北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
連休のできごと
2013年 10月 15日 | |
なんだか少しお久しぶりな気がします。
この連休は結局目を大事に、をテーマにして、目からの刺激をひたすらさけ、おとなしく過ごしていました。
といっても結局なんだかいろんなことがもったいないような気がして、久しぶりにミシンを取り出し、カタカタカタ。
細かい仕事で目を結局使うのでは、とは思いながらも、いろいろ工夫し、針仕事。
そしてそんな中でハッとあらためて気づいてしまったことがあります。
大きな声ではいえないけれど、姿勢悪いな、これはひどい。
目だけじゃない、姿勢についても少し本気で気をまわさなければ。目のおかげでやたらいろいろわが身をふりかえりつづけているこの頃です。

なにはともあれそんな連休。もう世の中は再び仕事の連休明けだし、私もゆっくり休んだので、また頑張ろう!と思っています。

f0236291_8242328.gif



▼ 一方で、連休中は風の強かった釜津田です。風避けに、マメも縛ってみたりして。
f0236291_8265233.jpg
▼ 他、ハセのおコメはあともうひと干し。台風が気になる釜津田です。
f0236291_8272654.jpg


★ おまけ。今週末(10月20日)に私がときどきお邪魔している町の民俗資料館がらみで「炭鉱ホルモンまつり」があります。町にかつてあった小川炭鉱にはじまるホルモン鍋をかこむお祭りです。またお知らせしたいですが、もしかしたら時間がないかもしれないのでいまのうちにちょこっとお知らせ。よかったら遊びにおいでくださいマセ!(私は資料館で機織りの手伝いしてるかも)。
小川炭鉱ホルモンまつり:(日時)10月20日(日)9時頃から(場所)岩泉町小川(旧小川炭鉱跡地、ほか)



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-10-15 08:49 | ■ ダメ嫁ぶりのこと | Comments(7) |
Commented by ゆりりん at 2013-10-15 10:54 x
AKIさん近視に老眼もですか~
そして姿勢の悪さ・・・三拍子そろっちゃいましたね。(他人事ではない私ですが・・・)
毎日、絵を描いたり、パソコン使ったりと酷使してますもんね。
休ませなきゃいけないというのに、ミシン掛けまで・・・・。

緑は眼にいいですから、周りの山々など、なるべく遠くを見て目を休めて下さいね。
眼が疲れてる時は、絵日記もスローペースで更新するとか、写真日記にしたりとか・・・。
描きたいエピソードもたくさんありそうですが、しばらく温めといて、思い切って疲れがとれるまで、お休みしちゃっても大丈夫ですよ。
気長~にお待ちしてますので。
くれぐれも無理しないようにして下さいネ。
Commented by yuko at 2013-10-15 11:42 x
こんにちは(^O^)/
田舎の空はとてもきれいです!空気はすんでいるし~でも紫外線は超強いですね~最近は若い方でも白内障になるらしいです~強い紫外線の影響とも。言われてます。AKIさんの目の痛みは使い過ぎだと思いますが、大学病院に行って一度は検査したほうが良いと思います。
年末は忙しくなりますので今の内に。 私は心配ですよ!♥
Commented by みゆ at 2013-10-15 14:07 x
目の疲れは気をつけて下さいねー。
ひどくなると頭痛や吐き気を伴うこともあるし。

ここ数日、めまいと頭痛がひどくて、今日、医者に行っていろいろ検査してもらったところ、「気圧の関係で、三半規管がおかしくなっているせい」とのこと。
目が疲れると余計にひどくなるので、テレビなどのチカチカするものじゃなく、安らげるものを見て目を休めて、と言われました。
安らげるものって・・・?(・∀・;)
Commented by miho at 2013-10-15 14:24 x
AKIさん!腰痛にもお気をつけて!
わたし、もうちょっと若くてすごく忙しかったとき、ヘンな姿勢からへんな腰痛がクセになってしまったことがあって身にしみています。
姿勢ってほんと大事ですね。
Commented by 悦ちゃん at 2013-10-15 15:25 x
私は小学生の時から眼鏡生活です
気をつけてはいますが、体質もあるようですね~
でもAKIさんは最近らしいので老眼?でしょうかね~

ミシン、昔のような大きなものではなく、今はコンパクトな物があって便利ですよね~
Commented at 2013-10-16 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろうばい at 2013-10-16 00:43 x
姿勢が大事!デスよね~
内臓にも 若く見られる為にも 肩こり 腰痛・・・・
太極拳も背筋を通し 肩を緩める・・・大切です
「紫外線」でした!それも忘れてはいけませんデシタ! サングラス!
メガネ新調の折には 外用には紫外線カットレンズを PC用も有りますよ
出来ましたら 用途別に幾つか注文なさることをお勧めしたいです
本当に視力が落ちるのはつらいです 視力20だった私。・゚・(ノд`)・゚・。
も一つ
空を見るのがお好きなAKIさん
釜津田の 羨ましい 美しい星空を:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ:・゚'☆,。・:*: を眺める事をお勧めしま~っス!

雨が強くなってきました カントーより~
<< 大きな機械の小さな部品 ページトップ 神様生活 >>
The Original Skin by Sun&Moon