北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
大根播き記
2013年 08月 23日 | |
先日掘ったジャガイモ畑。今日はそこへ大根を播きました。
春から夏のジャガイモ畑をこれから冬にかけて大根畑にするのはこちらの定番。そしてこの大根播きが無事すむと、夏にしなくてはいけない仕事がこれで一応片付いて、すこしひと段落、な気持ちになります。
そして、TAAさんの奇行にはちょっとびっくり、たまげたけれど、わが家も無事大根播きが終わりました。
これで今年も沢山たくあん作れるかな。
暦の上ではまた暑い頃だけど、畑は徐々に秋冬支度。

f0236291_12435993.gif



☆ 計測小道具についてはこんな日記もありました。→「農家のモノサシ」 お気に入りの日記のひとつかも。

▼ 大根畑。赤カブなどもふくめ、2,3種類播きました。
f0236291_12454264.jpg
▼ ジャガイモはただいま陰干し中(一冬+アルファ分)。
f0236291_1246743.jpg
▼ そして最近の畑の住民。人にびっくり、”バッタ寝入り”中。
f0236291_12471541.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2013-08-23 15:36 x
TAAさんもボケることがありますか~?
私も時々、二階へあがって行き「あれ、何をしに来たのだったかしら?」と思うことがあります
そんな時は「大事なことだったら又、思い出すわ」と深く悩まず下へ降りてきます
ちょっと違うような似ているような・・・
Commented by みゆ at 2013-08-23 18:53 x
もう大根を植える時期なのですね。
いつまでも暑いと思っていても、着実に季節は変わっているのですね。
気づかせてくれてありがとうございます。

新秘密兵器は謎ですね~。でも「秘密」兵器なので、秘密のままということで♪
Commented by ゆりりん at 2013-08-24 08:32 x
わたしも先週、実家のじゃがいも堀りを手伝ってきました。
おいも大好き家族の実家では、男爵いも、メークインはじめ、きたあかり、べにあかり、レッドムーン、いんかのめざめを作ってます。
変わりどころでは、中身も紫色のも作ってましたが、最初の珍しさだけで、自然消滅しました。
何回かポテトサラダとクリームシチューで見かけましたが、紫色は煮物には無理が・・・・。

じゃがいもの後の畑は、現在母が定番の白菜蒔きの準備中です。
Commented by BARON at 2013-08-24 10:10 x
大根撒いたんですね、きっちり測って撒くのが私たち素人とは
違って職人芸って感じです。
Commented by 0202050 at 2013-08-24 10:32 x
AKIさんのイラストよくわかるわ
いつも楽しく読ませてもらっています!
Commented by ろうばい at 2013-08-26 00:55 x
あら もう大根とか秋野菜の種まきをしたんですね!
いつも遅くなる 種まき さっそく私も・・・
今日は涼しかったけど 明日から又暑い!予報~
暑くて何にもしたくない 今日この頃・・・

もう一つ 「蚊!!」 これがいなけりゃ ガンガンやるのに・・・
盛岡では 蚊が少なくて楽だった~!

こちらでは
長袖シャツ ズボン 軍手 そして蚊避け剤
塗まくっても 刺され(薄い衣服だとその上からも) 腫れあがり かゆいのなんのって~

TAKさんちは きっちり計ってなさってて 尊敬してます~
<< お盆裏方裏事情 ページトップ 「いわいずみ手仕事市」(私もち... >>
The Original Skin by Sun&Moon