北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
大根のかわいい季節~晩秋の畑
2013年 10月 18日 | |
大根のかわいい季節になりました。ずらり土から顔を出す大根首!
こ、怖い?いや、ひとつひとつにいろんな顔を描きたい感じ。
f0236291_5551417.jpg


ということで、昨日は少し畑をうろうろ。
その中で集めた晩秋の畑ショットをお送りします。
さて、さっきの大根畑は上からみるとこんな感じ。
f0236291_5561698.jpg



まだもう少し手間をかけるともっときれいに美味しくなる時季。草取りと葉っぱかきも少し。ちなみにこの大根は主には冬のたくあんにしたり凍み大根にしたり。あとは土にもうめて春先までの重要な食糧。
f0236291_5565539.jpg



赤カブ。これも漬け物に。
f0236291_558564.jpg



これは私のマメ畑。なにぶん初めてのものなので、いいのかわるいのか、わかりません。
f0236291_5595031.jpg



マメ♡収穫はまだもう少し先。納豆用(一応)。
f0236291_601458.jpg



ササギ畑はカラッカラ。あまり寒くならないうちに片づけておかなくては。最近はあちこちの畑でそんな畑の片づけの光景がみられるようになりました。もう冬かー(遠い目)。
f0236291_5595439.jpg



食用菊は黄色のものからムラサキのものへ(”もってのほか”という定番の品種)。でもそれもそろそろ終わり。
f0236291_601573.jpg



春菊は青々ー。中心の芯のところを摘むと次々と脇から葉がでるのが(だからいつまでもおいしく食べられる)おもしろくて素敵です。
f0236291_60519.jpg



白菜はもりもり。
f0236291_621838.jpg



ミズ菜もモサモサ茂っています。白菜は冬の食料。その他のものは畑に大きな霜が降るまでの大事な食卓の緑です。
f0236291_625491.jpg



露地のオクラ。
f0236291_642546.jpg



ハウスのオクラ。
f0236291_644635.jpg

実はまだついてくれていますが、今年は用事が重なったこともあり早めに切り上げました。もうちょっと頑張れたかな、と今でも時々思うけど、今年はそんな感じでした。今はもう片付けモード。


お米はまだハセの上。
f0236291_651758.jpg

稲こきは今週末か週明けか。(脱穀機のピンも仕入れ直して準備万端)。
そうこうしながら、夕飯用に春菊とミズ菜を少々。
f0236291_662888.jpg

そんな秋の終わりの畑です。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-10-18 06:41 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-10-18 08:24 x
晩秋の畑の野菜の数々 畑から採ってきて、直ぐ調理、うらやましいです  様々なご苦労がおありでしょうが・・・

一度、庭に大根の苗を数本植え、青首大根を収穫したことがあります
あまり肥料もあげなかったのに立派な物が出来、嬉しかったのを思い出しました♪
Commented by k.o at 2013-10-18 11:45 x
みんなおいしそう。上手にというのは失礼ですが、どれも青々としてみずみずしい。いいですねー。お手入れもよくしてかわいがっておられるからですよね。大豆は写真のようになってもまだ収穫しないんですね。
びっくりです。おいしい納豆ができますように。
Commented by ゆりりん at 2013-10-18 18:36 x
晩秋の畑。。。待ってました~
AKIさんちの畑、大好きです。
とても勉強になるし・・・・今回も食用菊が黄色の後むらさきって教えていただきました。

ちょっと淋しいお役目の終わったササギ畑に、もうじき終わりを迎えるオクラ畑。
でも、これからが本番の白菜や春菊、水菜に大根の葉の緑。
カブの茎のピンクに菊のむらさき。
なんてきれいでステキなんでしょう。

いいなあ~AKIさんちの魔法の畑。
いつの日か、わたしもベランダ菜園から本物の畑を・・・・夢見てます。
Commented by 芋焼酎 at 2013-10-19 06:00 x
アキちゃんの手。炊事に洗濯、畑しごとの実感が刻まれてます。
寒露の次は霜降。岩手では神戸よりも実感がある季節でしょうね。
Commented by kako at 2013-10-20 22:17 x
新鮮なお野菜がたくさん!羨ましいです。近所のスーパーで買える物といったらたまねぎ、じゃがいも、レタスにカチカチのきゃべつ、アスパラ。。。いつ行っても同じものが並んでいて季節感がありません。
Commented by kamatsuta2 at 2013-10-21 10:14
畑日記にありがとうございます。地味な写真ばっかりですが、コメントをいただくとうれしい日記のひとつです。へへ。
写真の手はあらためて見ると恥ずかしかったです。でももう遅い(笑)。もうちょっとお手入れします。へへへへへ。

農作業は9月の方が多いのですが、10月は外との用事が続く月で、なかなか毎日が落ち着きません。今日も久しぶりにPCをひらいたところです(たのまれもののPC仕事なのですが)。そんな感じでブログも休み状態ですが、とっても元気にしています。
今日は今季初のイクラを朝から食べました。もりもり!忙しいのももう一息なので、あとちょっと頑張ります!
<< 長雨釜津田 ページトップ 雨降る踊り場 >>
The Original Skin by Sun&Moon