北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
葉っぱがえし
2013年 10月 03日 | |
今日は用事で郵便局へ出掛けました。すぐ近くの地区のちいさな郵便局です。
用事をすませ、その帰り道、車を走らせると、車のフロントガラスのむこうに釜津田の山並みがありました。
そして風がひゅるる~と吹くと、その山がいっせいにさざめきました―正確には山の木々の葉っぱのさざめき。バサバサバサ~っと、葉っぱを裏っかえしにされながら、でもその裏っかえしにされた葉がいつもとは違う色でさざめくような。

実は、そんなさざめく木々の裏返った葉の色がきれいだな、と思います。
物言わぬ山や木が何かを言うようにも感じます。それくらいの風だから自転車を漕ぐのは大変だっただろうけど、車ではなく自転車でゆっくり外を眺めればよかったな、と少し残念な気が今でもしています。
ちなみに、春の新緑の林、夏の牧草地、家の裏の水路のそばのフキ並木(?)など、木の葉や草のさざめきポイントがいろいろあります。
それはまたいつか。

f0236291_2333526.gif



▼ 釜津田近影。曇天でうまく色がでなかったのですが、山の色がだいぶ褪せてきました。色づきまではあと少し。
f0236291_2344322.jpg

▼ 唐突ですが、いつもどおりふてくされているちゃこさん。
f0236291_23444866.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-10-03 23:46 | ■ 日々のこと | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-10-04 07:49 x
それほど沢山の木はなく、裏返った葉を見ることはないのですが、見る方向によって木の形や景色が違うことを日々のウオーキングで実感しています

自然のさざめき、いいですね~
音が聞こえたら、その音に癒されそうですね~
Commented at 2013-10-04 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 旅人 at 2013-10-04 09:46 x
移ろいゆく季節の変化、大自然からの語りかけ。それらを感じられるには、豊かな感受性が必要なのだろうと思いますね。
ヨーロッパ人は、秋の虫の声は単なる雑音に感じ、自然の暑いとか寒いとかは人間の敵だから、文明の力でコントロールするという考え方ですね。
日本の文化は、奈良の正倉院に代表される、自然と共に生きると言うことですが、日本には四季がある事と無縁ではないのでしょうね。
Commented by ゆりりん at 2013-10-04 17:13 x
葉っぱ返しの風・・・・すてきな表現と、すてきな絵で、まだ行ったことのない、釜津田の里山が目に浮かびます。
確かに、葉っぱの表と裏の色って違いますもんね。
一斉に裏返ったら、山の色も変わりそうですね。

暑い夏が終わったと思ったら、薪の準備ですか。
もう冬支度がはじまるんですね。
でも、その前に山々の紅葉をはじめ、美味しい秋も堪能しなくっちゃ。。。ですよね。
Commented by みゆ at 2013-10-04 19:15 x
葉っぱの色も、種類によってさまざまですが、葉っぱの裏の色も個性がありますよね。
「こんなに鮮やかな緑色なのに、裏は白に近い!」と驚いたり、「どちらも淡い色で綺麗だな」と思ったり。
葉っぱは、一枚で二度楽しいものなのかもしれませんね。
Commented by ろうばい at 2013-10-07 01:10 x
釜津田に秋が忍びより
そっとAKIさんにウインクしたんですね~
その秋さんのパントマイムに気が付いたAKIさん ~♡

ちゃこさん どうしたの~オイタ見つかってしまったの?
もしかして AKIさんに置いてきぼりされた と思ったのカナ~

郵便局へご用事!~♡ こうゆうワケでしたの~!(TдT)  ♡!
<< 秋空の一等地 ページトップ 稲刈りとゆかいな面々~田んぼの... >>
The Original Skin by Sun&Moon