北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
中 身
2013年 10月 01日 | |
今日は雨降りの釜津田です。
でも先日はじめた稲刈りが昨日のうちに無事終わっていたので、今日の雨はどこか一安心の雨。本当に無事に終わっていてよかったな、と思います。
といいつつ、その「無事」の中身は結構いろいろ詰まっています。
今年の「無事」の中身もいろいろ。
ちょっとどっきりなニアミスもあったけど、それもまたよい思い出の今年の稲刈りでした。

f0236291_8434050.gif



▼ 稲穂の金。来年まで見納め。
f0236291_845980.jpg


※ちなみに刈り取った稲はハセにかけて二週間~ひと月ほど天日干し。なので新米まではあともう少し!の釜津田米です。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
Commented by Silvergray at 2013-10-01 11:38 x
初めまして、こんにちは。
面白いブログですね~。
イラストもグー!です。
私、みかん農家を放棄した還暦おやじです。
それでも、無農薬、無肥料で生ったミカンは採ってます。
草刈くらいはなんとかせねばと思う今日この頃、こちらのブログで少し腰が軽くなりました。
Commented by 悦ちゃん at 2013-10-01 12:47 x
稲刈り、お疲れ様でした~
思わず?万歳したくなる気持ちわかりますよ~

刈取りしながら、そのまま稲もみとなって出てくる機械があるようですが、やはり手間がかかっても、ハセに駈け自然乾燥した方が、お米がぐっと美味しくなるのでしょうね~?
Commented by BARON at 2013-10-01 13:52 x
稲刈り無事終了お疲れ様でした!
ほっと一息ですね。
だからでしょうか、ツイッターとかちょっとリニューアルですか。
Commented by みゆ at 2013-10-01 15:47 x
お疲れ様でした!

稲のハセ掛け、いいですよね~。
田んぼが黄金色のじゅうたんなら、ハセ掛けは黄金色のカーテンみたいで、私の大好きな秋の風景です。

ニアミス・・・。危なかったですね~。
Commented by ゆりりん at 2013-10-01 17:57 x
お天気にも恵まれ、無事終了してよかったですね。
ほとんどが機械乾燥の中、ハセ掛けして天日乾燥した新米は美味しいでしょうね。
食いしん坊のわたしは、すでにつやつやピカピカのご飯が目に浮かびます。
あ~でも今年の秋は、ビネくんといっしょで要ダイエットなのです。
山盛り3杯のご飯との戦いでございます。
Commented by ひろすけ at 2013-10-02 12:58 x
ハセ掛けで天日干しですかぁ~益々お米が美味しくなるでしょうねぇ❤
ニアミスはネズミ??・・・どちらが先に目をそらしたんですか(笑)
でも変な追い払い方すると、後の“倍返し”が怖いですもんね(^ ^;)
何はともあれ、稲刈りお疲れ様でした。今日はゆっくり・・・とはいかないのが、農家のお嫁さんですよね。ファイト♪♪
Commented by ツインズママ at 2013-10-02 13:44 x
Akiさん 稲刈り 穂掛け お疲れ様でした。

キノコといい秋の味覚満載の数日間ですね。…うらやましい!

私自身県北部の出身なので、Akiさん宅同様、高く木を組み稲をかけるタイプが身近でしたが、健在の勤務地奥州市周辺では、一本の木にぐるぐる回したかける「ほんにょ」タイプを多く目にします。周囲の山々も遠くに見え、岩手は広い!と、実感しています。

可愛いイラストと添えてある味のある文字と、写真を楽しみにしています。
Commented by k.o at 2013-10-02 14:14 x
雨にあわず、秋一番の収穫が無事終わってホットされましたね。乾燥取り入れ等まだまだ仕事が続きお忙しいでしょうが。おいしい新米が待ち遠しいですね。私だったらおいしくて食べ過ぎそうです。
Commented by aya at 2013-10-02 16:59 x
稲刈りが終わると何がなしホッとしますね。秋の作業がほぼ完了でしょうか?お疲れ様でした。
日曜日宮古で「三陸復興祭」があり抽選で当たり行ってきました。沿岸地方の郷土芸能と中村勘太郎・七之助兄弟の踊り等々♪素晴らしかったです。
盛岡からバスで区界高原を通り川井村(旧)を過ぎ、どのあたりか分からないけど「あっ!岩泉」の標識見つけました。左に折れて行けば多分AKIさんちなんだな(笑)なんだか嬉しくなりました❤
Commented by ZRX1200 at 2013-10-02 17:59 x
こんばんは 釜津田でも「はせ」にかけるんですね。4号線を走ってると、一本の柱に案山子みたいにかけてるのを観ます。あれは何と言うのでしょう?子供の頃「はせ」に上って遊んでて叱られてました。
Commented by らすかる at 2013-10-02 20:16 x
稲刈り終了お疲れ様でした!うちも30日午後から始まり、昨日も午後から、今日は午前中で降雨のため終了でした。あと2日はかかります。
カレンダー手元に届きました。でも、もったいなくてまだ開封してません。
稲刈りが終わるとジョナゴールドの収穫です。その後も次々と収穫となり、12月初めまでは一息つく暇なさそうです(ToT)
Commented by BARON at 2013-10-02 22:15 x
宮城の番組でさとうむねゆきさんのやっている「おーばんです」というのがあり、週に1度岩手の番組とコラボしています。今日は岩手のリポートは岩泉の松茸でした!ホテル龍泉洞では松茸づくしのコースが食べられるとか、岩泉は屈指の松茸産地なんだそうですね。
だからか~AKIさんちも毎年松茸食べてますよね!!
なんとうらやましいこと。
と思った今日でした(^○^)
Commented by kamatsuta2 at 2013-10-02 23:42
いろいろありがとうございます。稲刈りが終わり、ひとまずは安心です。秋祭りなどをこなしつつ(今度の日曜日)、稲こきまでにまたパワーを蓄えようと思います。稲こきがおわって子牛のセリが終わるとだいたい秋じまいです。(もう指折り数える段階ですね(笑))。

コメント、楽しく拝読しています。お返事まとめてですが、ありがとうございます☆!
<< 稲刈りとゆかいな面々~田んぼの... ページトップ 今日の予定 >>
The Original Skin by Sun&Moon