北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お盆裏方裏事情 その2
2013年 08月 26日 | |
昨日のつづきデス。
と、一方で、順次人がやってくる―

f0236291_10572527.gif


f0236291_10574891.gif


f0236291_1058862.gif


f0236291_10582711.gif



そしてさらにつづく(!)


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-26 11:02 | Comments(15) |
Commented by きょっち at 2013-08-26 11:56 x
こんにちは(^O^)続きもすごく楽しかったです。BBQのメニュー最高ですね~海彦、山彦、街彦~♪今年もお盆ガイド本当にありがとうございました。
Commented by ひろすけ at 2013-08-26 12:11 x
大作ですね♪♪♪楽しませて頂いてます❤
いやぁ、AKIさん凄い!!農家の嫁の鑑!!
AKIさんのイラスト見てると、一見楽しそうに見えるけど・・・いやいやどうして。奮闘ぶり、続きを楽しみにしています❤(“あまちゃん”くらい楽しみかも!?んふっ)
Commented by ニシノソラ at 2013-08-26 13:01 x
お疲れ様でした。お忙しいだろうにこの大作!すっごいわかりやすーい!イラストの流れもテキ!パキ!という感じで献立表のようだと思ってしまいました(笑)落ち着いたらTAAさんがご褒美でも買ってくださるのでは・・・ないでしょうか・・・?
Commented by 悦ちゃん at 2013-08-26 13:10 x
オクラはどうなっていたのか気になっていたのですが、やはり通常営業だったのですね~
本当にお疲れ様でしたね
お盆休みがあるとよいですね~

私は八人分のそうめん茹ででフーでしたが、AKIさんはその何倍も茹でたのですね~

私は朝が早いので、朝食その後のコーヒータイムが済んでから、帰省客が起きてくることが多かったのですが、一朝だけコーヒーを飲んでいる途中で孫が登場 慌てて飲み干し、朝飯の準備を始めたことがありました

泣きたいときには泣くのが良いそうです
難しいからくりは忘れましたが、泣くと精神衛生に良い何かが分泌されるようですよ~
Commented by kako at 2013-08-26 14:50 x
あきさんのブログを読むと心がほのぼのとしてきます。お客様のお世話大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。そしてたくさんの食べ物情報がいただけると、、、、ありがたいのですが、、、、
Commented by BARON at 2013-08-26 16:04 x
いつも楽しい楽しいじゃなくて、なんだかしんどくなって泣いちゃうときもあるんですね、それを知ってちょっと安心しました。
しばらくかえっていないんじゃないですか?
すこしのんびりできるといいですね・・・
ほんとにお疲れ様でした。
Commented by miho at 2013-08-26 16:48 x
近年は一気に代が替わって、お盆もGWも気がラクになりました。
AKIさんを見ていると、昔々の命がけ?の若嫁時代がよみがえってちょっと苦しくなります。。。涙も出ますよね。
これから、いろいろと少しずつ変化があると思います。そうして筋金入りの嫁になってゆくのです!!(力説!)


ところで、来年はAKIさんちに倣って、難易度の高いコース作り(私は作らないけど)をしようと心に決めた流しそうめんです。お楽しみに。(??)
Commented by k.o at 2013-08-26 16:55 x
事前に沢山買い物されておられるのに冷蔵,冷凍庫に空の場所確保とは。イラストを見れば一目瞭然。大変だけれどおみやげも嬉しいですね。AKIさんの気持ち分析、経験で、お盆対応スムーズに満足できるまでになられたのですね。おめでとうございます。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-08-26 17:42 x
 お疲れ様でしたー

 この時ばかりはフル回転で頑張らないといけないですよねー

 暴飲暴食、特に暴飲が疲労の原因になっている気がしますがw

 とにかく無事にイベントが終わって良かったですね♪
Commented by ZRX1200 at 2013-08-26 17:59 x
こんにちは 何にコメントしたらいいか迷うてしまうほどの沢山のイラスト記事。楽しいです。「良い御宿見つけたよ~」って発信しちゃおうかな。n何故大戦に?AKIさんとこのスカッドミサイル、いや失礼、ロケットが強力そう。
人が集まるって、とても良い事。楽しい思い出になるから。僕の従兄たちも、ある家(集まりやすい場所)のお泊り界になって、皆で遊んだものです。今も思い出に残ってます。きっとAKIさんの床井集まった人達も、いい思い出が残るはず。
Commented by カンナ at 2013-08-26 20:30 x
ああ、ほんとに可愛くて、素敵なお嫁さんだなあ…と思っちゃう。TAAさんじゃなくても。
私はかわいくない嫁として近所で右に出るものがいない…とか。あはは。だけど、そんな私でもやっぱり嫌なことも疲れ切ってしまうこともあって、だからこそこんなに楽しそうに嫁業をこなすAKIさんのところについ遊びに来ちゃうのかもしれません。

雨が降ったあと(金曜夜)から格段に気温が下がって、今日もすでに窓辺のパソコンに向かっていると肌寒いぐらい。釜津田はもっとでしょうね。どうかゆっくり疲れが癒えますように。
Commented by ゆりりん at 2013-08-27 07:55 x
お盆裏方裏事情、知れば知るほど奥が深いですね~。
それほどまでに、細かい準備に配慮をされていたとは・・・・脱帽です。
そうやっていろんなことが、スムーズに進むのですね。

つかれちゃったら”とりあえず泣く”いいですね~。 
それいただきました~。
主人がオロオロしてくれるかは、わかりませんが・・・・・。
Commented by タック at 2013-08-27 11:19 x
お手伝いがあっても迎える方は準備、後片付けと何かと大変。
お疲れ様ですm(__)m

・・・親も亡くなり、代替わりとなった今懐かしく思い出される光景です・・・
Commented by ろうばい at 2013-08-28 00:30 x
なんだか 私が泣きたくなってしまいました~
 
疲れるとイライラして 回りに不快な思いさせてしまいますものね
休める時は (ρw-).。o○ zzzz 休まなくっちゃ~
Commented by ゆき at 2013-09-02 15:29 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は、田舎の兼業農家の長男と結婚したアラフォーです。
結婚が決まる前からずーっとブログを拝見していました。
兼業農家の長男と結婚する前は、人事のようにブログを拝見しておりましたが
いざ、兼業農家の長男の嫁(しかもお義母さんとお義父さんは別居しているので、今は義父さんは一人暮らしをしております)になった今、akiさんのブログを戦々恐々と拝見しております。
同じ田舎育ちではありますが、両親が地方出身の核家族のサラリーマン家庭で育った私には、お盆やらお墓参りやら、さっぱりなじみがなく、まして農家なんてもってのほか。いずれ、家に入ってそれらをやらなきゃいけないのかと思うと、涙が出そうになります。
akiさんはサラっと書いておられますが、きっとそれなりのご苦労がおありになるんだと思います。
はぁ・・・お盆、、大変そうですね。。 お体に気をつけてくださいませね。。
<< VIVA お盆!(お盆裏方裏事... ページトップ お盆裏方裏事情 >>
The Original Skin by Sun&Moon