北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
子牛下げと私が二番目にこわいもの
2013年 10月 28日 | |
昨日は子牛下げがありました。
子牛を山の放牧地からつれてかえる日です。
そしてそれは今週ある子牛市場へむけての準備。そう、釜津田は子牛のおせり(市場)の季節です。

朝からバタバタTAAさんが出発。
山(放牧地)では各農家同士で協力し合って子牛を集めて、それぞれさらに協力し合って子牛をトラックに載せ合わせ、各家へ(この載せ合わせが実はパズルみたいに複雑)。
家では牛舎の準備をして、落ち着かない子牛にかかってひと騒動、ふた騒動しつつ、「ふー、いよいよおセリだー」と急にそわそわ。

子牛が高く売れるといいな、親牛と離れた子牛に対しては、とても真剣にそう思います。
と同時に市場の機会の少ない短角牛飼い界(子牛部門)には年に一度の貴重で希少な収入のとき。
そう思うと感傷ばかりにもひたっていられません。13年目ともなると、かわいい嫁も現実的。

f0236291_5505830.gif

f0236291_5513230.gif




▼ 子牛下げ。子牛も山でこんなに大きくなってきます(びっくり)。そしてTAAさん、完全に牛に負けてる、の図。
f0236291_552785.jpg
▼ ハセの稲は今こんな感じ。今週は晴天予報なので、なんとか稲こきもできるかも。
f0236291_553553.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-10-28 05:54 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(5) |
Commented by ZRX1200 at 2013-10-28 08:40 x
おはようございます トラクターのローンですか。僕は車のローンが始まりました。昨日はその車でそちらを通りましたが、悪友家族が同乗してたので素通りして来ました。FBの写真はその時のです。
牛さん痛そうで、何かかわいそう。早く治りますように。
Commented by 青森りんご at 2013-10-28 10:49 x
子牛に塗っていたお薬、漫画『農家貴族』で荒川さんも描かれていました!
手袋をしていてもニオイが手につくくらい、すっごいニオイだけど、すっごく良く効くんですってねw

子牛くん(ちゃん?)早く良くなって、走り回れるようになーれ!!
Commented by ひろすけ at 2013-10-28 12:43 x
やっとお天気の良い日が続きそうで・・・稲こき出来ると良いですね。光った新米、あ。。。よだれ。
私も土日、会社のプチ旅行で紅葉を満喫してきました❤
写真はまだ若い紅葉(?)でしょうか。緑もあって、とても綺麗ですね。
共進会、ご検討をお祈りしてます!!!
Commented by ゆりりん at 2013-10-29 02:04 x
子牛ちゃんの前足はその後いかがですか?

牛たちが戻りにぎやかそうですが、これから朝夕の餌やりや、牛舎の掃除と毎日大変になりますね。

今週はぜひつやつやピカピカの新米ごはんを。。。。
Commented at 2013-10-30 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 米のれん ページトップ ご当地ハロウィン >>
The Original Skin by Sun&Moon