北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
5クルミの裏側
2013年 09月 16日 | |
昨日ちらりと書きましたが、本当は、「5クルミ!」などと浮かれてばかりいちゃダメなのです。
浮かれる嫁の向こうには、しっかりもののお義母さま。
クルミは大事なご馳走で、しかも生り年と生らない年とがあるものだから、落ちたら拾う!がとっても大事な山の中です。

f0236291_8223644.gif


そしてお義母さまが走る理由はこんなワケ ↓ 。
f0236291_8192058.gif



台風が心配な今日ですが(埼玉の突風も心配)、これから街へでかけてきます。
みなさんもいろいろ本当にお気をつけを。大きな被害がありませんように。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-09-16 08:27 | ■ 季節のおたより | Comments(13) |
Commented by kako at 2013-09-16 09:56 x
くるみ和えいいですね。胡麻和えよりもっとコクがあって大好きです。
こちらではくるみはお菓子に使うくらいでお料理では見たことありません。
Commented at 2013-09-16 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゆ at 2013-09-16 11:12 x
関東は暴風雨です。久々に大型台風の威力を感じています。

クルミは中身を取り出すまでが大変なんですよね。
記事を読んで、カラスが上手に車を使ってクルミを割る話を思い出しました。車が踏みそうなところに運ぶカラスもいるらしいです。頭がいい~。(たぶん私より上です)
美味しそうなクルミ料理の絵を見て、よだれが・・・。
特に、お雑煮の餅をクルミだれに付けるのがツボです。まるで「美人がステキな着物を着た」みたいな、すごい贅沢感!
Commented by k.o at 2013-09-16 12:03 x
国産のくるみが沢山食べれていいですね。くるみの皮って腐る時臭くないんですか。そして、実を取りですと生でも食べれるのですか。
ところで、昨日TBSのテレビ「夢の扉 +」で「やまけん」「牛肉」と聞いて、ぴんときたのがAKIさんの何年か前のブログで登場された方ではと思ったら、やっぱりと確信しました。山本憲治さんと言われるのですね。
短角牛とも言っておられましたが、テレビでは「赤牛」に取り組んだようですね。こういう番組で名前を知っている?人が出てびっくりでした。
Commented by 悦ちゃん at 2013-09-16 13:17 x
美味しそう~  クルミ和え、クルミ味噌その他etc・・・
私がたまに口にするのはクルミの入ったパウンドケーキ
 
クルミは高いし、食べるまでにとっても手がかかるし、高級食材ですね~
Commented by カンナ at 2013-09-16 13:20 x
こちらでは明け方から、運用後初の特別警報というのが発令されまして…けっこう大変な状況だったようです。住まいの地域全域に避難勧告も出ていたのですが、川からも山からも少し離れているので直接の被害の可能性は少ないと判断して、大人しく家にいました。特別警報は昼前に解除、強い吹き返しの風が吹いています。今はご実家のあたりが大変そうですし、このあとの予想進路を見ると…岩手へGO! ですよね…どうか何事もありませんように。
そんな大荒れの今日ですが、AKIさんお誕生日おめでとうございます。うちの娘も14歳。私は母親14歳です。今年一年、小さないいことがたくさんありますように。
Commented by トラ子 at 2013-09-16 16:02 x
拾ってきたクルミ・外皮?が付いているものもあり、どうやって綺麗にするのか悩んでいました。
今日のイラストでは、結局、外に置いておいて皮を腐らせるっていうことなんですね?くるみ先輩!!
Commented by ZRX1200 at 2013-09-16 17:48 x
こんばんは クルミ、いいですね~。クルミをする時、トロトロにするのに出し汁使います?あれのレシピが知りたいです。
カラスが車をクルミ割りに使うの、頭いいですよね。高い所から落として割っているカラスも居ますよね。僕が見てたら、落としたクルミが側溝のグレーチングにコロコロポトン。人のいやカラスの不幸を見て笑ってしまいました。
Commented by BARON at 2013-09-16 18:08 x
いいですよね、くるみ!!
小さいころは割ってほじってそのまま食べていました。
大好きでした。
おいしいことを「くるみ味がする」っていうのは初めて知りましたが、
それだけごちそうってことなんですね~
台風は大丈夫でしたか?あちこちで被害があったようですよね・・・
Commented by ゆりりん at 2013-09-17 10:43 x
大好きなくるみの話題が続いてしあわせな私です♡
ひゅうず餅はまだ頂いたことがありません・・・が、昨日書き忘れた、おやつと言えば、きりせんしょみたいな感じかな?と想像してます。

くるみつながりですが、先月ただ今有名な”まめぶ汁”デビューいたしました。
くるみ好きですから、もちろん美味しかったです。
AKIさんちは、海沿いではありませんが、まめぶ汁は作ります?
Commented by ツインズママ at 2013-09-17 13:59 x
台風一過の秋晴れ、吹き渡る風も先週末の湿気を含んだ暖かい風からすっかり秋の様相です。台風の被害(ご実家埼玉も含め)はなかったですか?私は昨日一日TVで台風を見続けていました。東北に入ったら放送されず少し残念でしたが、先月(8/9)の雨に比べるとこちら(紫波町)の被害は思ったほどではなくほっとしています。農家の方々は流れ込んだ土砂や倒れた稲の刈り方果樹の落下など少なからず被害があったと思いますので、心からお見舞いいたします。…が、この風で栗やクルミの落下は通行する私たちのはお宝なのですよねー。ピンポイントで雨が降ったり風が吹いたりと調整できればいいのにと思ってしまいます。カロリーが高いといってもクルミは大好きで、岩泉道の駅で出しているクルミの加工品も以前購入させていただきました。食欲の秋真っ盛り、スポーツもしないとだめだなあと思っています。クルミ味噌のひゅうずもちイラストを見て食べたくなりました。
Commented by yuko at 2013-09-17 14:30 x
AKIさん、こんにちは^^ 山口さんにカレンダーをメールで注文しましたら、送ってくれました! 早速、拝見しましたよ~ イラストの人間のお顔がすべて個性豊かで、癒し系で、ほっとする感じがしました。日本の良さは四季がある事なんですね~ 食欲の秋です。旬の物を食べて忙しい日々を乗り切りたいと思ってます。AKIさん・TAAさんも頑張ってください♥
Commented at 2013-09-17 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 「いわて暮らしの季節暦」 ☆ ... ページトップ 秋の単位 >>
The Original Skin by Sun&Moon