北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
秋の畑
2013年 09月 14日 | |
気持ちのいい秋晴れの今日の釜津田です。・・・いや、気持ちのいい、ではないかもしれません。今日はやたらと蒸し暑い!台風の影響なのかもしれません。でもまぁ久しぶりの青空、という点は気持ちのいい今日の釜津田です。

さて、今日はそんなこちらの畑の最近の様子のご連絡(あれ?ご報告?)
まずは夏に一世を風靡したササギは今はこんな感じ。
すっかり枯れ葉モードです。
f0236291_9122184.jpg



ご近所さんの畑でも。
f0236291_9131753.jpg



でも実はまだついていて、やわらかそうなところを集めれば今月いっぱいはまだまだ平気(←食べられるよ!という意味)。
f0236291_9143074.jpg



ササギの枯葉、カッサカサ(ちなみに大きさは掌くらい)。
f0236291_9152372.jpg



振り返ると撮りわすれたカボチャ(ミニ)がコロンと転がっています。
f0236291_9163655.jpg



8月末に播いた大根は今こんな感じ。晴れた日は秋空に緑がきれい。
f0236291_9174171.jpg



これは私のマメ畑(for納豆用)。ちゃんと実が入ってるかな!とお日様にすかしてみる。
f0236291_9183083.jpg



ジウリは黄色。もう食用ではなく種取り用。
f0236291_9193693.jpg



シソ畑は花盛り。もう少しして実ができたら実を集めて醤油漬けにしておきます。漬物に入れたり、いろいろな薬味に重宝。
f0236291_9203464.jpg



シソ畑の手前ではキク畑(食用)がいよいよ開花へ。秋の食卓の彩りのひとつ。
f0236291_922722.jpg



ここは元・トウモロコシ畑。もう実がなくなったのですべて刈取り、冬までに何か取れるかなーと、葉物類を少々つけたみたいです(義父母仕事)。あとは霜がいつ降るか、との密かな戦い。
f0236291_9225225.jpg



先日も小窓に載せましたが、デントコーンは空高く。(トンボはどこにいるでしょう?)。
f0236291_9242634.jpg



デントコーンの実も何とか大きくなって、来週末には収穫&サイロ詰めの予定です。
f0236291_9253436.jpg



”よなか”の悪さが心配でしたが、お米はまあまあとれそうです。
f0236291_9271570.jpg



夕方にはこんな空が広がります。
f0236291_9282840.jpg



もうすっかり秋色の釜津田です。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-09-14 09:30 | ■ 季節のおたより | Comments(11) |
Commented by ZRX1200 at 2013-09-14 16:44 x
こんにちは お化けに見えるが、枯葉になって、もっとお化けに見える。枯葉のアップはもっと怖いです。
お空の写真本当にお気に入りなんです。角度がいいのでしょうか(見上げた感じ)?空と大地の境界線とそのバランスでしょうか。いつも、あのパっと空を見上げて、「綺麗だな~」と思う瞬間をとらえた写真、ありがとうございます。
Commented by ニシノソラ at 2013-09-14 19:04 x
東北は秋がじわじわと来てますねー!先日、こちら(関西)の百貨店で岩手県岩泉産のマツタケの初物がでたとニュースになっていましたよ。思わずTV画面の近くまでいって確認してしまいました。そういえば、鹿児島や高知でオクラの花を天麩羅にすると聞きました。岩手でも?今年も「AKIリス」出現が楽しみな秋ですね(笑)
Commented by ゆりりん at 2013-09-14 19:49 x
あこがれのグラタンのミニカボチャは自家製だったのですね。
そして忘れられて畑にコロン。
わぁ~ほしいなぁ。
台所に飾ってもかわいいですね。

ところで納豆用の豆は=豆腐用の豆ですか?
えだまめに見えちゃうのは、ただのビール好きだから?

秋の枯葉モードの畑はちょっと寂しいけど、これからはだいこんに白菜、春菊など鍋用の野菜でにぎわいますね。
食用菊の黄色もきれいだし・・・ピンクもあればお花畑ですね。
Commented by 悦ちゃん at 2013-09-14 20:16 x
まだ暑い日はあっても、着実に季節は秋に代わろうとしているのですね~
野菜を拝見しながら思いました
Commented by toke_mayu at 2013-09-14 22:07
こんばんは(^_^)
水曜日から今日まで、帰省しました〜
夜は涼しくて幸せでした〜
でも、今日は暑かったですね(; ̄O ̄)
菊、3日連チャンで頂きやした!
秋って、美味しいものばかりで、困る〜!デス(⌒-⌒; )
Commented by きむごん at 2013-09-15 07:25 x
収穫と次への準備の時期ですね。デントコーンは最初見たときには、お腹いっぱいになりそうな位大きいなぁ(笑)と思いました。こちらは赤とんぼが飛び始めました。秋も楽しみたいですね~!!
Commented by samujii at 2013-09-15 11:49 x
いつも楽しく拝見しています。田舎の暮しぶりが新鮮です。
シソの実の醤油漬けですが、醤油にそのまま入れるだけですか?AKI料理研究所でのつくり方を詳しく知りたいです。
我が家の庭にも今年はそこそこ実がついていますので、試してみたいです。
Commented by syun at 2013-09-15 12:45 x
青い森のsyunです。
すっかり季節は秋ですね~
ちょっと畑はさみしい感じになってきましたね。
家の畑では時季をずらして植えたオクラがグングン育ってます!!
家ではシソの実を天ぷらで食べてますよ。
プチプチして美味しい。
Commented by k.o at 2013-09-15 12:51 x
たっぷり収穫させて貰った野菜とこれから収穫を迎える野菜、時の移ろいを感じさせられます。写真ありがとうございます。
気になったのはさんまのお刺身に添えてある菊。茹でてあるのでしょうか。私のところは刺身に付いている時(大体1個なので)花びらだけむしってぱらぱらとかけるだけですが、食用菊を沢山栽培されておられるようですのでたっぷりですね。それにさんまをトロ箱で買われるなんてすごい!。
Commented by kamatsuta2 at 2013-09-15 15:39
秋の畑に沢山コメントをありがとうございます。syunさんがおっしゃるように、少しさみしくなってきた畑なのですが、おかげでまだしばらく楽しく眺められそう(&お世話できそう)です。

シソの実の醤油漬けについてはまたいつかどこかで!(>samujiiさん)

それからキクの花はそのまま茹でておひたしにしています。花びらをむしって使うこともありますが、最初のうちは花が楽しいので花のままで・・・(料理の手間も省けて一石二鳥というか!)

他のみなさんもありがとうございます。楽しく拝読していますー♡
Commented by kamatsuta2 at 2013-09-15 15:40
あ、書き忘れました。ゆりりんさん、マメは豆腐も納豆もどちらも、なマメです。なんだか実のはいりがいまいちで、枝豆にみえますよね・・・。私もそう思っています(笑)。
<< 秋の単位 ページトップ ハウスの効用 >>
The Original Skin by Sun&Moon