北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
彼らとのジレンマ
2013年 08月 28日 | |
私は実は彼らが苦手。
それを一応ふまえた上で・・・

f0236291_1115182.gif


ちなみに、PCのマウスに例えてあるのにはちゃんと意味があるんです。苦手だから、というわけだけではないのですよ。ふふふふん!と少し威勢を見せながら、その真相はこういうわけです↓。
f0236291_112996.gif



家の中のネズミと畑のネズミは違うので、正確には、もうちょっと深い(マニアック?)な話になるのですが、それはまたおいおい・・・。
苦手だけど、実はいろいろ興味もある。そんなところもジレンマな、彼らと私でもあります。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-28 11:57 | ■ 日々のこと | Comments(16) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-08-28 13:39 x
私の生家は築?十年の古い家だったので、二階で運動会?をしているネズミの足音が聞こえ、たまには本物を見ることもありました
長~い尻尾が印象に残っています

AKIさんのジレンマ、よくわかりますよ~
Commented by 埼玉県人 at 2013-08-28 17:15 x
ねばねばネズミ捕りの にが~い思い出。
独身時代に住んでいた北海道の一戸建て…シンク下で毎晩ネズミが運動会。
人に勧められ大型ねばねばネズミ捕りをセット。
しか~し…捕獲後のことまで考えていなかった。

ネズミの悲鳴がシンクの下から一晩中聞こえていた。
夜が明けるのを待って、お隣りへSOS…
私にはTAAさんがいなかったから…
Commented by BARON at 2013-08-28 18:12 x
そっか~AKIさんはチューチューが苦手なんですか!
虫とか平気で触っちゃうのにね。
でもほんとに困りものなんでしょうね。TAAさんたちに一網打尽に退治してもらうしかないようですが、それにしても、話を聞いているとは・・・
賢い、いや悪賢いやつです。
Commented by ZRX1200 at 2013-08-28 18:33 x
こんにちは マウス、チューチュー、家にも前に居ました。家を占領される訳には行かないけど、ネズミ捕りは確かにかわいそう(男の子じゃないみたいかも?)。あのネバネバだらけの中で、動けなくなっている姿は、ちょっとねェ見たくない光景。何度か捕った後、婆さんも掛かった事があったりして。
漁師さんの間では、蛇が禁句。「蛇がさぁ」と言わずに。親指第一関節動かしながら「これがさぁ」って言います。いろいろあるんですね~。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-08-29 07:44 x
 おはよう御座います(・∀・)

 ここしばらく、左足のふくらはぎが肉離れを起こしてしまい、ずっと不自由をしております(-o-;

 我が家のもっぱらの頭痛の種はゴキちゃん♡ですね(^o^;

 1階の台所にしばしば出没するようになり、ついには2階にまで進出してきました(--;

 すげー強力なゴキ専用の殺虫剤を用意して待ち構えております(こういうときに限って姿を現さないのね)
Commented by ゆりりん at 2013-08-29 08:19 x
私の実家かいわいでも、彼らの賢さは有名で、人の言葉が解るとか・・・・。
なので罠を仕掛けたなどはもちろんのこと、噂話などしてはいけないといわれてました。
今、母はなんとか彼らから、百合とチューリップの球根を守ろうと必死です。
が、私としては、毎年母は彼らに餌やりしてるとしか思えません。(笑)
Commented by みゆ at 2013-08-29 09:17 x
ネズミは、耳がいいらしいですね。小さな声で噂しても、やつらにはハッキリと聞こえるそうです。
あと、勘がするどくて頭がいいそうですね。・・・こう書くと、すごく優秀なスパイみたい。ネズミでさえなければ・・・。

朝、取れているか取れていないかドキドキの気持ち、わかる気がします。
昔、親戚の家でネズミ取りが急にガタガタッ!と動いて、泣きそうになりました。
Commented by k.o at 2013-08-29 10:51 x
ねずみって、一年中出るものと思っていたけど活動が活発な時期があるのですね。せいろの厚さの理由にもホーと感心しました。
Commented by kamatsuta2 at 2013-08-29 11:36
なんでしょう、なんだかコメントをよんでいるうちにくすくす、くすくす笑ってしまいました。特にゆりりんさんのお母さまやみゆさんの「ネズミでさえなければ・・・」(笑)。急に彼らがより身近に感じられてきたりして(笑)。
いろいろなお話、本当に面白かったです(笑)。

うちはこの二、三日姿をぱたりと見せなくなったので、捕獲作戦は一時休止中です。作戦がきっとばれたのですね。ほっとしたり、しなかったり・・・(笑)
Commented by ひろすけ at 2013-08-29 13:20 x
私も四半世紀前まではネズミのやかた(?)に住んでおりました。
2階にある私の部屋の天井裏では夜な夜な運動会が・・・?
パタパタパタパタっと走る音がしたかと思うと、ドタっという音が・・・明らかに落ちた音ですね。
当時は怖くて、脅かしてはいけないとい両親の教えに背き、柱や壁をドンドンっと叩いて追い払おうとしたのを覚えています。教えの通り、やっぱり逆効果だったのですね(怖っ)
Commented by らすかる at 2013-08-29 20:48 x
百合やチューリップの球根を守るためにはプランターに植えてプランターごと土に埋めるのが良いと聞き、我家では以後そうして球根を守っておりますよ!
我家でも屋根裏でチューチューの運動会が始まったころ猫の泣きまねなどしていましたが、最近はおとなしくしているようです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-08-29 20:54
壁をたたく、猫の鳴きまねをする、どちらもかわいい・・・!(笑)
Commented by toke_mayu at 2013-08-30 08:42
こんにちは!
猛暑が落ち着いたのも束の間、また暑いです(>o<)

昔、ウチもよく出没していました~
AKIさんと同じように、捕まってほしいんだけど、そのあとが・・・という感じでした(^^;)
ちょっと前、国道の側溝に入る真っ黒な生き物を脇目でみました
あいつは、もしや・・・・と思ったら、ぞぞぞっぞ~!!!!としました(汗)

Commented by ゆりりん at 2013-08-30 08:53 x
らすかるさん、ありがとうがざいます。
では、彼らに聞かれないようにそう~っと教えますね。
Commented at 2013-08-30 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロラブ at 2013-12-18 16:01 x
奏ですか? ネズミは私たちの話を聞いてるんですね。
そうとは知らずに、大きな声で、彼らを捕獲する話をしてたんですが、
気をつけます。
と言うのは、最近小さなネズミが、何と大胆に時々茶の間のテレビの裏から、ちょろちょろと出たり入ったりするんです。
寝る前にネズミ捕りを、2・3個置いとくんですが、なかなか捕まりません。AKIさんと同じ朝起きた時、入ってたらどうしようと、ドキドキしながら起きてきます。
可愛いところもあるんだけど、やっぱり複雑よね。
捕まったらご報告を・・・・・・・。
<< 商店街とそよ風と(いわいずみ手... ページトップ VIVA お盆!(お盆裏方裏事... >>
The Original Skin by Sun&Moon