北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お盆裏方裏事情
2013年 08月 25日 | |
もう大分日にちがたってしまいましたが、書きそびれていた今年のお盆の話です。
というよりも、人がいっぱいやってくるお盆の過ごし方の話かも。
こちらにきて十何年、春の連休とお盆は、お出迎えの季節です。
そしてこれまではただみんなとワイワイ過ごすがメインだったけど、この二、三年はだんだんと私もいろいろ裏方仕事をはりきるようになってきました。
はりきる、といってもあくまでも私的。
そしてときどき空回り、少し疲れたり、うなったり。
でもやはり楽しみだったり、実際に面白いこともいっぱいあったり。
それはいわばめくるめく大人数生活。
家族(特にTAAさん)に言わせるとまだまだちっともなってないし、至らぬところだらけだけな私のおでむかえ業だけど、それでも少しは慣れてきたかな、と思うところもあったりします。

そんな個人的満足感を今年は日記にしたためてみました。
多分なんの参考にもならないとは思うけど、私的には成長の証。・・・ということで、あくまでも自己満足日記ですが、興味のある方はよかったら。

f0236291_9115825.gif

f0236291_9122829.gif


f0236291_9125979.gif


f0236291_9131991.gif


つづく。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-25 09:44 | Comments(11) |
Commented by yuko at 2013-08-25 12:30 x
お疲れ様でした♥ 田舎暮らしの夏は忙しいですね~ AKIさん忘れてますよ!お迎えするご先祖様の数も入れなくては(笑)。私の母も農家の長男に嫁いだのでお盆は東京と横浜から親戚の人が集まり、賑やかでした。今では~とても楽しい思い出になってます!来年も気合を入れておもてなしして下さいね~AKIさんなら完璧ですよ(笑)
Commented by BARON at 2013-08-25 15:04 x
わ~、わかりやすい!!
他人事ながらいつも気になっていたんです、AKIさんちのお盆。
人が大勢来るそうだし、準備とか毎年イラストで載せてくださってはいたけど、こうして手順を見るとほんっとよくわかりました!
献立を全部作るってのは、実家の民宿でも暮れ~お正月の大勢のお客様のときはそうしていたので、やっぱりそうなのねと思いました。
宿屋なみの混雑ですよね。AKIさんは宿屋のおかみさんも十分やれると思いますよ!

お墓参りは14日なんですね。ところ変わればで習慣も全く違うし、横浜出身のAKIさんは何年たっても戸惑うことが多いことと思います。
楽しもうとしている前向きなAKIさんを見習わないとと思うことしきりです。続きを楽しみにしています!!
Commented by kako at 2013-08-25 15:11 x
お嫁さんのお仕事も大変なんですね。一度爪の垢を送ってください、、、、
Commented by 悦ちゃん at 2013-08-25 15:26 x
AKIさんには頭が下がりっぱなしです
私だったら大勢分を一食つくり、片付けたらダウンです!!
Commented by k.o at 2013-08-25 21:14 x
お盆お疲れさまでした。準備万端でお出迎えなんですね。AKIさんが計画実行、それも大人数で大変です。やり遂げられたのですからりっぱです。それにソーメン流しのイベントの用意もお忙しかったですね。続きを楽しみにしています。
Commented by Yoshi at 2013-08-25 22:06 x
来客の多いお盆、チョー大変そうですが同時に楽しそうでうらやましいです。松あかしは宮古では花火が出来て子どものトッテモ楽しみな夏の風物詩ですので、釜津田にも広めてもいいかもしれませんネ。お墓に限らず家でもやります。今は子どもも少なくなって寂しいですが、3、40年前は住宅前の道路にズラリ延々と松の火が並び花火を楽しむコドモで壮観でした。どうもレアな習慣らしいですが、、、
今日は以前より気になっていたお義母さまの「ぶるっく」に、宮古から伺わせていただきました。スパゲティおいしい!沿岸沿いの国道にも宮古-盛岡間の国道にも、新たなレストランやカフェといったものがなかなか根付かない中、更に交通量や人通りの少ないところに素敵なお店があるのはなんだか嬉しいです。おまけにAKIさんにも偶然お会いできてビックリ感動でした!人なつこいワンちゃんもかわいいですね。
Commented by ろうばい at 2013-08-26 01:05 x
AKIさん すごーい  イラストも お迎えのお支度も!!
子供の頃は単純にいとこ・はとこ おじさん・おばさん 先客万来がたのしくてワクワクしてました
お手伝いも張り切ってました 
でも 祖母・母・姉は大変だったかな~・・・と・・・

買い出し 感心・尊敬!!(行き当たりばったりの私・・・(´ヘ`;)
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-08-26 06:00 x
 おはよう御座います(・∀・)

 お盆、大変そうですねー(‥ゝ

 でも、大変なのがけっこう楽しかったりしてw

 我が家でもお盆、ばーちゃんのお墓参りしないとなー

 2人のばーちゃんがいるので、府中の墓地と横須賀のお墓と、両方に行かないといけない(^^;←(去年、横須賀のじーちゃんが亡くなったので、そのお参りにも行かないと。府中にいるじーちゃんは戦時中に亡くなりました。戦死じゃなくて、勤労動員で頑張りすぎて過労死した)

 いつも、やれ安倍なつみのコンサートだとか、モーニング娘。のコンサートだとか、遊ぶことにかまけておろそかにしていました(--;

 今年は義理をちゃんと果たす所存(キリ
Commented by ZRX1200 at 2013-08-26 06:03 x
おはようございます 大いに威張ってもいいのでは?もうプロの「女将さん」みたい。
お盆の日程、こちらと同じですね。違う所はお鹿が来ること。御供え物は、カラスさんが片付けてくれるとww
Commented by ゆりりん at 2013-08-26 09:09 x
まるで旅館か民宿並ですね。
私の実家はそんなに大人数ではありませんが、それでも迎える側の大変さは同じだろうと思ってます。
なので、手伝えることは手伝う事、そしてお土産はみんなが喜ぶものをた~くさん持参するよう心がけてます。
特にお嫁さんが喜ぶ物を・・・・(笑)
ビール、ワイン、つまみに、おかずの足しになるような物など。

AKIさんのおでむかえ業、おもてなしの心がちゃんとお客さまに届いてますよ~♡
だから春の連休とお盆に、それだけの人々が楽しみに訪れるのでしょうね。
そして準備等大変でも、AKIさんも楽しみに待ってるところが、ステキです♡♡
Commented by きょっち at 2013-08-26 09:26 x
朝晩、秋を感じる今日この頃です。釜津田のお盆の風景、詳しく分かりました。所変わればですね~家族総出でお盆やお客様の準備やら大変ですね 今年は我が家にも久々に大勢のお客様が来ましてAKIさんと同じくわずか1泊でしたが献立表(4食分だけです)作ったりしたおかげでスムーズにおもてなしが出来ました♪お盆棚の朝昼夕の精進料理すごいですね 我が家は少し簡素化してるかもです。
<< お盆裏方裏事情 その2 ページトップ 大根播き記 >>
The Original Skin by Sun&Moon