北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
連休のできごと
2013年 10月 15日 | |
なんだか少しお久しぶりな気がします。
この連休は結局目を大事に、をテーマにして、目からの刺激をひたすらさけ、おとなしく過ごしていました。
といっても結局なんだかいろんなことがもったいないような気がして、久しぶりにミシンを取り出し、カタカタカタ。
細かい仕事で目を結局使うのでは、とは思いながらも、いろいろ工夫し、針仕事。
そしてそんな中でハッとあらためて気づいてしまったことがあります。
大きな声ではいえないけれど、姿勢悪いな、これはひどい。
目だけじゃない、姿勢についても少し本気で気をまわさなければ。目のおかげでやたらいろいろわが身をふりかえりつづけているこの頃です。

なにはともあれそんな連休。もう世の中は再び仕事の連休明けだし、私もゆっくり休んだので、また頑張ろう!と思っています。

f0236291_8242328.gif



▼ 一方で、連休中は風の強かった釜津田です。風避けに、マメも縛ってみたりして。
f0236291_8265233.jpg
▼ 他、ハセのおコメはあともうひと干し。台風が気になる釜津田です。
f0236291_8272654.jpg


★ おまけ。今週末(10月20日)に私がときどきお邪魔している町の民俗資料館がらみで「炭鉱ホルモンまつり」があります。町にかつてあった小川炭鉱にはじまるホルモン鍋をかこむお祭りです。またお知らせしたいですが、もしかしたら時間がないかもしれないのでいまのうちにちょこっとお知らせ。よかったら遊びにおいでくださいマセ!(私は資料館で機織りの手伝いしてるかも)。
小川炭鉱ホルモンまつり:(日時)10月20日(日)9時頃から(場所)岩泉町小川(旧小川炭鉱跡地、ほか)



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
<< 大きな機械の小さな部品 ページトップ 神様生活 >>
The Original Skin by Sun&Moon