北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
昨日は牛下げ
2013年 11月 05日 | |
今日の小窓にも載せましたが、昨日は牛下げでした。
山の放牧地から牛たちを家へ連れて帰ってくる日です。
わが家にも、春から約6か月間山の放牧地で緑のくさをもりもり食べ、さらに大きくなった母牛たちが一斉に帰ってきました。
本当に大きくなっていてびっくり。山のくらしはいいのだな、と牛下げの日にはいつも思います。

なんにしても、昨日は牛下げ。
連休をつかって遊びに来ていた親戚のNちゃんたちとはしゃいだり、
恒例の打ち上げも無事楽しみ、いい一日。またひとつ秋じまいも了。

f0236291_15231054.gif



▼ 牛たちのお帰りー。秋晴れの気持ちいい日でもありました。
f0236291_15241249.jpg


☆ さて今夜からはこれも毎年恒例の”歳末”=歳末助け合い芸能祭(地区の恒例行事)のための踊りの練習がはじまります。今年は軽めの踊りの軽めの練習・・・とか。秋じまいとともに冬の行事も見え隠れしはじめたこの頃の釜津田です。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-11-05 15:31 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(4) |
Commented by oshio at 2013-11-05 18:20 x
もう冬まじかですね~
牛下げ、以前テレビで岩泉の牛下げを見ましたが、牛たちが山から
行列を作って歩いて下山してました。
その時のことで、もう一つ覚えているのは急斜面の草刈り、それを
まとめて縛り、最後に下まで転がしてる様子でした。
私ならきっと草より早く自分が転がり落ちる! と確信しました。
AKIさんちはトラックで運ぶのでしたよね~
Commented by 悦ちゃん at 2013-11-05 19:00 x
牛下げ、お疲れ様でした~
これから毎日、お家での牛さんのお世話が始まるのですね~

囲炉裏、管理は大変でしょうが火を見ると心が和みますよね~♪
Commented by うつくし森のトトロ at 2013-11-05 19:51 x
ヨガだですね、無事ベゴが帰って来て、おらぁさぁ小さい頃山形村(今の久慈市)のアガベゴがソデガワから山形さぇ帰っていくのを見ていたんだぁ、いっぱいベゴをかわいがってください。
Commented by ゆりりん at 2013-11-06 09:15 x
ウシさんもにぎやかなお出迎えできっとうれしかったはず。
これからは、雨風しのげる我が家で安心暮らし。
そのぶんAKIさん達は、大変になりますね。
餌やりや牛舎の掃除、このあと出産シーズンもあるし、生き物のいのちを預かる仕事は気をぬけませんもんね。

そして、ほんものの”乾杯”・・・なんにしても乾杯好きのAKIさんちステキです♡
<< トリックハウス ページトップ 11月の畑 >>
The Original Skin by Sun&Moon