北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
稲刈りとゆかいな面々~田んぼの生き物〈稲刈り編〉~
2013年 10月 02日 | |
昨日の「!」で「ピタッ!」で、その実体は「チュウ!」な田んぼの住民で思いだし、描いておきたくなったのですが、今年の稲刈りでは、他にもいろいろな生き物と出合いました。
カエル(大)、カエル(小)、コオロギ、バッタ、クモにアカハラ、スズメ等々。
絵にかきそびれたけれど、トンボやヘビ(これは抜けた後の穴をみただけですが)もその仲間です。
稲刈りでそんなメンバーに出会うのはもちろんこれまでとかわらないことですが、今年はなぜかそんな顔ぶれを見つけるのが楽しかったなぁ、とあらためて思います。

家族中心にのんびり作業をしたせいもあるかもですが、
思いかえせばこの何年か、稲刈りは少し難儀がつづきました。田んぼがぬかるんで泥とひたすら格闘したり、忙しないスケジュールの中だったり。
と、思うと、今年はやはり「無事」な稲刈りだったのかな、と思います。

ということで、今年の稲刈りで出会った面々をまとめたところで、今年の無事の稲刈り終了をあらためてバンザイ!したいと思います。バンザイ!

f0236291_23544487.gif



▼ そしてアカハラ。どことなく寝ぼけ眼が気に入って、MYアカハラ写真コレクション入り。
f0236291_23555848.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
<< 葉っぱがえし ページトップ 中 身 >>
The Original Skin by Sun&Moon