北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
長雨釜津田
2013年 10月 23日 | |
このところ、静かな長雨続きの釜津田です。
そのいつまでも続く長雨にうんざり、がっくり・・・というわけではなく、何やら用事続きの毎日ですっかり更新が滞ってしまっていました。休みの間、猛烈に元気です。
が、なかなか絵を描く時間がなかったので、ご挨拶がわりに昨日のお気に入りの画像から。
フェイスブックに載せたものなのですが、しっとり雨にぬれるハセ。
稲穂はなかなか乾かずだけど、ハセの向こうの山の錦はなんだかしっとりきれいです。

f0236291_691681.jpg


f0236291_691752.jpg


f0236291_693646.jpg


f0236291_6103016.jpg


ところで噂のカレンダー・「いわて暮らしの季節暦」は岩手県内のところどころで見かけるようになりました。(と言っても、私は街になかなかいけなくて、情報はすべて知人友人からなのですが・・・あぁ、見たい!)
お店の方、ありがとうございます♡な特等席!
f0236291_6135599.jpg


お求めはかわらず<彼是堂>さんから。
彼是堂→http://arecore-do.jp/ 
最後にちゃっかりコマーサル。ほら、元気です(笑)。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-10-23 06:26 | ■ 季節のおたより | Comments(5) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-10-23 07:10 x
AKIさん、お元気で何よりでした~
こちらも曇天、雨の日が多いです

雨露キラキラ綺麗ですが、乾かなくては「新米食ったぞ~」にならないですよね~

紅葉が始まりましたね~
北国は春が遅く、冬の到来が早いことを、このブログを通して実感しています
Commented by のだなのだ at 2013-10-23 16:11 x
本当に季節外れの台風さんにウンザリ・・(被害に遭われた方はそれどころじゃないでしょうが) 以前からの疑問・「ハセ」は漢字でどのように書くんでしょうか? 当地では「ハデ」と言ったりしますので。 ハデナ?シャレでお粗末!
Commented by ZRX1200 at 2013-10-23 23:22 x
こんばんは この頃、雨多いですよね。
ハセに掛かる稲、水滴からハセ、そして山を背景に。
こんな感じでしたよ、僕の所も。
Commented by ゆりりん at 2013-10-24 11:51 x
里山もすっかり色づいたようですね。

昨年の”神様絵f筆”と”神様の秋祭り”を思い出しました。
とてもステキなタイトルだったものですから。
ことしも壮大なキャンパスに、ステキな絵を描きあげられたようですね。

私は今年、あまりきれいな紅葉にめぐりあってません。
夏の異常気象のせいでしょうか?
高温だったり、雨不足や集中豪雨の影響かと思ったりしてます。

ところで、まだ稲こき前だったんですね。
長雨に次々の台風でなかなか乾きませんね。
芽が出ちゃうんじゃないかと心配ですが、大丈夫ですよね・・・・。
Commented by ひろすけ at 2013-10-24 12:14 x
このところ、曇り・小雨・本降り・曇り・・・の繰り返し。そろそろ青空が恋しくなりますね。
はせ掛けしたお米は、雨が降っても徐々に乾燥はしているんですよね?お馬鹿な疑問をもってしまいました(^ ^;)
紅葉し始めたのですね♪♪今年は見に行けてないので、AKIさんのUPを楽しみにしてまぁす❤
(カレンダーは保存用を検討中!贅沢??)
<< 照準ぴたり2 ページトップ 大根のかわいい季節~晩秋の畑 >>
The Original Skin by Sun&Moon