たちをわが家でひとり、ふたり、みかけたからとかなんだとか・・・?!)

そしてそんなプレッシャー仕事のひとつ、デントコーン畑の電牧張りをしていると、むこうから「おーい、おーい」と呼ぶ声が聞こえました。「おーい、おーい」S子さん?「おーい、おーい、車がコエダメに落ちそうだよーーー」
・・・・・・コ・エ・ダ・メ?

これまでのもう長くなってきた人生の中で、ときどき聞いたことがあった「コエダメ」。
たいていその後には「落ちる」がついるけれど、そんなシチュエーションには実際であったことがありませんでした。
だからね、実はとってもびっくりしちゃった。もちろん無事だったからのことではあるのだけど、本当にそんなことがあるんだ!と。
お盆明けしばしのんびりその後は、人生まだまだびっくりがいっぱい。


コエダメ注意_f0236291_10594866.gif




▼ ところで、お盆の間にイネの花が咲きはじめた釜津田デスヨ。なんとかお米はとれそうかな、というみんなのうれしい予測のお盆。
コエダメ注意_f0236291_1113187.jpg
▼ こちらはお盆の思い出、最後の〆の流しそうめん。なんだかいい写真かも?!と思っちゃったのでプチ紹介。
コエダメ注意_f0236291_11151450.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< トマトひげ ページトップ 遅ればせながら、、、 >>
The Original Skin by Sun&Moon