北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
VIVA お盆!(お盆裏方裏事情番外編)
2013年 08月 27日 | |
長々と続きましたお盆話。
最後にまとめの実写版。ちょこちょこ見にくいところはご愛嬌。
こうして最後にまとめ終わると、今年のお盆も思い残すところはない感じ。
こまこま日記に長々とおつきあいいただき、ありがとうございました(沢山のコメントもありがとうございました。すっごく勉強にもなりました)。
そして、結論、結果、VIVA お盆!結局お盆が好きなのかも。

f0236291_11541949.gif


f0236291_11544914.gif


f0236291_11551689.gif


f0236291_11553866.gif



▼ そして献立表はこんな感じで貼りだします。今年はちょっと大ざっぱな献立表でした。(了)
f0236291_1158748.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-27 12:01 | Comments(10) |
Commented by YUKO at 2013-08-27 16:10 x
AKIさん~農家のお嫁さんにアッパレを3つ差し上げたいと思います。おそれいりました!夏限定のペンションが経営できそうですね~私も定年退職したら、2泊3日の釜津田の旅がしたくなりました♥ ガンバッテ!
Commented by クロラブ at 2013-08-27 16:24 x
すごい! 本当にこまごまと写真入りの説明付きで、鎌津田のお盆行事がよ~くわかりました。
AKIさんと一緒に楽しんだような気分です。

大勢のお客様のおもてなし、AKIさんの人柄のよさが本当に伝わってきました。
AKIさんは周りのみんなに好かれる、素敵な人なんですね。
少しはAKIさんの爪の垢を煎じて飲んでみようかしら?
60代半ばの私、人生経験では、はるかに長いですが、少しでもAKIさんに、近ずけるように努力しなくては!!
Commented by aya at 2013-08-27 17:10 x
夏休み&お盆行事大イベント!!面白かった~♪
迎える本家や実家の皆様のご苦労が偲ばれました。でも弾ける笑顔とうるさいまでのお喋り(笑)吹き飛んでしまうのでしょうね。
それにしてもご馳走の数々凄い!過去のレシピ大事にしてるんですね。  だから千客万来なのです❤akiさんお疲れ様!少しゆっくりおやすみを~
Commented by 悦ちゃん at 2013-08-27 19:11 x
お忙しい中でイラストや文、写真を沢山のせて下さり感謝しています
 
お盆棚に備えるお膳を準備するだけでも大変だったろうと思います
Commented by ろうばい at 2013-08-28 00:46 x
りっぱな お盆仏壇ですね~お膳 個々作るのですか?すご~い
ろうそく!あそこにあったような 小さいのにした私 (´Д⊂ク
鹿踊り追っ駆けって AKIさんのブログの愛読者かしら 
どうなるか 知りたいですよね!!

盆踊り そういえばお盆中やるんですよね~人気投票も有ったりして~
そういえばTAAさんスゴイ! コメントが笑えました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。  

いやいやいや~大変でしたね~
(どっと疲れが・・・・・・ナ事ないですか~)
釜津田のお盆堪能させて頂きました 有難うございました!!ポッチ!!
Commented by BARON at 2013-08-28 08:01 x
地域みんなで盛り上げようねって気持ちがよくわかります。
おもてなしのためにいろいろ頑張っているようすもよくわかりました。
やらなきゃいけないことだったら楽しんじゃえって、確かに思いますが、それがなかなkどうして難しいんですよね。
結論:AKIさんはやっぱりえらい!!
Commented by ゆりりん at 2013-08-28 09:09 x
お盆三部作ありがとうございました。
まるでお盆中AKIさんちで過ごしたかのような、リアル体験させていただきました~
あ~今年も楽しかった!!って感じです。

私もお盆に実家に帰ると、お手伝いと気遣いで、かなり疲れてしまうのですが・・・・AKIさんの大変さに比べたら屁でもないと分かりました(笑)

ところで、そちらの地域はお墓参りは14日と決まってるのですか?
お獅子の来る日も。
私の実家地域は、13日から16日まで夕方毎日お参りに行きます。
お獅子は来ませんが・・・・。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-08-28 09:21 x
 楽しさがたっぷり詰まったVIVAお盆!でしたねー(´^ω^`)

 ばばんがばんばんばん♪

 あーVIVAVIVAVIVAお盆!
Commented by kamatsuta2 at 2013-08-28 10:36
いろいろ沢山ありがとうございます。昨日も書きましたが、みなさんのコメントを読みながら、またいろいろふむふむと思ったりしています。立場がかわるときっとまた違うお盆の風景があって、そんなものを垣間見せていただいている気分。本当にありがとうございます。

そして最後にひとつだけ再確認。長々いろいろ書きましたが、私の爪の垢をのんでも、昼寝癖がうつるだけですー。お言葉励みになりましたが、くれぐれもそのあたりは過大評価しませんように!

まとめてお返事で失礼します。いつも本当にありがとうございますっ♡
Commented by うさこ at 2013-08-28 11:22 x
お疲れ様でした 子供の頃のお盆を思い出しました 従兄弟たちがいっぱい集まるにぎやかな日々が 大好きでしたが 母は大変だったろうなって 今さらながらに思います
<< 彼らとのジレンマ ページトップ お盆裏方裏事情 その2 >>
The Original Skin by Sun&Moon