北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
商店街とそよ風と(いわいずみ手仕事市・続報)
2013年 08月 29日 | |
今朝は気温10度、涼しいを通り越して寒っ!と思った釜津田でした。ちなみに朝焼けがとってもきれいだった釜津田でもあります。

さて、昨日は用事で商店街へ行ってきました。
町の中心部にある商店街で、来週末の「いわいずみ手仕事市」の会場になる一帯です。
そして私の用事はといえば、その手仕事市の片隅にありがたく置いてもらうことになったイラストのお届け。
手仕事市の事務局である「ナドダーノ」さんまで駐車場からてくてくてくてく。

商店街はとってもいいです。
残念ながらシャッターのしまったお店も多いのですが、その分ゆったりとした時間が流れています。
古きよき岩泉の町のたたずまいがまだそこにあるからからもしれません。
そこを我が庭のように歩くのは少し気分のいいものです。

が。
昨日はいい塩梅のそよ風の吹く日。
ふふふん♪歩いていると、そのそよ風が、私がかかえていた大きなパネルを予想以上に強い力で押しやりました。
あーれー。原画パタパタ空を跳ぶ!・・・の寸前で抑えられたからよかったけど、あぁ、危なかった!

穏やかな昼下がりののんびりとした商店街。
道端で慌てふためく怪しい人もあたたかく包んでくれた(かな)。

f0236291_11183367.gif




▽ 商店街勝手にお気に入りスナップ集
▼ 気に入りの商店街への細い入口。
f0236291_11193729.jpg
▼ 昔っからの町家づくりがいいのです。
f0236291_11201757.jpg
▼ 古びた木戸。
f0236291_11205436.jpg
▼ 開けたくなる戸。
f0236291_11202691.jpg
▼ いい窓(実は戸・窓好き?)
f0236291_1120479.jpg
▼ 渋い看板も好き。
f0236291_11215636.jpg
▼ 今は教材屋さん(系)だけど、元は『こち北』を全国で一くらい沢山扱ってくれた本屋さん。(私が『ハリーポッター』の一冊目を買ったのもここ)。
f0236291_11221195.jpg
▼ 商店街裏の水の景色。
f0236291_11241986.jpg
▼ 事務局(ナドダーノ)界隈。手前の「あっけら館」が中心会場みたいです。
f0236291_11244371.jpg
▼ そして最後に自画自賛解説。会場等は当日手仕事市にてご確認ください♡
f0236291_11251037.jpg



☆「いわいずみ手仕事市」の詳しい情報はナドダーノさんへ
blog→「ナドダーノでひとやすみ」
フェイスブックページでも!→ナドダーノ(フェイスブックページ)

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
<< で・き・ま・し・た!「いわて... ページトップ 彼らとのジレンマ >>
The Original Skin by Sun&Moon